• ベストアンサー

お風呂のおもちゃのカビって・・・

うちのお風呂には、子どもが遊ぶおもちゃがたくさんあるのですが、なにもしないでしばらく放っておくと、おもちゃに黒いカビが生えますよね。 この黒カビって、どのようにしたら簡単に取れるのでしょうか? 子どものおもちゃなので、安全な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちにもお風呂にたくさんおもちゃがありますが この2年近くカビは生えないですよ... お風呂から出る時に風通しのよいネットに入れて吊るしてますか? 換気扇がついているなら、もちろん5分くらいはつけた方がいいでしょうし うちでは1時間くらいはドアを開け離しています。 もしかしたらプラスチックのおもちゃではなく布製ですか? それなら、うちでは花王の超音波シミ取りクリーナーで落としてますよ。 プラスチックなら歯ブラシや魔法のスポンジ(激落ちくんとか)でOKですね。

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.3

こんばんは  うちでもおもちゃのカビはカビキラー等の漂白剤系薬品を使います。すすぎをしっかりしておけば安全性は大丈夫だと思います。 薬品を使いたくないのなら、お湯で流しながら古い歯ブラシで軽くこすってみてください。(プラスチックやビニール製のものに限りますが) 薬品を使っても隅の部分にカビが残ったりしますから、歯ブラシを併用するとけっこうきれいに取れます。

• paotan
回答No.2

こんにちは! 私は、カビキラーでスプレーしてます。 殺菌して、もとから綺麗になりますよ。 心配ならキッチンハイターを使うのはどうでしょうか? どちらもほとんど同じような成分ですけどね。 今後のためには、NO.1さんの言っているようにネットに入れて、水を掛けてから、換気を十分するのがいいです。