• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂マットのカビ取り

お風呂マット(お風呂の中に敷くもの)が、どうしてもすぐにカビで真っ黒になってしまいます。 こすっても、カビがしみこんでしまってなかなか取れないし・・。 かび取り剤をつけたら取れるものなんでしょうか? カビが生えたからって、いちいちマットを買い換えるのもいやですし、だからといって、黒かびのついたマットに座りたくない! ・・どなたか、きれ~いにカビを取る方法、ご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumo

いいのか悪いのかわかりませんが、キッチンハイターをスプレーに入れて、かけておくと綺麗に取れますよ。我が家は、1歳の子が使うので、カビ取り剤は怖いので、食事用のタオルやまな板を漂白するハイターを吹き付けてみたら、すぐに綺麗になったので、この方法でやってます。(泡ハイターでもOK)  薄めない方が綺麗になりますよ。  後は、シャワーで水をかけておけば、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫です。

質問者からのお礼

キッチンハイターでもいいんですね。 知りませんでした。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • okowa

乾いている時に、浴室用カビ取り剤を多めにスプレーして放置してください。1時間くらいたったら、水で流せばかなり取れています。 キッチン用漂白剤は、浴室用カビ取り剤よりも次亜塩素濃度が若干高いので同じようによく落ちます。

質問者からのお礼

やはり両方落ちるんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • my-mi

こんにちは。 うちもカビとりしてますよ。2ヶ月に1回ぐらいかな? 普通のカビとり用の漂白剤を吹き付けて、水で流しています。きれいにとれますよ。 あと週1回ぐらいお日様に当てたほうがいいといってました。私は今日干してます。

質問者からのお礼

やっぱりかび取り剤でも取れますか・・。 天日干しも必要なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#10615

下はタイルですか? 綺麗好きな方の家のお風呂には、 お風呂マットは敷いてませんよ~ 小さな、お子さんがいらっしゃるなら子供用の小さなマット(お風呂上がりには、上に上げて置く)でいいんじゃないですかね。