• ベストアンサー

お風呂で、おもちゃ

13カ月の子供がいます。 お風呂に入れるときに、おもちゃで遊ぶようにしています。 が、たまに、口にそのおもちゃを入れることがあります。 お風呂は、雑菌などが多いというので、消毒をしたほうがいいともうのですが、お風呂の洗剤だと強すぎるのではないかな?と思います。しかし、プラスティックなので、煮沸消毒をすると形がかわってしまいそうです。 薬局で消毒用のアルコールを買ってきてみましたが、それでいいのでしょうか? また、千葉の外房で貝殻を拾ってきました。大きな貝なので、飲みこむことは、ないと思うのですが、どのように消毒をしてから子供に渡すべきでしょうか? お知恵を拝借させてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.3

こんにちは。 ご質問者とは全く違った観点から回答します。 柔らかいおもちゃは可塑剤が入っています。 可塑剤は環境ホルモンと疑われる物が多く、お子様の代謝系に悪影響する可能性が高いです。 硬いおもちゃがお勧めです。

takiewacky
質問者

お礼

娘が、高熱を出してしまったために、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。 お風呂用のおもちゃは、どうしても、石油製品になってしまいますね。 こども用のおもちゃを検討します。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15087
noname#15087
回答No.5

napoです。 また、お風呂用のおもちゃをお風呂に入れるのは、はっきり言います。間違っています 正しくはお風呂用でないおもちゃをお風呂に入れるのは、はっきり言います。間違っています の間違いでした。お風呂用のおもちゃであればよいのですが、やはり水が混入したときは良くないです。 すいませんでした

noname#15087
noname#15087
回答No.4

ごめんなさい。大変失礼なのですが、13ヶ月の赤ちゃんなのですよね。お母さん、もう少しお勉強してください。お願いします!! 私は医師ではなく、微生物をメインに専攻した 研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう見方もあるのだと思ってください。 貝殻なのですが、まず、煮沸消毒をしてください。熱湯の中で5分ほど。絶対にしてください!! 海には実に多くの菌がいます。水からあがったことで、貝のほとんどの菌は死んでいるでしょう。しかし、13ヶ月の赤ちゃんにとってはまだまだ体験した(おなかの中に入っていない菌)菌が少ないと思います。また、海の中にいる菌は、濃い塩分でも生きていける、冷たいところでも生きていけると、普通私たちが生ものでも食べないと接しない菌がたくさんいます。なので、絶対に日干しにしたから…とか、乾かしたから…と安心して渡すのではなく、必ず煮沸消毒後 渡してください。煮沸によって色が変わったりするのは、赤ちゃんのためです、我慢してください。 また、お風呂用のおもちゃをお風呂に入れるのは、はっきり言います。間違っています。絶対してはいけません。人間の体についている菌がお風呂にはいるわけですが、主に大腸菌とカビがいるでしょう。大腸菌は世代交代(人間にたとえると生まれてから子供を産むまでの時間)が20分しかありません。つまり、たった1ひきが20分でふたつになります。その二つが20分後には4つになります。風呂は石鹸かす、人間の垢で栄養が豊富で、暖かいため菌にとっては絶好の状態なんです。なので、普段使うおもちゃは絶対に風呂にはいれてはいけません。少しでも水がのこっていて、子供が飲んでしまったらとんでもないことになります。 もう、入れてしまったので仕方ないのでそのおもちゃはエタノールで消毒しましょう。買ってきたエタノール(アルコール)をみて、70%エタノール溶液を作ります。物によってどのくらい含まれているかが違うので、よく後ろのラベルを見てつくってください。 エタノールは70%が一番殺菌能力があります。もったいないからといって薄めすぎたり、そのまま使うと効果が出ないので、必ず70%にしてください。そして、その溶液をおもちゃに吹き付けるのではなく、エタノールに一つずつ浸してください。よく乾いて、少し水ですすいだ上で 赤ちゃんに与えてください。 とても厳しく書いてしまいましたが、まだ13ヶ月の赤ちゃんです。しっかり守ってあげられるのはお母さんだけです。どうか、いますぐにきちんとした処理をして、お風呂にはおもちゃを別にかってあげてください。お願いします。

takiewacky
質問者

お礼

娘が、高熱を出してしまったために、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。 目に見えないものは、信じつらいですから、専門的な立場からのご意見が、非常に助かりました。 江戸時代のコレラ菌は、海の中では、死滅ではなく休眠中で、海温が上昇すると活動すると聞いたことがあります。そんな菌が、貝にこびりついているかもしれませんね。 アヒルのおもちゃも、穴の中までアルコール消毒するようにします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。我が家のお風呂も玩具がいっぱいです・・。 さて、私の対策は、生協で売っているグレープフルーツから作ったエタノール、と同量の水(エタノール50%ということですね)、重曹500ccに大さじ1、はっか油(薬局で500円くらい)数滴。これをスプレーボトルに入れて、お風呂上りに、玩具と周りにもかけて置きます。 エタノールは消毒とカビよけ、重曹は洗浄、ハッカはカビよけ&虫よけ、なのでカビも生えにくくなりますから、蛇口やシャワーホースなどにもかけるといいです。 プラス、防腐剤や、安定剤は使わないので、安全性が高いです。 お風呂で使わない玩具も、シュとかけて乾かしておきます。 じゅうたんにも使えます。ただし、エタノールが入っていますので、火気厳禁です。 子供がお部屋などで、おもらし した時もシュっとかけて拭きます。消毒になりますし、いい香りが残ります。 それと、お風呂は毎回新しいお湯をいれているのであれば、雑菌と言っても体への害はほとんどありません。貝も生きているわけでないので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 お風呂の洗剤が強力というよりも、発ガン性化学物質が含まれている面で、安全かどうか疑わしいと思います。 参考までに。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html

takiewacky
質問者

お礼

娘が、高熱を出してしまったために、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。 みなさんも、いろいろと気にしているのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは。 お風呂でおもちゃで遊ぶとスキンシップにもなって楽しいですよね。 わたしは子どもに与えるおもちゃは水洗いするだけですませてしまう派なので参考までに。 消毒をするなら、ほ乳ビンようの消毒アルコールがいいのではないkと思います。 プラスチックのほ乳ビン用に開発されたものですし、大勢の方が実際に使用されているものですので、使っていて安心できると思います。 貝殻は…、わたしでしたら煮沸消毒をします。消毒液などですと細かいところに入ってしまって、「もし消毒液が落ちてなかったら」と考えるとちょっと抵抗感があります。(^-^; お風呂のおもちゃはゴムやビニール製の空気穴(ボールなどで破裂しないように空いている穴)の空いてないものやブリキのものを選ぶといいですよ。 我が家でも経験があるのですが、とにかく水垢がおもちゃの隙間にたまってしまって落とすのが大変なんですよね。 今では半分使い捨て気分でおもちゃを買っています。 その点ゴム製のものは伸縮性があるので水垢が指でも落とせますし、ブリキのものは水垢自体がつきにくいように思います。 参考になりましたら幸いです。(^-^)

takiewacky
質問者

お礼

娘が、高熱を出してしまったために、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。 とても参考になりました。ありがとうございました。

takiewacky
質問者

補足

お風呂用のアヒルのおもちゃです。それには、穴が開いています。

関連するQ&A

  • お風呂のおもちゃ

    お風呂に1歳半の子供のおもちゃがいくつかあるのですが、みなさんはどのくらいの頻度でお風呂のおもちゃを洗っていますか? また、どんな洗剤で定期的に洗っていますか? 参考にしたいので、良かったら教えて下さい。

  • ぬいぐるみの洗濯・消毒って??

    おもちゃをなめて遊びますが、おもちゃの手入れをどうしたらいいのか悩んでいます。 プラスチック製のおもちゃは、水洗いしたり、清浄綿で拭いたり、煮沸消毒しています。 が、タオル地などのにぎにぎやぬいぐるみがあって、これは洗濯?? チューチュー吸って遊ぶので、洗剤が残ったりしていたら?と気がかりです。 煮沸でお湯洗い⇒天日干し ・・・で考えていますが、皆さんはどのようにされていますか??

  • お風呂のオモチャの安全な洗いかた

    また困っています、教えて下さい。 お風呂のおもちゃ(プラスチックとゴムの中間みたいな素材)に、カビと思われる黒い細かい点々がついてしまいました。シャンプーハットも同様です。どちらも、石鹸をつけた歯ブラシでこすっても完全にはおちません。 アヒル形で、中に入った水を絞って(?)出せるように栓のない穴があります。つけ置きした場合、中に入った洗浄成分がすっきりゆすげるかも心配です。子どもが舐めるので、お風呂洗いの洗剤は使いたくないのですが、なにか良い方法ありますか? それから、今後こうならないようにしたいのですが、どこに置けばよいでしょうか。今までは、水を切った後、洗濯ネットにいれて、浴室内に吊るしていましたが、やはり、シャワーの水がかかっていたようです。浴室から外へ出して乾かすものなのでしょうか。

  • お風呂のおもちゃのカビ取り

    子供のお風呂おもちゃに カビがはえてしまってこまってます。 どのように落としたら良いでしょうか? 安全な方法を教えてください! 材質は スポンジのようなやわらかいもの(サッシーのおもちゃ)に ビニール製のようなカンジでキャラが水鉄砲になってるものです。 プラスチックは 歯ブラシとかで落としてみたりしました。

  • お風呂おもちゃについていたカビを舐めてしまいました

    2歳半の子供ですがお風呂に入った時おもちゃで遊んでいたんですが その中のひとつに黒いねっとりしたカビがはえていました。 きれいにして与えたつもりでしたが洗っていないのが混じってしまっていました。 口にくわえていたのを取り上げた時に気がつきました。 洗剤等を飲んだ時の対処法はありますがカビはないですよね? あまりにもねっとりしたすごいカビだったのでどんな事になるのか心配です。

  • 消毒用アルコールを使ってウェットティッシュを作る方法

    英国在住です。 赤ちゃんの煮沸消毒できないおもちゃを消毒したいと思っています。 色んな店に行きましたが、こちらでは日本にあるような除菌用ウェットティッシュを見かけません。 なので自分でウェットティッシュのようなものを作ろうと思って薬局で「サージカル・スピリッツ」(消毒用アルコール)を買って来ましたがどれくらいの目安で薄めたらいいのかわかりません。 赤ちゃんが口に入れても害がなく、除菌もできる濃さで作りたいと思っています。 また、作り置きできるのか、それとも使うたびに使う分量だけ作ったらいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? また、アルコールを使う以外でよい方法があれば教えていただきたいです。

  • ポリプロピレンのプラスチック製品は、煮沸消毒OK?

    素材がポリプロピレンのプラスチック製品(小さなケース)を持っています。 上記のプラスチック製品は、たまに水洗いしていますが、雑菌を殺すために100度のお湯で煮沸消毒したいと思っています。 自分でインターネットで検索して調べたところ「耐熱温度は 130~165 ℃と、熱可塑性プラスチックの中では高い」と書かれていたので、大丈夫かな・・・と思いましたが、少し心配です。 お分かりになる方がいたら教えて下さい。 なお煮沸消毒の時間は、1~2分を考えており、30分も煮るつもりはありません。

  • 哺乳瓶(プラスチック)の消毒について

    プラスチックの哺乳瓶は煮沸消毒できますか? また、『スーパーキッチンブリーチ』で消毒できるみたいですが、これで消毒した場合、消毒後、食器用洗剤で洗った方がよいのでしょうか?それとも水洗いだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おもちゃからでた赤錆、落とし方教えてください!

    お風呂のサビ、どうすれば落ちますか? 子供の電池式おもちゃから赤錆のようなものが流れでて湯船についてしまい、いろんな洗剤使っても落ちません。賃貸なのでとても困っています。詳しい方、どうか教えてください!

  • 手作り化粧水を作るときの容器や器具などの消毒について

    プラスチック容器のアルコール消毒をするときのアルコールについて質問なんですが・・ 自宅にあるのは消毒用アルコールと書かれていて、飲用不可のものでした。 ネットで調べたところ 消毒用アルコールでと書かれているサイトがあったので、私の持っているので大丈夫かなと思っていたら、 飲用できるものでと書かれているサイトも発見しました。 アルコールは飲用できるものでないとだめですか? 焼酎なら常備してるのですが、焼酎での消毒でもよいのでしょうか? それと、煮沸消毒についてですが、熱湯を容器にかけるだけでもよいでしょうか?煮ないとダメですか? すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう