• ベストアンサー

離縁した養子と結婚できますか?

血縁関係のない子を養子にしたとして、 その子と離縁後に結婚することは可能なのでしょうか? 自分で調べてみた限りでは、民法の第736条に反するから無理なのかな? と思ったのですが、 今ひとつ自信がありません。 また、日本で結婚が無理だとした場合、 日本で離縁し、外国で結婚するということは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • javaeg
回答No.1

できません。 一度養子にすると離縁後も、 婚姻する事はできません。