• 締切済み
  • すぐに回答を!

養子関連の相続権について

AがもらわれてBへ養子にゆきました。 Aは他家の人と結婚して子供Cが生まれました。 Cの親AはBと協議離縁しました。 子供CはBにたいする相続権は(養子縁組中に生まれた子供なので)あるのでしょうか。 (戦後の新民法によってです)

みんなの回答

• 回答No.1

協議離縁ということは、特別養子縁組ではないということですよね。 この場合、養子縁組を解消した時点で、法定血族ではなくなりますので、他人に戻ります。 よって、相続権はありません。