- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺言書+養子縁組がある遺産相続)
遺言書+養子縁組による遺産相続の流れと権利の引き継ぎについて
このQ&Aのポイント
- 遺言書+養子縁組による遺産相続の流れと権利の引き継ぎについて
- 遺言書+養子縁組での遺産相続について疑問があります。具体的には、Aさんが亡くなる前に書いた遺言書のCの権利はdが引き継げるのか、dが未成年で何も分からない場合の権利の主張や協議はどのように行われるのか、という点です。
- 特定の条件がある場合の遺産相続について、遺言書+養子縁組のケースを例に考えています。具体的には、Aさんが亡くなった後にCが亡くなった場合の相続の流れや権利の引き継ぎなどについて知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Aが死亡した時点で相続は完了しています。終わっていないのは相続の具体的な分割方法や名義の変更や引渡しといったことだけです。したがってBが500万円,Cが500万円を相続します。 その後にCが死亡すれば,Cの500万円をdが相続します。 結果として,Bが500万円,dが500万円と言う分割をすればよいですね。 > dが子供で何も分からないとして、権利の主張や協議はどのように行われるのでしょうか 未成年後見人が選任されるでしょう。それがBであれば,遺産分割のための特別代理人を選任します。
お礼
納得の回答ありがとうございます。 ポイントが頭に書いてあり、端的で分かりやすく、私の頭もサクッと整理してもらえました。 疑問ももうないためベストアンサーにさせてください。