• 締切済み

病院へ行ってもよいのか迷っています。

27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

noname#197891
noname#197891
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

まず内科。 どこへ行かれても、体の中の原因を確認してからになります。 だから、最初に精神科に行くと、かえって無駄足です。 近所の内科でいいですよ。 一通り見る設備は整ってます。 そのあとは、医師の紹介で。 症状がいろいろありそうなので、箇条書きのメモにするなどして、全てきちんと医師に伝えましょうね。 細かいことも。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、そうなのですね。 貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。

回答No.7

症状だけ読むと狭心症にとてもよく似ています。 でも、27才の女性と聞けばまさかという感じです。 次に思いつくのは心臓神経症です。これは心臓自体の 病気ではなくストレスや精神的不安などが心臓に影響を与え 色んな症状を引き起こすものです。まず、内科を受診し 医師に症状をよく説明することをおすすめします。おそらく 胸部レントゲン、心エコー、心電図などの検査をし心臓に 異常がないかを調べるはずです。心臓神経症では検査は正常 のはずです。そこで適切な治療なりアドバイスなりをしてくれると思います。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4022026/index.html
noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 心臓自体には問題が無いという心臓神経症の方だといいなと思います。 丁寧な回答、ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.6

心筋梗塞かもしれません。 すぐに病院へ行ってください。 今度発作が起こったら、救急車を呼んだほうが良いかも。 心筋梗塞だとしたら、もっと大きな発作が起こってからでは 手遅れです。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今度異変が起きた時には、救急車を呼んでもらう様に家族に頼んでおこうと思います。 親切にありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

食事時ですね。 そうなると考えられるのは「血糖値」です。 パニック症候群と似てますけど、いずれにせよ先に疑うべきは膵臓の機能障害でしょう。 内科で血液検査やエコーですね。 なるべく急いでください。 できれば明日にでも。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早急に病院へ行く事を勧めてくださったのに未だ行っておらず、折角の親切に背く行為、恥ずかしく思います。 新たな視点での御指摘、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.4

内科や精神科での診察は、全く対象外でしょう。 恐らく、脳神経もしくは、脳内、それも、右側の脳内限定に、腫瘍や癌など、なんらかの病気を確実に既に発症し、相当に進行した為、症状としてあらゆることが出てきたものと思われます。 ヒステリーで質問文のことが起こることは一切ありえません、数時間後や数日後などにでも、死に至ることもありえる症状ではないかと痛感致します。 今月3日に症状が出た時に、救急車をすぐにでも呼んででも、きちんとした対応されるべきだったと思われます。 もう既に発症し、何箇所にも転移しているとの診断なども、当然に、ありえるでしょうし、手術も手遅れですとの診断も皆無ではないと思われます。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と考えていました。 4日は死が現実味を帯びていたのに、今は自分が死ぬかもしれないという実感が涌きません。なんて呑気な生き物なんでしょう。からだはつらいのに。 教えていただいた可能性は、本当に思いもよらないものでした。 病院へ行く際には、他の方の回答と併せて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

読む限りどうみても内科でしかも、すぐに行った方がいいと思うんですが。 どの辺が精神科なのかよくわかりません。 お大事に。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も、なぜ精神科と言われたのか分かりません。 それなのに精神科に行くべきかと思い込んだのは、家族の判断に依存している部分があったのかもしれません。 最後のあたたかい御言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

精神科とは限らない。とりあえず内科。必要なら心療内科などに紹介してもらう。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

原因は心臓かもしれませんよ。 心電図が取れるような大き目の内科(健康診断などができる)に行ってみてはいかがでしょうか? そこで手に負えないようでしたらもっと大きな病院を紹介してくれると思います。 症状はけっこう重いのに、「無駄足」とか言ってる場合じゃありませんよ。。。

noname#197891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様からの回答について色々と考えていました。 親身になって回答してくださり、ありがとうございます。 心臓に問題があるのでは、との御指摘が多く驚きました。

関連するQ&A

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • いい病院を探しています。

    以前投稿させていただきましたが、 電車に乗ると息が詰まるというか、呼吸がしにくくなります。 過呼吸とまではいきませんが、少し荒くなり、 頭がぼーっとしてくる感じがします。 これがただ電車に酔っているだけなのか、 それとも精神的な何かなのかわかりません。 しかし、車やバイクに乗っている時は平気なのに、 電車やバスといった人の多い場所では、 こういう症状が起きます。 一度病院に行ってみようとは思うのですが、 どこがいいのかわかりません。 内科と精神科を受けてみたいのですが、 どこかいい病院はありますでしょうか。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    ずっと前から、左側の胸(みぞおちの少し左)に突然痛みがおそう時があります。いつもは大丈夫ですが、痛みがおそうと深呼吸などの大きな呼吸をしたとき、チクチクと痛みます。 ですがおもいきって大きく呼吸すると、「プチッ」っとなり痛みはなくなります。 浅く呼吸していると治ることもあります。 これは病気なのでしょうか。だれか知っておられるかたがおられたら回答おねがいします。

  • 呼吸が止まってしまう

    20代女性です。 気づくと呼吸を止めてしまっていることがあります。 話しているときなどはもちろん呼吸をしているんですが、 例えば本を読んでいたり、仕事中に伝票計算をしている 時など、無意識に息を止めてしまっています。 階段を登るときなどは息が止まってしまっています。 しばらくすると「あぁ、まただ」と思って気づいて 深呼吸するのですが、何かの病気でしょうか? 止めすぎて苦しくなるほどでもないのですが、たまに 酸欠かどうかわからないですが頭が痛くなります。 病院に行くにしても何科に行けばいいのか、また、 個人の意識の問題のような気もするので、治るのかも わからないのですが・・。 精神関係でしょうか?呼吸器科でしょうか・・

  • これは病院へ行くべき?

    寝転がって立ったり、座って立ち上がったりすると目の前が真っ暗になり、一回気を失ったことがあります。一体なんなのでしょうか?たいしたことではないと思うのですが気になります。 また、側弯症があるのですが、痛みは出ないはずなのにすごく痛いです。これは病院にいったのですが、脊椎過敏症と言われました。しかし調べてみると脊椎過敏症は押すと痛いようで、私は押しても痛くありません。違うのではないでしょうか??? それから、胸痛にも悩まされています。痛くてたまりません…。 今はトラブルがあって学校を休んでいるのですが、学校のことになるととても胸が痛くなり、息も浅くなります。学校に一度行った時にも胸は痛く、息は浅くなり、目の前が暗くて話しているのも辛かったです。 これは心理的なものなのでしょうか? どんな病気が疑われますか? また、このことを親に言ったら病院にいこういこう、と言われましたがなかなか連れて行ってもらえず、(精神科には通っています)忘れられていると思います。 全然良くならないので、ぜひ何科にいくのがいいのか、なんなのか、という参考をいただけたら幸いです。

  • 最近、息苦しさで困っています。病院は何科に行ったらいいのでしょう。

    以前から、時々息苦しい時があり、最近は頻繁に息苦しくなります。 きつい下着を着用した時のような、息苦しさです。(倒れたりする程の息苦しさでもないです) 楽な格好をしていても息苦しいです。また、時々呼吸で息を吐いた後、1秒前後くらいですが、息を吸うのを忘れてる?様なときもあります。 太り気味で内臓脂肪が原因なのかなとも思ったのですが、今よりも太っていた時でもそんなに気にならなかったので違うかもしれません。 職場での健康診断では特に異常はありませんでした。もともと少し不眠症があるので、睡眠クリニックで、最近睡眠時の状態の検査をしましたが、浅い眠りが多くて、何度も目が覚めていました。無呼吸はなく、低呼吸が1回あったくらいです。 息苦しい時は、意識して、大きく息を吸って吐いて、というのを繰り返すのですが、ちょっとしんどくて... 時間を見つけて病院に行きたいと思っているのですが、何科に行ったらいいのでしょうか?

  • 呼吸について教えてくださ。

    先月私にとってショックな出来事があり、数日後に友人とその件についての会話中突然呼吸するのが苦しくなり声が出なくなってしまいました。 動悸もしたのですが、動悸が先だったのか呼吸が苦しくなるのが先だったのか、覚えていません。 呼吸は、息を吐くことも吸うことも両方苦しく感じ、吸うしかできない状況と吐くしかできない状況を繰り返していたような気がします。 落ち着いてからも20分くらいは動悸と息苦しさが続いていました。 2週間ほど経った今でも、胸の辺りが打撲の様な鈍痛と息苦しさだけは残っていて違和感があります。 精神的なもので、放っておいても治るでしょうか?

  • 病院へ行くべきですか・・・?

    普通に仕事や生活を送っている時に、突然なのですが息が苦しくなる事があって、「あっ、このまま呼吸できなくなったらどうしよう」って強い不安感に襲われる事があります(呼吸の仕方がわからなくなる事があります)。以前は寝ている時に苦しくなって目が覚める事はあったんですけど、最近は逆に起きている時に限ってなるようになりました。そのせいか最近は常に呼吸することを意識するようになり、意識し過ぎて過呼吸気味になる事もあります。あまりうまく説明が出来なくて申し訳ないんですが、普通は内科的な病気とかでなければ息苦しくなったりしませんよね??ちなみに私は呼吸器内科で検査してきたんですが、結果は何ともありませんでした。元々少し神経質な性格と最近とても強いストレスを受けたのでそれが原因なのかとも考えています。精神的な問題が大きい場合はやはり心療内科とかに行くのがベストでしょうか??息苦しくなる頻度はバラバラで時間は大体30分位で落ち着きます。

  • 夜間病院が近くにありません!救急です

    生後3ヶ月のトイプードル♂ 上をむいて苦しそうに呼吸をするようになって、よだれも止まりません。ゆっくりとした呼吸ができず、ひゅ、ひゅ、ひゅ、ひゅ、と息をします。 意識ははっきりしていて、立つことはできるのですが、夜間病院がなくてこまってます!誰か指示だけでもください!

    • 締切済み
  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

専門家に質問してみよう