• 締切済み

病院へ行ってもよいのか迷っています。

27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

noname#197891
  • 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

まず内科。 どこへ行かれても、体の中の原因を確認してからになります。 だから、最初に精神科に行くと、かえって無駄足です。 近所の内科でいいですよ。 一通り見る設備は整ってます。 そのあとは、医師の紹介で。 症状がいろいろありそうなので、箇条書きのメモにするなどして、全てきちんと医師に伝えましょうね。 細かいことも。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、そうなのですね。 貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。

回答No.7

症状だけ読むと狭心症にとてもよく似ています。 でも、27才の女性と聞けばまさかという感じです。 次に思いつくのは心臓神経症です。これは心臓自体の 病気ではなくストレスや精神的不安などが心臓に影響を与え 色んな症状を引き起こすものです。まず、内科を受診し 医師に症状をよく説明することをおすすめします。おそらく 胸部レントゲン、心エコー、心電図などの検査をし心臓に 異常がないかを調べるはずです。心臓神経症では検査は正常 のはずです。そこで適切な治療なりアドバイスなりをしてくれると思います。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4022026/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 心臓自体には問題が無いという心臓神経症の方だといいなと思います。 丁寧な回答、ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.6

心筋梗塞かもしれません。 すぐに病院へ行ってください。 今度発作が起こったら、救急車を呼んだほうが良いかも。 心筋梗塞だとしたら、もっと大きな発作が起こってからでは 手遅れです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今度異変が起きた時には、救急車を呼んでもらう様に家族に頼んでおこうと思います。 親切にありがとうございます。

• tomban
回答No.5

食事時ですね。 そうなると考えられるのは「血糖値」です。 パニック症候群と似てますけど、いずれにせよ先に疑うべきは膵臓の機能障害でしょう。 内科で血液検査やエコーですね。 なるべく急いでください。 できれば明日にでも。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早急に病院へ行く事を勧めてくださったのに未だ行っておらず、折角の親切に背く行為、恥ずかしく思います。 新たな視点での御指摘、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.4

内科や精神科での診察は、全く対象外でしょう。 恐らく、脳神経もしくは、脳内、それも、右側の脳内限定に、腫瘍や癌など、なんらかの病気を確実に既に発症し、相当に進行した為、症状としてあらゆることが出てきたものと思われます。 ヒステリーで質問文のことが起こることは一切ありえません、数時間後や数日後などにでも、死に至ることもありえる症状ではないかと痛感致します。 今月3日に症状が出た時に、救急車をすぐにでも呼んででも、きちんとした対応されるべきだったと思われます。 もう既に発症し、何箇所にも転移しているとの診断なども、当然に、ありえるでしょうし、手術も手遅れですとの診断も皆無ではないと思われます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と考えていました。 4日は死が現実味を帯びていたのに、今は自分が死ぬかもしれないという実感が涌きません。なんて呑気な生き物なんでしょう。からだはつらいのに。 教えていただいた可能性は、本当に思いもよらないものでした。 病院へ行く際には、他の方の回答と併せて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yytt56
回答No.3

読む限りどうみても内科でしかも、すぐに行った方がいいと思うんですが。 どの辺が精神科なのかよくわかりません。 お大事に。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も、なぜ精神科と言われたのか分かりません。 それなのに精神科に行くべきかと思い込んだのは、家族の判断に依存している部分があったのかもしれません。 最後のあたたかい御言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

精神科とは限らない。とりあえず内科。必要なら心療内科などに紹介してもらう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Pop_kk888
回答No.1

原因は心臓かもしれませんよ。 心電図が取れるような大き目の内科(健康診断などができる)に行ってみてはいかがでしょうか? そこで手に負えないようでしたらもっと大きな病院を紹介してくれると思います。 症状はけっこう重いのに、「無駄足」とか言ってる場合じゃありませんよ。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様からの回答について色々と考えていました。 親身になって回答してくださり、ありがとうございます。 心臓に問題があるのでは、との御指摘が多く驚きました。