• 締切済み

袴が黒の理由

こんにちは。 ふと疑問に思ったことなのですが、弓道や剣道などの袴は黒色ですが 巫女装束の赤色の理由が汚れをはらうみたいに 何か理由があるのでしょうか。 知っている人は教えてください。よろしくお願いします!

• 武道

みんなの回答

• Kage-Ryu
回答No.3

1.赤色はめでたい色であり、かつ魔除けです。 2.「上が白の時は下は黒がはえる。」など「合わせ」があるようです。 「上が紋付ですと下は仙台平」など他にも「合わせ」はあるようですがすべては存じ上げません。 詳しくは動画までお問い合わせ下さい。平成の御代に生き残ったか江戸の侍ですので。 3.剣道着の上下が正藍染(しょうあいぞめ)なのは、防菌効果とマムシよけの効果があるからです。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13396172
回答No.2

弓道の事は良く存じ上げませんので、剣道の袴について知っている事をお答えします。 剣道では主に紺の袴が用いられます。 黒はむしろ少ないかと。 防具や袴を紺に染めているのは、防腐効果が高く汚れが目立たない藍で染めているからです。 Gパン等も同じですよね。 他の回答者の言う様に、染めていない白の袴を用いる人もおります。

• sp6m6cy9
回答No.1

白や紺もありますよ。