• ベストアンサー

袴の上に羽織(コート)って着てもいいんですか?(卒業式)

こんばんは。 もうすぐ卒業式なのですが、袴を着る予定です。 そこでなんですが、「寒い」という理由と、「皆とは一風違う自分」でいたいため、羽織(コート)を着たいなぁと思ってます。 袴の上に羽織っておかしくないですか? 今回の質問は↑なんですが、色をコーディネートしてもらえたら嬉しいです。 袴の上は「からし色(?)のちょっぴりくすんだ感じ」 袴は「深緑」です。(着物の色を文で説明するって難しいですね・・・) この色に合わせるとしたら何がいいですか? くすんだ(軽く)赤? シックな感じでかっこいいと最高です('-'*) 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#37700
noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>羽織(コート)… 和服の羽織とコートは別物です。 雨や雪の日に、屋外で和装コートを着るのは一向に差し支えありませんが、屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。よく成人式の会場で、ショールを巻いたまま座っている人を見かけますが、同じようなもので論外です。 一方、質問者さんが男性なら、紋付き袴の上に羽織を着るのは、夏冬問わずこれが本来の姿です。女性なら、アンサンブルなどの普段着は別として、正装に羽織はありません。

noname#37700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽織とコートの違いがわかりました(☆。☆) 袴にコートを着るってことはありますか?? バランス的にどうですか? 着ない方がいいですか? <屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。 大丈夫です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>袴にコートを着るってことはありますか… #2です。 マナーブックなどにもあまり書かれていませんが、寒ければコートでよいと思いますよ。 そもそも和服にコートなどは現代の習慣で、元来の防水・防寒対策は、わらやい草の編み物を羽織ったようです。どこかの地方に、「雪ん子」という民芸品があるのをご存じですか。今の時代、さすがにゴザ帽子というわけにはいきませんね。

noname#37700
質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございます。 一応コートを持っていってみて、袴と合わせて着たいと思います。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

男性でしたら、是非とも着てください! ただ・・・文面からして女性でしょうか? 不勉強のためかもしれませんが、女性の袴+羽織は見たことがありません 通常、付下げ以上の格の着物には羽織は着なかったと・・・ 以下、女性と言うことで・・・ 寒い!という理由は、補正のためタオルをたくさん巻きますので それほど寒くないと思います 足下については、和装用のストッキングなどお使いください

noname#37700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性です(^^ゞ 全然知識がなくて質問させてもらいました。 着物を着てる方が羽織?コートを着ているのを観て、袴に合うのかなぁと思って質問させて頂きました。 寒さ対策としてはストッキングかスパッツを履く予定です。 外を歩くとき羽織?コートを着たいなぁと思って。 shy00さんが羽織+袴を見た事がないとのことで、羽織は却下ですね・・・ 皆とちょっと変わった着方、着こなし方(小物など何でもいいです)などあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴について

    こんにちは。私は来年3月に卒業予定の大学生です。今袴の色で迷ってます。着物がからし色(古典柄、小さめの桜や鞠の柄)、袴が紫って変でしょうか?ちなみに顔は童顔です(>_<) みなさんのご意見お願いします。

  • 女子大生が卒業式に着る羽織袴

    数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか? このような、羽織袴は女子大生のみですか? 結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか? つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど) 今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

    一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。 今究極の選択を迫られています。 1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様) 2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり) 3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹) 1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。  小学生が柄のある羽織、着物でもよいか? 2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか? 3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?  紬と仙台袴は合うのか? 日にちも目前に迫っており大変困っております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 卒業式にきるはかまについて教えてください

    大学の卒業式によく女子がはかまをはきますが、上は振袖のようになってますよね。はかまのしたは普通の着物のようになってるのですか?(すそのあたりまで着物が続いてる?)それとも上のきものは半分くらいまでしかなくその上にスカートのようにはかまをはいてるのですか?着たことがないので教えてください。

  • 卒業式で袴

    卒業式で袴を着ます(着物はピンクの無地・袴は赤から紺へのグラデーション) 周りの人と少し違う感じにしたくて、柄足袋にしようと思ったのですが、意外に多いようなのでレースの足袋にしました。。。 袴の帯びの部分にコサージュを着けて見たいと思うんですけど(帯留めの様な)変ですかねぇ^^;??? コサージュじゃなくても、何かアクセントを加えたいのですが何か良い物ありませんか? お願いします。

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴で大丈夫でしょうか

    息子の卒業式を週末に控え大変困っております。 当初予定していた羽織袴のゆきが短く、手首と肘の中間までしかありませんでした。 そこで以下三つの選択で非常に困っております。 1ゆきの短い七五三のときの羽織袴を着る    (七五三の柄 宝船でよいか?) 2サイズの合った着物を着る    (紋あり、羽織なし、サイズOK。羽織なしでもよいか?) 3サイズの合った羽織袴を着る    (羽織は結城紬、紋なし、着物は絹なので材質異なるがよいか?紬と仙台袴は合うのか?)  袴は仙台袴でサイズはぴったりです。どうかアドバイスお願いいたします。

  • グリーンの着物に似合う袴

    卒業式で着る予定です。手持ちの色無地の着物は青みがかったグリーンです。それには何色の袴が良いと思いますか。パンフレットなどを見ると、わりと薄い色の着物に濃い色の袴を合わせてあるようなコーディネートが多いので悩んでいます。ちなみに28歳、教師です。

  • 卒業袴で大人っぽく見られたい!

    今、卒業袴で悩んでいます。 私は背が145cmにも満たないほど小さく、童顔で、肥満ではありませんが頬がふっくらしており、ストレートのロングの黒髪なので人からはよく市松人形のようだと言われます。(芸能人だと、よく顔はPerfumeのかしゆかさんっぽいと言われます) 今まで、成人式の写真や浴衣の時の姿を見ると更に幼くみえてしまって…和服があまり似合わないというか…ただでさえ薄い顔なのに余計に古臭く見えてしまうんです(TT) せめて、卒業式の袴だけは大人っぽく今風に見られたいのですが、どういう風だと大人っぽくみられるでしょうか…? 個人的には紺や深緑の濃い色の袴に憧れるのですが、やはり市松人形のようになってしまいますかね…? オススメの着物の色や柄、髪型があれば教えて頂けると嬉しいです…!

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

専門家に質問してみよう