• ベストアンサー

袴の上に羽織(コート)って着てもいいんですか?(卒業式)

こんばんは。 もうすぐ卒業式なのですが、袴を着る予定です。 そこでなんですが、「寒い」という理由と、「皆とは一風違う自分」でいたいため、羽織(コート)を着たいなぁと思ってます。 袴の上に羽織っておかしくないですか? 今回の質問は↑なんですが、色をコーディネートしてもらえたら嬉しいです。 袴の上は「からし色(?)のちょっぴりくすんだ感じ」 袴は「深緑」です。(着物の色を文で説明するって難しいですね・・・) この色に合わせるとしたら何がいいですか? くすんだ(軽く)赤? シックな感じでかっこいいと最高です('-'*) 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>羽織(コート)… 和服の羽織とコートは別物です。 雨や雪の日に、屋外で和装コートを着るのは一向に差し支えありませんが、屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。よく成人式の会場で、ショールを巻いたまま座っている人を見かけますが、同じようなもので論外です。 一方、質問者さんが男性なら、紋付き袴の上に羽織を着るのは、夏冬問わずこれが本来の姿です。女性なら、アンサンブルなどの普段着は別として、正装に羽織はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽織とコートの違いがわかりました(☆。☆) 袴にコートを着るってことはありますか?? バランス的にどうですか? 着ない方がいいですか? <屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。 大丈夫です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

>袴にコートを着るってことはありますか… #2です。 マナーブックなどにもあまり書かれていませんが、寒ければコートでよいと思いますよ。 そもそも和服にコートなどは現代の習慣で、元来の防水・防寒対策は、わらやい草の編み物を羽織ったようです。どこかの地方に、「雪ん子」という民芸品があるのをご存じですか。今の時代、さすがにゴザ帽子というわけにはいきませんね。

質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございます。 一応コートを持っていってみて、袴と合わせて着たいと思います。ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

男性でしたら、是非とも着てください! ただ・・・文面からして女性でしょうか? 不勉強のためかもしれませんが、女性の袴+羽織は見たことがありません 通常、付下げ以上の格の着物には羽織は着なかったと・・・ 以下、女性と言うことで・・・ 寒い!という理由は、補正のためタオルをたくさん巻きますので それほど寒くないと思います 足下については、和装用のストッキングなどお使いください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性です(^^ゞ 全然知識がなくて質問させてもらいました。 着物を着てる方が羽織?コートを着ているのを観て、袴に合うのかなぁと思って質問させて頂きました。 寒さ対策としてはストッキングかスパッツを履く予定です。 外を歩くとき羽織?コートを着たいなぁと思って。 shy00さんが羽織+袴を見た事がないとのことで、羽織は却下ですね・・・ 皆とちょっと変わった着方、着こなし方(小物など何でもいいです)などあったら教えてください。