• 締切済み

卒業式での袴とかばんについて

来年の3月に卒業式があるのですが、 かばんをどんなものにするか悩んでいます。 袴はレンタルのもので、 上が赤、下が濃い緑色です。 レンタルなので巾着がついているのですが、 どんなものかわからないので困っています。 ジル・スチュアートのコフレポーチを クラッチバッグのように持つのは変でしょうか? また、ブーツをはこうと思っているのですが、 黒と茶色ではどちらが合うでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

補足見ました。 小物(鞄、靴)ヘアスタイル(飾り)など洋装風なら大丈夫ではないでしょうか。 また、レンタルでの相談が難しいようなので、ヘアーセットをお願いする美容院に相談するのもいいと思います。 シーズンには着物や、袴の着付けやヘアスタイルを扱っているのでアドバイスもらえると思いますし、 似合うようにしてもらえると思います。

harupon_
質問者

お礼

美容院に相談っていう手もあるんですね! 思い付かなかったので凄く参考になりました。 1度相談してみようかと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

袴も近代風かレトロな感じか、よく分かりませんので何とも言えませんが、髪型との兼ね合いもあるのではないでしょうか。 袴レンタルのパンフレットを見てもかなり斬新な感じもありますので大丈夫かも?と思います。 それに合わせて髪型も古風なものでなく変えたり飾りも雰囲気を揃えればいいのではないでしょうか。 レンタルするところでご相談なさってはどうですか? 一応プロですから。 うちの家族も袴をレンタルしました。 ブーツも鞄(巾着)も見て選びましたがみられないのでしょうか? ちなみに履物がブーツか草履かで袴の長さを変えなくてはいけないのですよ。 ブーツの時はやや短めにします。 レンタルなので先方でブーツと決まっているなら合わせてくれると思いますが、、。 私はブーツは黒かなと思いますが、やはりレンタル先で合わせてみれば確実と思いますよ。

harupon_
質問者

補足

柄ですが、 どちらかといえば古風なのかもしれません。 髪型は謝恩会があるので、 洋装に合うものにしていただく予定です。 レンタルなのですが、 ネットでになるので相談等が難しいんです… 巾着もおまけのような形で、 色や柄は選べないようで… 袴の長さについては、 身長が高いので問題ないかなと思います。 説明不足すみません