• ベストアンサー

英語の動詞選択問題 spend demand

RillRineの回答

  • RillRine
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

主語(S)としてとれるものの違いではないでしょうか spendを「過ごす」「費やす」として使う場合には主語は「人」です 一方、demandなら「必要とする」の用法では主語は「出来事」「モノ」でもかまいません 辞書を見るときに、詳細には主語に何をとるか乗っているものが多いので 一度確認してみるといいですよ^^ [spend] 形式: S spend O(この場合time) on A.     S spend O A( V ing ). 訳 :SはAをしてO(時間)を過ごした、SはAするのにOだけ時間がかかった。など    (Sのところに物体や出来事を入れると不自然になります) [demand] 形式:S demand O. 訳 :SはOを必要とする。    (Sは物・事・人どれを入れても成り立ちます)

関連するQ&A

  • 条件 の確認

    日本語を勉強しています。 していた宿題を確認したいんですが、教えてくださいませんか。 (答えは1つとはかぎりません)。 1)Aさんは部屋に{ア)入ると イ)入ったら ウ)いれば エ)入るなら}、電気をつけた。 私の答えは ア)とイ)です。 2)来年、東京に{ア)来ると イ)来たら ウ)来るなら}、ぜひ連絡してくれ。 私の答えは イ)とウ)です。 3)途中で本屋に{ア)寄ると イ)寄ったら ウ)寄れば }、遅れてしまった。 私の答えは イ)です。 4)蓋を{ア)開けると イ)開けたら ウ)開ければ エ)開けるなら}、蛇が出てきたんです。びっくりしました。 私の答えは ア)とイ)です。 5)本を見せてください。・・・・・・この本{ア)なら イ)なんだったら ウ)だったら}できると思う。 私の答えは ア)とウ)です。 6)もっと時間があれば、いろいろな所へ{ア)行く イ)いける}のに。 私の答えは ア)とイ)です。 質問がいっぱいですみません。教えてくれれば、幸いです。

  • 高校1年英語の問題について教えてください。

    以下の問題について教えてください。 文法的な解説をしていただけるとありがたいです。 (1)Our doctor always talks to me (ア as same as  イ how ウ like エ similar as) a teacher talking to a child. 答はウです。 (2)No topics is (ア interest イ interested ウ interesting エ interestingly) if you are not interested. 答はウです。 (3)I liked his new house, but I hadn't expected it (ア be イ of being ウ to be エ to being) so small. 答はウです。 (1)(2)(3)は、なぜ他の選択肢はだめなのでしょうか。 (4)その仕事を仕上げるにはもう5週間を要する。 (  ) five weeks is required to complete the task. 答は Another です。なぜでしょうか… (5)There are few places downtown for parking,… なんとなく意味はわかるのですが、文法的にどのような構成になっているのかわかりません…。 (6)【各組の文がほぼ同じ内容になるように( )に適する語を入れなさい。】 He insisted that I should read the book at once. He insisted on ( ) ( ) the book at once. 答はmeまたはmyとreadingです。 shouldはなくても、ほぼ同じ内容を表していますか? 【日本文を英文に直しなさい。】 (7)私たちの町はその湖の南にではなく、北にあります。 Our town is not south of lake, but nouth of it. butの前のコンマは必要ですか? また、最後のof itは省略不可でしょうか。itはlakeのことでしょうか…? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ITパスポート試験の問題で

    以下の問題は答えがウなのですが、解き方が本を読んでもわかりませんでした。この問題の解説を教えてもらえるでしょうか?よろしくお願いします。 あるソフトウェア開発の仕事をAさんが一人で作業すれば24日、Bさんが一人で作業をすれば12日かかる。二人で作業を行う場合には、一日の全作業時間の25%が打ち合わせに必要となる。二人で作業をした場合、開発を完了するのに何日かかるか。 ア6 イ8 ウ11 エ12

  • 基本情報技術者試験問題

    以下の問題の考え方を教えてください。 初心者で、本を読んでもなかなか理解できず困っています。 よろしくお願いします。 「数値の部分が6桁の符号付き10進数を、パック10進表記法で表すと、 必要なバイト数はいくらか」 ア   3 イ   4 ウ   6 エ   7

  • 情報処理技術者の問題で。

    多重プログラミングに関する記述として適切なものはどれか。 ア、ジョブとしては多重で処理されるが、シングルタスクで実行する イ、タスクの実行中に、入出力などを行ったために生じるCPUの空き時間を利用して別タスクを並列に実行する。 ウ、プログラムの実行中に、自分自身を呼び出して実行するプログラミング方法である。 エ、プログラムを並列に処理するので、ハードウェアとして複数のプロセッサとメモリを結合した並列処理システムが必要である。 答えはイだと思うのですが、 ア、ウ、エの文章のそれぞれどこが違うのかも理解しておきたいと思っています。 ア、ウ、エはどこが間違っているでしょうか?

  • 英語

    1 “Where's Mike?”“He's just () for the station. You can catch him if you run.” アarrived イgone ウleft エset 2 “Is Bill still using your car?”“Yes, I wonder when he () it.” アhas returned イreturned ウreturnes エwill return 3 If it () raining soon, shall we go out for a walk? アstopped イstops ウwill stop エwould stop 4 I plan to study abroad as soon as I () this English course. アhad finirhed イhave finished ウwill finish エwill have finished 5 It's our wedding anniversary next Tuesday, and by then we () married for ten years. アare イwill have ウwill have been エwould have 6 We () playing baseball for about half an hour when it started to rain very heavily. アhad been イhave been ウmight be エwould be 7 Solving the problem was more difficult than (). アwe had thought イour thinking ウour thoughts エwe did 8 Where is Takashi? He said he () here at exactly 6:30 p.m. アis イwill be ウwill have been エwould be 9 I suggested to Mary () with me to collect empty cans on the street, but she said she was too busy. アcome イthat she come ウthat she had come エto have come 10 “Do you know what Junko is doing?”“Well, she () a book when I saw her a while ago.” アhad been reading イhas been reading ウmay be reading エwas reading 1 “May I borrow your dictionary?” “I'm sorry, but Betty (back,brought,hasn't,it,to me).” 2 She says she thinks (me,she,seen,has,before), but I don't remember her. 3 (raining,since,it,has,this morning,been). 4 This is (had,have,in months,the best,we,weather). 5 How (known,have,other,you and Tom,long,each)? 6 It (be,bebomes,before,Japan,long,not,very,will) a society of the elderly. 7 How (does,digits,have,many,postcode,your)? 8 (been,very,insects,have,successful) on land, mainly because they (the,ability,evolved,fly,have,to). 9 Human activities (damaged,land,one-fourth of,the world's total,have,seriously) area. 10 In recent years, people have become more health-conscious and consequently (fat,have,reduced,the amount of,they) eat. 各問題に、訳例と解説をあわせて付けて頂けると助かります。(整序問題については、訳例は無くても結構です。)特に、記号問題の答えとしての根拠を詳しく説明して頂ければと思います。

  • この問題が分からないのです・・・

     ソフトバンク社の「第二種短期集中ゼミ」の問題を解いているのですが、 この問題の解き方が分からないので、教えてください~。(泣) どこから手をつけてよいのやらもまったく分からないんです。 問題集には答えのみしか書いてなくてホント困っています。 次に示すような仕様の磁気ディスク装置とファイルがある。 ただし、1つのブロックがトラックにまたがって記録されることはないとし、読み書きはセクタ単位で行われるものとする。10万レコードのファイルを書き込むのに必要な時間は、約何秒か。 磁気ディスク装置  データ転送速度 983040バイト/秒  ディスク回転数 3600回転/分  シリンダ数 1500  トラック当たりセクタ数 32  平均シーク時間 15ミリ秒 ファイル  レコード長 600バイト  ブロック化因数 27 で、解答は ア62 イ96 ウ148 エ167 から選ぶようになってて、 答えウになっています。

  • CD-RW ???

    とある本のシスアドの問題です。 CD-RWの特徴で適切なのはどれか? ア・・・ イ・・・ ウ データの読み込みは通常のCD-ROMドライブで可能だが、書き込みは専用の装置がいる エ 読み込み書き込みともに専用ドライブが必要である。 答えは エ だそうですが、解説が不十分です・・・・ なぜでしょうか? 個人的にはウでもいいような・・・読み込みができないのもありますが・・・ 読み取りだけならほとんど出来ると思うのですが・・・・

  • 会話の記号問題です。

    全体的に難しく感じた問題が多かったです。特に悩んだのは、【B】の問題です。どれも当てはまりそうだと感じ、時間がかかってしまいました。各問題で、答えを選択する上で、ポイントとなるものを、付けていただけると嬉しいです。 お願いします。 【A】 1 A:This dinner is going to be very expensive.   B:Don´t worry.This is()me.   アby イon ウto エwith 2 A:How about another glass of beer?   B:No,thank you.().   アI don´t like it イI´ve had enough ウI don´t drink it エI can´t drink it 3 A:I´ve never been to Paris.   B:().   アMe,too イMe either ウSo have I エNeither I have 4 A:().   B:OK.For here or to go?   アThe hamburgers are really delicious イThe waitresses are very cheerful   ウI´d like to enjoy my dinner by the window エI´d like two hamburgers and two     cokes 5 A:I didn´t pass the exam.   B:().   アYou are kidding イYou are improbable ウI am afraid not エI hope not 6 A:Be sure to visit my family while you´re in London.   B:I´d love to.In fact,do you think I could stay with them for a couple of days?   A:()I´m sure they´d be delighted to have you.   アHow come? イHow could you? ウWhy not? エWhy on earth? 7 A:Do you know where John moved last month?   B:Sorry,I have no().   アhint イidea ウthought エopinion 8 A:Don´t forget to do your homework this afternoon.   B:().Thanks for the advice.   アI won´t remember イI remember well ウI will エDon´t worry I won´t 9 A:I have to go.I have a morning class.See you.   B:().   アShine up イTake care ウMake sure エLift up 10 A:Will you agree to her proposal?    B:That().    アdepicts イdemands ウdepends エdiffers 11 A:I would()it if you would turn the music down.    B:Oh,sorry,I will.    アappreciate イarrange ウassign エattempt 12 A:How are you feeling this morning?    B:().    アGood for you イMy pleasure ウI couldn´t be worse エThanks.Just the same to     you 【B】空所に入れるのに適当でないもの 1 A:Won´t you come and join us at the party?   B:().   アSure.Go ahead イSounds like a good idea ウI´m afraid I can´t エYes,I´d love to 2 A:Would you give me directions to the city hall?   B:().   アIt´s the third building from the corner イYes,I´ll show you around the city   ウWell,I suggest you take a taxi エSorry,I don´t live here 3 A:Can I give you a lift?   B:()   アSorry.I missed that. イYes,I like a lift very much. ウThat´s kind of you. エWould     you mind repeating that, please? 【C】会話の並び替え 1 A:No,I´m not tired.Can I see the rest of the house?   B:We´re glad that you feel that way.You need to rest,don´t you?   C:Sure.I feel like a member of the family already.   D:This is your room.Make yourself at home,Eiko. 2 A:You´ll have to show me how to do that next time I book a trip.   B:No problem.   C:Are you using the internet to make your travel plans?   D:Yes,it´s quite simple,actually. 以上です。

  • 国語 文法 助詞 

    国語の文法の問題をやったのですが 答えの丸付けをしてもらえず、悩んでいます。 問題はこれらです。(全12問) (1)次の文の「か」と同じ意味、用法のものを次のア~エから選びなさい。 出席する「か」どうか決めねばならない ア 何日「か」前のことでしたよ イ わかる「か」、私のいう事が ウ やはり春「か」秋がいいと思う。 エ いつから「か」国語が好きになった。 (2)次の文の「ばかり」と同じ意味、用法のものを後のア~エから選びなさい 兄は本「ばかり」読んで相談にのってくれない ア 咲いた「ばかり」の花はほんとうにみずみずしい イ あと三十分「ばかり」勉強しようか ウ 彼は今にも駆け出さん「ばかり」だ エ 最近の彼女は夢「ばかり」追いかけている (3)次の文の「さえ」から意味がほかと異なるものを1つ選びなさい ア 休まず練習「さえ」すれば上達するだろう イ 時間「さえ」あればきっと解決できると思います ウ 壊れて「さえ」いなければ汚れは気になりません エ 雨足が強まっただけでなく、雷「さえ」鳴り出した (4)現代の社会問題を解く鍵はここにあると「さえ」思っています の「さえ」と同じような意味で使われているものを次から選びなさい ア これは大学生のお兄さん「さえ」解けない問題だ イ 自分「さえ」よければよいという考えは嫌だ ウ 試合は、悪天候で「さえ」なければ行われる エ 私の母は、暇「さえ」あれば本を読んでいる。 (5)次の文の「ながら」と同じ意味のものを、ア~エから選びなさい 小さな感動に出会い「ながら」、その価値に気づかない ア 昨日、彼は友だちと話をし「ながら」、その価値に気づかない イ 隣町には、昔「ながら」の建物がまだ多く残っている ウ 私の弟は、幼い「ながら」よく家のことを手伝う エ たくさんの子鳥が、さえずり「ながら」飛んでいる (6-1)次の文について、「」の副助詞と同じ意味で用いられているものを ア~エからそれぞれ選びなさい 自分の体で「さえ」、もはや自分でコントロールできず・・・ ア 君「さえ」よければ、一緒にやろう イ 汚く「さえ」なければ、どれでもいい ウ 雨がやんで、太陽「さえ」顔をのぞかせた エ これは小学生に「さえ」わかる問題だ (6-2)この単純な事実を、私達は普段人の眼に触れないように「ばかり」している ア 学問「ばかり」では成功できない イ 一週間「ばかり」旅行に行く ウ 食事は今すませた「ばかり」である エ 泣かん「ばかり」に頼む (7)次の文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、選びなさい。 エビで鯛を釣るなんて、思い「も」よらなかった ア 映画館はどこ「も」満員だった。 イ 一日「も」休まず、クラブ活動に参加した ウ 小雨が降って「も」、試合は中止しない エ 山田君「も」いっしょに出かけた。 (8)次の文の「さえ」と同じ意味、用法のものを後のものをア~エから選び、答えなさい 叔父に不信の念「さえ」抱きはじめた。 ア 掃除当番「さえ」満足に果たさない イ 騒々しいのに赤ん坊「さえ」泣きだした ウ 命「さえ」助かれば何もいらないと彼は思った。 エ 衰弱しきって水「さえ」飲めなかった (9)次の文の「ながら」と同じ意味のものをア~エから選びなさい わたしは近づき「ながら」声をかけたが、もちろん相手は返事などしているひまはなかった。 ア 虫の声を聞き「ながら」読書する イ 実力があり「ながら」試合に負けた ウ 昔「ながら」の街並みが残っている エ いつものこと「ながら」彼はよく働く (10)次の文の「」の助詞と同じ意味の助詞を選びなさい 風がない「のに」木の葉が揺れている ア 私「のに」妹のを加えると二十いくつになる イ 来いという「のに」来ない ウ 大きい「のに」なると三十センチもあった エ 混ぜる「のに」かなり時間がかかった。 (11-1)次の各文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、それぞれあとの選択肢から選びなさい どこ「から」流されてきたのだろう ア このココアは熱い「から」気を付けて飲んでください イ やると決めた「から」には、最後までやり遂げよう ウ 自宅「から」市役所まで歩くと二十分以上かかります。 エ 豆腐を始め、大豆「から」作られる食品は多くある (11-2)今日はそれほど寒くない「のに」、雪が降っている ア 私「のに」も、そのスタンプを押してください イ この本を読む「のに」、十日もかかった ウ このペンは、安価な「のに」、使いやすい エ 肉を切る「のに」、ナイフを使う (11-3)田舎のひなびた宿「に」泊まる ア 呼び止められて急「に」立ち止まる イ 彼は愉快そう「に」体験談を話す ウ 馬は岬「に」群れを作っている。 エ 立秋も過ぎたの「に」まだまだ暑い日が続く (12)各文の「で」のうち、格助詞の「で」を選び、記号で答えなさい ア あの島まで泳い「で」いくのは大変だ イ このながめは雄大「で」すばらしい ウ この寺は禅宗「で」修行が厳しい エ 幼いころ、よく折り紙「で」遊んだ。 オ 本当に夢のよう「で」信じられない の問題です。 できれば、アイウエ全てがどのような意味、用法で なぜ、それが分かったのかも教えて頂きたいです。 分かる方ご回答お願い到します。