• 締切済み

失業中

先月退職勧告を受け、現在就活中です。年齢は51です。アルバイトを昼夜掛け持ちしてなんとか生活費を稼ぎ、住宅ローンを払いながら家族5人の生活を守っています。さすがに50過ぎると殆ど面接まで行きません。現在12社受けて面接できたのが3社のみで、いまだ採用には至っていません。昼夜の掛け持ちバイトでなんとか30万ほど稼げているのでギリギリですが生活できてます。就活していて気づいたのですが、仮に就職できたとしても今のアルバイトの生活より収入が下がってしまいます。ヘタな会社に就職するより、このままアルバイトを掛け持ちしたほうがようでしょうか?ちなみに息子2人はあと5年で社会人になる予定です。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

私も質問者様と同年代です。 会社の企てた中高年への嫌がらせで、うつ傾向に陥り、これより悪化してはと24年勤めて役職まで行きました、この時点で手取で28万円でした。 ついに会社に見切りをつけて転職致しました。 収入は半減です。 質問者様の30万円というのは手取ですか? 私も、転職が決まるまでサイトとかハロワとか確認しましたが、正社員は厳しく、書類で落とされてやっと辿りついたところも将来性も解かりません、又、30万円も収入がある求人は、本当に少ないです。 後5年ですか、とにかく、バイトを続けて、正規を探すことが良いと思いますが、上述の様な現状です。 更に難しくなってくることや、質問者様の仰るとおり、収入は下がります。 後は健康ですね、掛け持ちバイトって大変では、ありませんか? 体調崩したら、大変ですし保証もないですよね。 バイト先での社員登用とかはないのでしょうか? 私の同僚は、退職勧奨に耐えている者、独立した者、失業中の者、様々ですが、独立したものは軌道にのりつつある様子で、進んでいます。 バイト先にも、よりますが、ほとんどが不安定な状況ではないのでしょうか? バイト掛け持ちで生計建てている方も結構いると聞きますが、就職先がなければ、バイトでも食いつなぐということは間違いではありません。 その間に正規雇用が定まれば良いのですが。 かなり高いハードルだと感じます。 とにかく、現状のまま、転職先を探すことをお勧めします。 12社で3社が面接してくれるだけでもマシかも知れません。 知り合い、ご自身のスキル経験をかってくれるところがあれば尚可ですが、給与までは求められないと考えた方が賢明だと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

私と同じような人が。当方55♂(ほぼ同じ条件) 先月退職勧告を受け、という事ですから、会社都合という事ですよね。 以前の職業がわからないので的確なコメントを差し上げられるか わかりませんが、バイト・バイトの生活には限界があるので、 少し考えを変えませんか。 私の提案がすべてではありませんが、一助になれば幸いです (そんな考えもあるのか...と) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/ これは私の居住地・京都のポリテクセンター京都の案内です。 あなたの年になると、ほぼ生かせてもらえる学科はビル設備管理科だけ になってしまいますが、資格取得次第では、30万円を得る事も無理では ない、と思います。現に、私の友人で年収400万円ないと妻子を養って いけないと転職した子がおります(年は40位と若いですが、少ないとは いえ、可能です) ここでは、(1)失業保険が継続して出ます (2)交通費が出ます (3)昼食費の 補助がでます、詳しくは明日以降、お近くのハローワークへお越しください。 私が卒業したビル設備管理科では(1)危険物(2)2種電気工事士 (3)2種冷凍機械製造保安責任者(4)2級ボイラー技士(5)2つの消防設備士 が取得可能です(実際には免状がもらえるのは半年くらい後の時もある) 2年間同じところで設備の仕事をすると、(6)1級ボイラー(7)ビル管の 受験資格が得られます。 これとは別に、(8)電験3種は学歴、実務に関係なく受験できます。 ビル管の世界では、(7)ビル管 (8)電験3種があれば、また(2)電気工事士 の免許があれば、かなり有利になり、51でも仕事を選ぶ位の余裕がでてきます。 また、目を他方に向ければ、(9)宅建 (10)マンション管理業務主任者 (11)マンション管理士 の募集もなくはないです。(ビル管の方が多い) (9)~(11)については今、受験者募集中ないしは9月からの募集ですし、 時間がないので、PCを用いた過去問の繰り返し練習をおすすめします。 特に(9)はiPad用に1,400円で10 年間過去問が売られており、遙かに おとくです。 私は(10)まん業をPC用過去問題集で反復練習し、試験3日前になんとか なりそう、という妙な自信がわいてきて、実際に合格しました。 それでも6,000燕雀だったような気がします(訳あり品:パッケージが壊れたとか)

noname#197426
noname#197426
回答No.2

こんにちは、今は大丈夫でも昼夜のかけもちは歳をとると大変ではないですか? 奥さまはお仕事されてしるのでしょうか、私の職場でも奥さまが世帯主って所めずらしくありません。 先月ならこれから雇用保険てもらえるのでは?貰えるうちに見つかればと思いますが、ハローワークで資格を取ったりも 無料でできますよね、その分アルバイトは減りますが・・・・ 先日テレビで同じような就職活動のドキュメント見ました、その人はフォークリフトの資格を取って頑張っておられました 年齢的に何か特殊な資格をもっていないと若い人に負けてしまうとのことでした。 ご参考にならないかもしれませんが・・・

回答No.1

総収入で計算してみてはどうでしょうか? 月の所得が減ったとしても、賞与があれば変わってきますよね。 昼 夜働けるようなハングリーな方でしたら、昼(賞与がでる勤務先) 夜(軽いバイト)とかで今よりあがったりするかな?? 体あっての仕事ですから^^; 無理はしないでくださいね;;

関連するQ&A

  • 失業手当について

     今日、失業手当の説明会に行ってきました。  私は一応アルバイトで採用されて今は研修期間なのですが、採用されていても就活してもいいのでしょうか?しかも採用されたものも失業認定申請書に記入しないといけないのですよね?  どうも1つ決まったらこれで就活は終わってもうできないと勘違いしてしまっているのです、そこに必ず就職しないといけなのだと、失業手当は就職できないからもらうものなのだと・・  詳しくわかる方いましたらお願いいたします。

  • 就活のやり方

    こんばんは。 私は今19才で、ベーカリーのアルバイトをしています。 1人暮らしなどをしたくて就職活動をしているのですが、やり方があっているのか分かりません。 私の就活はネットで気になる仕事を探す程度です。 もっとテレビやドラマで見ている就活は、セミナーに行ったり、面接を何社も受けているイメージです。 もっと何かした方がいいのでは?と考えるのですが、何をしたらいいのか分かりません。 私の場合は中途採用の求人をよく見るんですけど、新卒の求人とは進め方が違ったりしますか? それと、今入ってるバイトが朝7時からの5時間で、お昼から暇になります。 お金がないのでもうひとつ掛け持ちしようかと思いましたが、就活するなら辞めた方がいいんでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません(>_<) アドバイスもらえると嬉しいです。

  • パートをやめようか迷っています。

    パートをやめようか迷っています。 私は、現在パートをしながら就職活動をしております。年齢は25歳です。 なかなか就職先が決まらないため、パートをして多少の収入を得ておりますが、そのパートをやめようか迷っています。 理由は、パートをやめるには、一ヶ月前にその旨を伝えなくてはならないことです。 パート先には、私が現在就活中であることを伝えておりますが、引継ぎの期間は一ヶ月のまま変わらないとのことなので、例え、就職先が決まったとしても、一ヶ月経たないとやめることが出来ません。 企業の面接の場で、パート先で引継ぎ期間があるのですぐには働けず、もし、採用が決まった場合、その期間を待ってもらえるのかを聞いたことがありますが、待つのは難しいとのことでした。 また、引継ぎの期間だけ、パートかアルバイトとして雇ってもらい、現在のパート先と掛け持ちさせてもらうことは可能かとも確認しましたが、掛け持ちも難しいと言われました。 そのため、きっぱりパートをやめて、就活に専念しようかとも思いましたが、やめたからと言ってすぐに採用されるわけでもないので、どうしようかと迷い中です。 以前、パートもアルバイトもせず、就活だけをやっていましたが、なかなか就職先が決まらず、ニート状態の自分に嫌気がさして辛くなったことがあります。そのことがあって、何もしないよりはマシかもしれないとパートを始めましたが、そのパートで就活がやりにくくなっては意味が無いとも思います。 すでに、働いている友人にも相談しましたが、一人は 「求人情報は、企業に欠員が出るから出されるもので、一刻も早く欠員を埋めたい企業が多い。だから、いつからでも働けるように、やめた方がいい。」 との意見です。もう一人の意見が、 「今は、パートやアルバイトでもなかなか雇ってもらえない。やめたら収入が無くなるから、やめない方がいいのでは?」 との意見です。 私としては、やめて収入が無くなる不安もありますが、正社員として落ち着きたいという思いもあります。 今は実家におりますし、貯金も多少はありますので、多少の期間は収入が無くても生活には困らないです。 ご意見をいただければありがたいです。

  • 失業保険受給について

    現在、失業保険を受給しています。会社都合退職なので240日出るそうなのですが、 保険から給付される額ではとても足りません。 早く就職したいので面接も何社も行きましたがいずれも不採用です。 ハローワークの規定以内(1日4時間以内/週5日迄/1日4000円迄)ですと アルバイトはOKで給付金からの減額はないそうです。ですがその範囲ですと 生活するには足りません。出来れば不正受給はしたくないのですが同じ待遇の方 どうしましたか?いいアドバイスをいただけませんでしょうか? 不正受給の規定内容については、充分承知しております。

  • 失業保険が切れて、就職できない人はどうすればいいですか。

    就職活動中で職種を絞って探していますが 不採用が数回続いています。 年齢も中年なので無理な場合、アルバイトや派遣をすることになる と思います。 おじさんがアルバイトの面接に行って 採用されるのでしょうか? 失業保険が切れて、就職できない人はどうすればいいですか。 私にもその期日が迫ってきています。

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    夜、飲食店(チェーン店)でアルバイトをしており、昼のアルバイト(百貨店内の販売)も始める予定で面接に行ったのですが、その際に『掛け持ちは禁止』と言われてしまいました。 収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

  • 20代後半、どう説明したら採用されますか?

    職歴が正社員で1社目が4年・2社目が4年・3社目が2年の20代後半の女です。 3社目は昨年の12月末付けで退職しました。 先月頭から必死に転職先を探したのですが中々採用されず、 財政的に苦しくなってきた私は先月末から夕方からのアルバイトも探すようになりました。 しかし夕方からのアルバイトの面接で、ほとんどの所に聞かれたのが 「何故この職歴(正社員10年)で、今度はアルバイトを選んだのですか?」という質問。 私は「前職がオーバーワークによるストレスで体調を崩したので、 しばらくは働く時間を減らそうと思いました」とごまかして答えると 「本当は昼間に正社員の仕事なんかを探して、もし採用されたら 夕方のアルバイトは簡単に辞めるじゃない?そういうのは困るんですよね~」とズバっと言われてしまいました。 でも未だに正社員の方でも面接は落ちまくりなので、せめてアルバイトに受かりたい… 賃金を頂いて労働するという生活をしていないと体が怠けてしまうと思っています。 20代後半の女が夕方からのアルバイトに採用されるのは 面接でどのように説明したらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就職決まらず参ってます

    こんにちは。 現在、就活中の女性25才です。 独り暮らしをするため退職先の給料では、生活できないために最近退職いたしました。1ヶ月前ぐらいから就活をしていますが、まったく決まりません。 前職では三年間勤め、雇用状態はパートですが社員と同じ仕事をしており、経理を1人で全てこなしてました。 7社ほど受け、ある程度の自信がありましたが、やはり不況のせいか、ことごとく不採用で終わり厳しいです。もちろん、自分の面接結果などにも原因はあるかもしれませんが。 前職と同じく事務を探しており一番、事務の倍率はきびしい状態であり、事務だけにしぼらずいろんな視野で見つけた方がいいのでしょうか。 他の質問者さんの相談をみると30社や50社、なかには100社以上受けてるのにも関わらずまだ決まらない方もいらっしゃるみたいで、わたしは、全くそれには及ばない状態ですが、すでに精神的にも参った状態です。 よし、次頑張ろう!と頭では思っているのですが面接をして好感触というところで不採用の通知が来る度に自分が必要とされていない存在と言われているみたいで自分を追い込むことしかできない状態になります。 なんとかストレス発散したり、友達と遊んだりして気分転換もしているのですが、その友達に就活どんな感じ?と聞かれ、なかなか決まらないよ。と返事をすると、それでいいの?と哀れんだ言葉で突き返され更に凹んでしまいました。 かと言って同情してほしいわけでもないんです。 アルバイトでもして生活の足しにしようとも考えましたが、もし就職が決まった場合にそこに迷惑がかかりますし、いきなり就職が決まったら辞めるというのも失礼ですし、とにかく今は全てがマイナスになってしまっています。 同じような経験をされた方は、この困難をどうやって乗り越えたのでしょうか?

  • これは失業保険もらえますか?

    28歳、転職活動中の女です。 現在失業保険をいただきながら、転職活動中です。 前回の失業認定の際は、不採用が続いたので問題なく失業保険を支給されました。 今回は転職活動して、採用の連絡をいただいたのですが 条件が折り合わず辞退をしてしまいました。 また、それ以外にも面接を何社か受けたのですが、 いずれも条件が合わず、辞退をしております。 この場合も一応は積極的な就職活動と認められるのでしょうか? 就職活動内容を記す際に、面接後辞退であったり、 内定後辞退など書いても、失業保険の支給にはひっかからないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう