• 締切済み

失業中

先月退職勧告を受け、現在就活中です。年齢は51です。アルバイトを昼夜掛け持ちしてなんとか生活費を稼ぎ、住宅ローンを払いながら家族5人の生活を守っています。さすがに50過ぎると殆ど面接まで行きません。現在12社受けて面接できたのが3社のみで、いまだ採用には至っていません。昼夜の掛け持ちバイトでなんとか30万ほど稼げているのでギリギリですが生活できてます。就活していて気づいたのですが、仮に就職できたとしても今のアルバイトの生活より収入が下がってしまいます。ヘタな会社に就職するより、このままアルバイトを掛け持ちしたほうがようでしょうか?ちなみに息子2人はあと5年で社会人になる予定です。

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.4

私も質問者様と同年代です。 会社の企てた中高年への嫌がらせで、うつ傾向に陥り、これより悪化してはと24年勤めて役職まで行きました、この時点で手取で28万円でした。 ついに会社に見切りをつけて転職致しました。 収入は半減です。 質問者様の30万円というのは手取ですか? 私も、転職が決まるまでサイトとかハロワとか確認しましたが、正社員は厳しく、書類で落とされてやっと辿りついたところも将来性も解かりません、又、30万円も収入がある求人は、本当に少ないです。 後5年ですか、とにかく、バイトを続けて、正規を探すことが良いと思いますが、上述の様な現状です。 更に難しくなってくることや、質問者様の仰るとおり、収入は下がります。 後は健康ですね、掛け持ちバイトって大変では、ありませんか? 体調崩したら、大変ですし保証もないですよね。 バイト先での社員登用とかはないのでしょうか? 私の同僚は、退職勧奨に耐えている者、独立した者、失業中の者、様々ですが、独立したものは軌道にのりつつある様子で、進んでいます。 バイト先にも、よりますが、ほとんどが不安定な状況ではないのでしょうか? バイト掛け持ちで生計建てている方も結構いると聞きますが、就職先がなければ、バイトでも食いつなぐということは間違いではありません。 その間に正規雇用が定まれば良いのですが。 かなり高いハードルだと感じます。 とにかく、現状のまま、転職先を探すことをお勧めします。 12社で3社が面接してくれるだけでもマシかも知れません。 知り合い、ご自身のスキル経験をかってくれるところがあれば尚可ですが、給与までは求められないと考えた方が賢明だと思います。

• ikuchan250
回答No.3

私と同じような人が。当方55♂(ほぼ同じ条件) 先月退職勧告を受け、という事ですから、会社都合という事ですよね。 以前の職業がわからないので的確なコメントを差し上げられるか わかりませんが、バイト・バイトの生活には限界があるので、 少し考えを変えませんか。 私の提案がすべてではありませんが、一助になれば幸いです (そんな考えもあるのか...と) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/ これは私の居住地・京都のポリテクセンター京都の案内です。 あなたの年になると、ほぼ生かせてもらえる学科はビル設備管理科だけ になってしまいますが、資格取得次第では、30万円を得る事も無理では ない、と思います。現に、私の友人で年収400万円ないと妻子を養って いけないと転職した子がおります(年は40位と若いですが、少ないとは いえ、可能です) ここでは、(1)失業保険が継続して出ます (2)交通費が出ます (3)昼食費の 補助がでます、詳しくは明日以降、お近くのハローワークへお越しください。 私が卒業したビル設備管理科では(1)危険物(2)2種電気工事士 (3)2種冷凍機械製造保安責任者(4)2級ボイラー技士(5)2つの消防設備士 が取得可能です(実際には免状がもらえるのは半年くらい後の時もある) 2年間同じところで設備の仕事をすると、(6)1級ボイラー(7)ビル管の 受験資格が得られます。 これとは別に、(8)電験3種は学歴、実務に関係なく受験できます。 ビル管の世界では、(7)ビル管 (8)電験3種があれば、また(2)電気工事士 の免許があれば、かなり有利になり、51でも仕事を選ぶ位の余裕がでてきます。 また、目を他方に向ければ、(9)宅建 (10)マンション管理業務主任者 (11)マンション管理士 の募集もなくはないです。(ビル管の方が多い) (9)~(11)については今、受験者募集中ないしは9月からの募集ですし、 時間がないので、PCを用いた過去問の繰り返し練習をおすすめします。 特に(9)はiPad用に1,400円で10 年間過去問が売られており、遙かに おとくです。 私は(10)まん業をPC用過去問題集で反復練習し、試験3日前になんとか なりそう、という妙な自信がわいてきて、実際に合格しました。 それでも6,000燕雀だったような気がします(訳あり品:パッケージが壊れたとか)

noname#197426
noname#197426
回答No.2

こんにちは、今は大丈夫でも昼夜のかけもちは歳をとると大変ではないですか? 奥さまはお仕事されてしるのでしょうか、私の職場でも奥さまが世帯主って所めずらしくありません。 先月ならこれから雇用保険てもらえるのでは?貰えるうちに見つかればと思いますが、ハローワークで資格を取ったりも 無料でできますよね、その分アルバイトは減りますが・・・・ 先日テレビで同じような就職活動のドキュメント見ました、その人はフォークリフトの資格を取って頑張っておられました 年齢的に何か特殊な資格をもっていないと若い人に負けてしまうとのことでした。 ご参考にならないかもしれませんが・・・

回答No.1

総収入で計算してみてはどうでしょうか? 月の所得が減ったとしても、賞与があれば変わってきますよね。 昼 夜働けるようなハングリーな方でしたら、昼(賞与がでる勤務先) 夜(軽いバイト)とかで今よりあがったりするかな?? 体あっての仕事ですから^^; 無理はしないでくださいね;;