一人で過ごすのが楽な私は結婚に向いてない?

このQ&Aのポイント
  • 一人で過ごすのが楽な私は結婚に向いてないのか悩んでいます。
  • 彼氏とのデートの時は外では楽しいけれど、家でのデートは疲れてしまいます。
  • 私は異常なのか、結婚に向いてないのかどうか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてな

休日家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてないでしょうか? 付き合ってる彼氏が居るのですが、休日彼とデートします。 外デートのときは楽しいのですが、私の家(一人暮らし)でデートするときは疲れます。 食事を作ったり、彼が来る前に掃除したり、一人でパソコンでネットもできないです。 (彼が寂しがるしパソコンを覗いてくる) 彼が家にくるたびに楽しさより疲れが増すのですが、このような関係じゃ結婚したら、もっと私疲れますよね? 彼以外とも付き合ったことがありますが、元彼の時も私の家で遊ぶ時は疲れました。 外や彼の家で遊ぶ分には楽しいです。 こんな私は結婚に向いてないのでしょうか? それとも皆さん疲れるものですか? 私は異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

あんまし向いてないかも。結婚したらほぼべったりの暮らし、パーソナルスペースが広いあなたは耐えられないと思う。 むしろ、そばにいてほしいと思える人が出来るまで待ったらいかが?

MPZAIOYCON
質問者

お礼

やはり向いてないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こんな私は結婚に向いてないのでしょうか? 向いているとは言えないです。 >それとも皆さん疲れるものですか? それなりに皆疲れると思います。 >私は異常でしょうか? 普通でしょ。 結婚に向いていない人なんて珍しくもないですから。

MPZAIOYCON
質問者

お礼

別に異常ではないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家デートをしたがらない彼

    彼と付き合ってまだ2ヶ月なのですがいつも外デートです。 普段泊まらないため1回しかエッチをしたことがありません。 私の家は狭く人を呼べないくらいなのですが 彼の家なら私一人くらい泊まれそうです。 ちょっとお邪魔しただけで彼の家には泊まったことはありません。 彼は一人暮らしです。 既婚者では無い事は確実です。 エッチも旅行の際にしました。 私は 「もういろいろデートスポットは行ったし家でゴロゴロしたデートをしたい」 と言っても、彼としては 「結婚したり子供ができたら外デートできなくなるから イマのうちに生けるところは行っておきたい」 という考えだそうです。 結婚を考えてくれてるのは嬉しいのですが 毎回外だと疲れるしお金もかかります。 支払いはすべて彼持ちですが。 どのくらいで結婚するつもりなのかの話はしていませんが 結婚するまで外デートをすることになるのでしょうか?

  • 家にいたくないです。楽になる方法教えて下さい。

    父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。 まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。 私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。 母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。 私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。 私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。 私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。 一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。 どうしたら気持ちが楽になりますか。

  • 一人が楽という夫

    入籍して半年で、旦那から2ヶ月間無視され、 その後、一方的に「嫌いになったから離婚します」と言われ、 私の母や姉夫婦が説得しても耳をかさず、 結局離婚に向けての話が進みました。 理由は、一人の方が楽だからということです。 休日は昼間から裸で酒飲んで昼寝して、夕方から友達と飲みに行くのが良くて、私とスーパーに出掛けたりするのもしんどかった。 (私には車がないので、自転車で行けないところや水などの重いものを買うために出掛けてました) 遊びの誘いは、周りの人に誘われたら断れないし、断るようなノリの悪い男になりたくない。 私は飲みに行くことも反対したことはないし、 出掛けるのを強制したこともないんですが、 転職して周りが独身ばかりの環境になったため、 遊びたいんだと思います。 実際今別居中ですが、毎週末、起床→酒&ご飯→昼寝→飲み会→寝 という生活をしてるようです。 その旦那が、実際に書類を作成し、離婚に向けて進みだしたら、 「やっぱりもう一度チャンスをください」と言いだしました。 でも話の所々で、「やっぱり一人が楽なんだけど」という言葉が出てきます。 私は、この人は結婚には向いてないんじゃないかと疑ってしまいます。 もしやり直したとしても、子供が生まれた時に「やっぱり子供がいないほうが楽だから別れる」と言うかもしれない…とまで考えてしまいます。 皆、疲れてるときなどに「一人になりたい」と思うことはあると思いますが、 元々一人を望んでいるような人は変わるんでしょうか? ちなみに旦那は頑固で言い出したら聞きません。 浮気はないです。お互い29歳です。 結婚するまでは優しかったんですが、結婚したら釣った魚にエサをやらない感じで、どんどん自己中になりました。 体験談などありましたら、教えてください。

  • 一人がラクすぎる

    唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。

  • 一人で家にいる時、何してますか!?

    一人で家にいる時、何してますか!? 一人暮らしを元、家でいるとき暇なんです!皆さん、一人で家にいる時、 何してますか!? 投稿者:新條 さやさん http://ameblo.jp/shinjyo-saya/

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • 1人で家にいると寂しいが止まらない

    1人で家に入れないことについて。 1人で家にいると暇だなーから始まり 1時間もすると寂しいが止まらなくなり 視界が曇ると言うか霞む?感じになります。 これはなんなのでしょうか? 高校を卒業してすぐ一人暮らしをしてその時がずっとです。 その後彼氏と一緒に住んでもその人がいない時はなり誰かに電話をかけたりしておかないとダメで、それでも本当に気を紛らわす程度でそれほど変わりません。 彼氏が帰ってこないとずっと同じ気持ちで寝れないし本当に病的です。 夜職をしていた時は暇だなってなるとすぐに出勤したり飲みに行ったりしていたのですが それができない今どうしていいかわかりません。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?

  • 成人した子供が家を出て生活は楽になりましたか?

    お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。 現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。 今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。 そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか? 私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。 男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 共働き(子なし)、休日に料理をしないのはわがままでしょうか?

    25歳、女です。 平日は私の方が30分程帰宅が早いために、食事の準備をしています。ちゃんとした料理です。 洗濯や掃除は二人で食事の後にしたりします。 休日はお互い土曜日・日曜なのですが 私は休日はゆっくり寝てたいので朝は食べないし 昼もカップラーメンで良いと考えたり 食べない日も多いです。 夕飯は一緒に過ごした日は作りますが、私が友達と 遊んで帰ってきた日には外で一人済ませてきます。 彼はもともと一人暮らし経験があるので 私が出掛けてる時は、簡単ですが作って食べてます。 私の考えは冷蔵庫にある程度、野菜や、肉などが ある状態にしておけば休日の食事は勝手にやってよ と思ってるのですが、この考えについて 結婚されてる方はどう思われますか?