-PR-
解決済み

ミドリガメにカビのようなものが、、、

  • 困ってます
  • 質問No.75934
  • 閲覧数551
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

ミドリガメの首と脚のあたりに白いフワフワした綿のようなものが付いています。水カビでしょうか?カメはとても元気で餌もよく食べます。水も2日に1度替えているのですが、、、。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

水生菌による皮膚疾患だそうです。
このページの一番したにありました。
お礼コメント
fujimac

お礼率 56% (9/16)

こんなページがあったなんて!知りませんでした。かなり参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 20:06:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

真菌に感染したのでしょう。要するに水カビ病に陥ってしまったのです。まず、カビを取り除きます。そして、メチレンブルー又はマラカイトグリーンで数日薬浴します。

その後、日に一回、日光浴させてください。予防が大切です。
水を綺麗にしていてたとしても、日光浴をさせていないと発病しやすくなります。
お礼コメント
fujimac

お礼率 56% (9/16)

前回のヤマトヌマエビの件ではおせわになりました。エビは死ぬこともなくなって元気です。カメに薬品を使ってはどうかな~と思ってたんですが、大丈夫なんですね。早速、薬浴させてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 19:58:30