ミドリガメの元気がなくなりました。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • ミドリガメ(現在5cmくらい)を6月から飼い始めたのですが、2,3日前から急に元気がなくなりました。今までは餌も「ビタミン強化のカメの餌」や「川エビ」やら市販で売っているものを与えたらすぐに追っかけて食べていたのですが、それもなくなり、まったく食べなくなりました。1日あけて餌を与えてみても食べなく、どうすればいいのか困っています。
  • 水カビとかの皮膚病もないし、目も開いてるし、口も閉じてるし色々調べたのですが、原因がわかりません。今日は家に帰ってきたら朝にいた位置から動いていないように見えました。ただ首とか頭は動いているものを追ったりと動いてます。
  • 情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので同じようなことがあったとか、どうすればいいかとかちょっとしたことでもありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリガメの元気がなくなりました。助けてください。

ミドリガメ(現在5cmくらい)を6月から飼い始めたのですが、2,3日前から急に元気がなくなりました。 今までは餌も「ビタミン強化のカメの餌」や「川エビ」やら市販で売っているものを与えたらすぐに追っかけて食べていたのですが、 それもなくなり、まったく食べなくなりました。 1日あけて餌を与えてみても食べなく、どうすればいいのか困っています。 水カビとかの皮膚病もないし、目も開いてるし、口も閉じてるし色々 調べたのですが、原因がわかりません。 今日は家に帰ってきたら朝にいた位置から動いていないように見えました。 ただ首とか頭は動いているものを追ったりと動いてます。 情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので 同じようなことがあったとか、どうすればいいかとか ちょっとしたことでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.2

まず飼育容器をどこにおいてますか?今の時期余程涼しいとこでない限り屋外に置くと温度的に危険です。当然カメも熱射病のようなことになりえます。からだを冷やしてあげるだけで直る事もありますが、気が付かないと危険です。逆に日光浴もしくは爬虫類用光源をあててあげていますか。特に小亀は紫外線が必要です。あとは容器の中に食べてしまうくらいの小石が入っていたりすると誤食して糞詰まりしてしまいます。 まず体が小さい分だけ熱しやすく冷めやすいのであまり温度変化のない所へ置いてあげてください。 今の時期無理に日光浴させると危ないのでできれば爬虫類用のランプを使ってあげてください。 もし何か誤食したら対処は難しいので獣医さんでレントゲン確認です。それ以外でも売られて居た時に悪い餌を食べてしまった(おなかのなかで腐っている等)考えられますが、外から分かるところ以外は普通判断はできません。首や手を引っ込める力が無くなってからでは 手遅れですので一度獣医さんに診てもらった方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• L999
回答No.3

>情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので・・・・ この手の質問で最低限必要な情報が全くありません。 飼育環境は?????? 水槽の大きさ 水温 飼育器具・・・フィルターの有無、底砂利の有無、陸場・・他 水替えの頻度・・・週○回 ライト 直射日光が当たってる?当たってない? 水替え頻度が少ない(一概に言えないけど狭い水槽なのに週1回だけとか) フィルターを使ってるからと言って安心してると透明な毒の水になります。(アンモニア、硝酸塩、亜硝酸は無色です) 亀は魚の数倍汚すので濾過が追いつきません。魚と違い全量交換です。 週に2~3回交換。 直射日光が当たってるなら温度の上がりすぎ。 底に細かい石を敷いているなら誤飲による腸閉塞が考えられます。 って言うか早く病院へ行くべきでは?

noname#129867
noname#129867
回答No.1

はじめまして。 カメが餌を食べなくなる原因はいろいろあると思いますが、 飼育環境はどんな状態ですか? 水温、紫外線ライトの有無、水槽内のレイアウトなどをお知らせ頂けると回答しやすいのですが・・・ ちなみに私は、ミナミイシガメ、ミシシッピニオイガメを飼育していますが、今までで餌を食べなくなった時といえば、紫外線ライトを当てていなかったとき、水温が下がったとき、暑すぎたときでした。