• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2500kのOCの電圧の負荷について

さんたともうします。 宜しくお願い致します。 cpu:intel 2500k マザーボード GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 2500kは倍率解除のCPUで現在40倍で4Ghzで使用しております。100%使用時に、Autoの設定にて1.351Vほどの電圧仕様のようです(hwinfo使用)。 定格が1.25vとされているようなのですが、+0.1Vというのはどのぐらいの負荷なのでしょうか? 出来ればもう少し、4.3Ghzぐらいまでにあげて使用できたらと思っておりますが、4.3ghzで1.35Vほどで運用する方法はないのでしょうか? 例えば、CPUのVoltageを1.35vしか使用させないなどのようなことはできるのでしょうか? 出来るのであれば、BIOSの項目名がわかりましたら教えていただきたいと思います。 GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 AWARD BIOS です。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数951
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tdztdz
  • ベストアンサー率46% (6/13)

最近のギガバイトのマザーを使っていないので詳しい設定は分かりませんが BIOS(UEFI)でCore voltageを手動で変えてやれば良いだけでは? その数値ですとソフトか規定設定での自動OCですよね。 または倍率だけ変えてCore voltageはAUTOかな? 自動OCは初心者向けに起動でこけない為に無駄に多くの電圧を 盛っているので常用にはあまり適さないと思いますよ。 OCはCPU個体差やマザーなど環境の違いで変わるので絶対ではありませんが、 2500Kだと4.0GHzなら1.25v、4.3GHzでも1.30vもあれば十分だと思いますよ。 BIOSで手動で自分で設定されるのが良いと思います。 2500Kなら基本的には倍率を弄ってCore voltageを上記の値くらいに設定してやるだけでOKかと。 (FSBを弄っていた頃のOCはもう少し調整が必要でしたが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tdztdz 様 ありがとうございました。 そのとおり、AUTOでしたので、無駄に電圧を上げていないだろうか心配をしていたところでした。 4.3Ghzも1.3vぐらいでいけるのですか?でしたらそのほうが全然良いですね。 電圧をすこしずつ下げて、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。 失礼致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)の中のAdvanced Voltage Settingsの中にあるみたいです。下記マニュアル参照。 http://download.gigabyte.us/FileList/Manual/mb_manual_ga-z68x-ud3h-b3_j.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kngj1740 様 ありがとうございました。Voltageの項目名が見つかりました