• 締切済み
  • 困ってます

3930kのOCとマザーボードのBIOSについて

標記の件についてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、3930kとASUS[P9X79 PRO]を使ってPCを組んでいます。 時間がなく、細かな設定はしておらず、当初は初期BIOSで、 全コアターボブースト時4.5GHzに、CPU voltage をマニュアルで1.25vにして、 ストレステスト(と言うほどでもありませんが)は、cineベンチを複数回しても、とても安定していました。 しかし、一度、初期BIOSから最新のBIOSへ更新をしたところ、 CPU voltageが1.25vでは、全コア4.5Ghzでは回らなくなってしまいました。 そしてWindows正常な起動もできなくなりました。 それで、BIOSをバージョンダウンして bios0906→0802→0709としても、 1.25vで4.5Ghzで正常に動かなくなってしまいました。 できれば、1.25vのマニュアル設定で全コア4.5ghz回るように戻したいのですが、 BIOSを戻しても、何が原因で、元通りに戻せないのか解りません。 解決策やお心当たりがあればご助言をいただきたく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2440
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.2です。 ASUSのホームページを見ると、"P9X79 PRO 0709 BIOS : First release Bios" になっているようです。0604は、何かの間違いではないでしょうか? OSをWindows7 64bitで選択すると、現時点では、P9X79 PRO 0709 BIOSは3種類しかありません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_2011/P9X79_PRO/#download しかし、下記のページには "MB: Asus P9X79 Deluxe(BIOS 0604=>0709 Updated)" とありますので、存在しているようです。 http://club.coneco.net/user/8833/review/81245/ ダウンロード出来るかどうか探しましたが、見付かりませんでした。ただ、BIOSを書き換える際に、必ず旧BIOSをバックアップするかどうかを訊いてきたと思いますので、どこかに0604のBIOSが保存されている可能性があるのではないでしょうか? 他に、P9X79無印やP9PX Deluxeのダウンロードも見てみましたが、全て同じでした。Rampage IV Extreme、Rampage IV Formula、Rampage IV GENEはハードウエアの違いでしょうか、バージョンが一致しないようです。唯一、P9X79 WSのBIOSには、"P9X79 WS Formal BIOS 0603 release : Update rule of Clock Generate Filter." がありましたが、0604ではなかったです。と言う訳で、BIOS 0604には何か不具合(致命的な?)があって、公開を止めているかもと想像しています。ASUSに問い合わせないと判らないかも知れません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_2011/P9X79_WS/#download 以上、調べた結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旧BIOSのバックアップについてですが、少なくとも手動ではバックアップしておりませんでした。 メーカーHPでもUPしていないバージョンなので0604を手に入れるのは難しいのかもしれないですね… MB付属のインストールDVDを見てみたんですが、バージョン0404とかのバージョンがあったんですが、 さすがにバージョンが低すぎて、まだ試しておりません。 お調べいただきありがとうございました。

質問者からの補足

BIOS0604の情報もなかなかでてこないので、ここでいったん締め切らせていただきたいと思います。 現状の私の設定ですがbiosは0906にしております。 Ai Overclook Tuner をManual にして、 BCLK100Mhzでbios設定で全コア44倍、 CPU VolltageはBIOS設定で1.275v、他のソフト読みだと1.28v位、 メモリーは定格の1600Mhz、 cpu clook gen filter を有効、 そのほかは初期設定のまま。 この状態でOCCT一時間クリアしたのでとりあえずの常態としています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU載せ替え後のコア電圧

    マザーボードASUS:M2NPV-MXにAthlon64 X2 4000+ のCPUを新しく載せ替えて、最初立ち上がりが不安定だったのですがBIOSを一番新しいバージョンにアップデートをしてBIOS設定を初期値に戻すという作業もやり、その後スムーズに立ち上がるようになったのですが、CPU載せ替えたらコア電圧を確認した方がいいと聞いたのですが、どうやって確認すればいいのでしょうか? BIOS設定画面でvcore voltageを見ると1.38vとなっているのですがこの値で良いのか、値を変えたりできるのでしょうか?

  • 2500kのOCの電圧の負荷について

    さんたともうします。 宜しくお願い致します。 cpu:intel 2500k マザーボード GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 2500kは倍率解除のCPUで現在40倍で4Ghzで使用しております。100%使用時に、Autoの設定にて1.351Vほどの電圧仕様のようです(hwinfo使用)。 定格が1.25vとされているようなのですが、+0.1Vというのはどのぐらいの負荷なのでしょうか? 出来ればもう少し、4.3Ghzぐらいまでにあげて使用できたらと思っておりますが、4.3ghzで1.35Vほどで運用する方法はないのでしょうか? 例えば、CPUのVoltageを1.35vしか使用させないなどのようなことはできるのでしょうか? 出来るのであれば、BIOSの項目名がわかりましたら教えていただきたいと思います。 GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 AWARD BIOS です。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について

    Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について このマザボの BIOS 画面で Hyper-Threading Technology の設定場所が見つかりません。Windows 上からも2 コアしか見えていません。マニュアルでは Advanced BIOS Features 内にある、 CPU L1 & L2 Cashe とFirst Boot Device の間にあるということですが、実機にはありません。BIOS のバージョンは 773F1P14 です。CPU は E8400 です。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

恐らくCPUが消耗したのでは。当該CPUは使ってことがありませんので、Webで収集した情報からの推測です。 下記のホームページを見ると、Core i7 3930Kのオーバークロック時のCore電圧は、"4.3-4.5GHz 1.375v-1.425v"と書かれています。 http://lavendy.net/pc/2011/11/core_i7_3930k_p9x79-pro_oc1.html 今まで、1.25Vで4.5GHzの運転が出来ていたのなら、何か設定が変わってしまったのか、それとも、オーバークロックによるCPUの劣化が生じたのではと思います。 定格だと"1.128V"ですが、下記ですと4.5GHz時 "1.308V"ですね。当然、このようにCPUによって個体差があります。 http://garageoyaji.web.fc2.com/PartsReview/PartsRev_Corei7_3930K.html BIOSによってCPUのオーバークロックレベルが変化することもあり得るとは思いますが、元に戻しても1.25Vでは4.5HGHzで動かなくなったので、原因は他にあると考えるべきでしょう。 コア電圧 1.25Vで4.5GHz動作していた(この時点では、当たりのCPUのような感じですが)のが、CPU内部の劣化により駄目になったと考えるべきでは。実際は、4.5GHzで動かす場合は、コア電圧はもう少し高目のようですので、試すのであればチャレンジあるのみでしょうか。 因みに、半導体は半永久的な寿命と言いますが、このように規定より高い電圧を掛けたり、高温に晒した状態を維持すると、分子レベルでパターンが崩れたり絶縁状態が悪くなって劣化します。最終的には動作を停止してしまいますが、それを承知の上でオーバークロックして下さい。まあ、定格であってもこれらは徐々に進行(通常は殆ど判らない範囲)しますが、オーバークロックによるそれは加速的に進行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの劣化の線もありますが以下の理由により、まだ望みを捨てられないでおります。 1.コア電圧1.25vで異常がでたのが、BIOSを更新し、TBの倍率を変更した真に直後の起動であったこと。 2."BIOSをバージョンダウンした"と自分で言いましたが、それはWEBで公開されている中での話しで、 マザーボード購入時のバージョンとは異なること。 なので、BIOSが更新された中で、例えばコア電圧以外のAUTO設定の箇所の、挙動に違いが出ているのではないかなと、期待しております。 コアの劣化かどうか、MB購入時のBIOSにもどせればすぐに解るのですが... しかし、やはり劣化の線もありうるので、少しの期待を持ちながら、もうしばらく試しておきたいと思います。 ちなみに今は、1.25v、全コア4.3GHzで安定しております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足になりますが、P9X79 PROの初期Biosは、 0604 でした。 このバージョンを入手できれば、この質問の問題に結論を出すことが出来ます。 BIOS0604を入手する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1

 こんばんは。  基本的にオーバークロックしない人間なので、その辺りになるとよく判りませんがあえて回答させて頂きます。 オーバークロックされるとのことですので釈迦に説法のような感じで申し訳ないのですが、BIOSの書き換えのあとはデフォルト設定(基板の)をロードし、セーブしてから再起動後に再設定されてますでしょうか? BIOSのアップダウン問わず、更新後にはこの作業が必要だったように思いますがいかがでしょうか? またオーバークロックされるくらいですから複数マザーボードを所有されたりもあり得ると思います。他のマザーボードにて動作確認されてみてはいかがでしょうか? もしかしたらCPU本体の故障も考えられますし。 参考にもならないかもしれませんが、お試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSのデフォルト設定呼び出しもしてみましたが、残念ながら症状に変わりはありませんでした。 わたしは、このCPU用のマザーボードはこれしかもっていないので、他のボードでは試せませんが、 電圧を増やしたり、T.B.の動作クロック(OC幅)を下げれば使用できるので、故障ではないと思います。 色々と試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいマザーボードのBIOSが起動しません。

    5年程使用したM/B(ASUS P5Q-EM CPU Core2Duo)のBIOSが起動しなくなり、RAM ClearやMemory入れ替えなど教わり試しましたが再起不能で、結局M/Bの故障という判断で、新品の(ASUS P5Q-EM DO)と交換しました。 M/B以外の部品構成は現状のもので、使用していた通り接続したつもりです。M/Bの取り付けは慎重にして、HDD、FDD,CDD,モニター、マウス、キーボード、メモリー1-2枚 を接続し電源を入れてもBIOSは起動しません。 症状は、電源OnでM/Bパイロット点灯、前面スイッチOnでパイロット点灯、CPUファン回転、LANケーブル接続でカード パイロット点灯、以上の状態は交換前のM/Bも同じでした。 今回は前面スイッチ長押しでOffします。CMOS Clearはしましたが、何か試してみることがあればお教えください。 私は用語もよく理解してませんがマニュアル通り慎重に組み立てたつもりですが、何処か手落ちがあるのでしょうか。

  • BIOSについて><

    皆さん初めまして。 このたびOCにチャレンジしようと思いまして、色々ググったり調べたり してチャレンジしたのですが、どうしてもBIOSすら立ち上がらない状態 になります… 石によって個体差があると聞いてますが、定格電圧にてどの程度まで 上がるか調べたいのです。 CPUがE8400(333×9=3GHz)なので Ai overclock TunerをManualにして CPU Ration SettingをAuto FSB Frequencyを3.6GHZ(FSB400)に PCIE Frequencyを100 FSB Strap to North Bridge 333MHz DRAM Frequency 667MHz DRAM Timing Control 1st5-5-5-18 他はそのまま CPU Voltage 0.85000Vから1.225Vに上げて DRAM Voltage Autoから1.8Vに このように変更して起動するとBIOSすら立ち上がりません… そこでCMOSクリアして再度設定し直し FSB Frequencyが高すぎるとかと思い3.501MHzになるように FSBを389に変更しても立ち上がりません。 CPU電圧を上げたくないので定格でクロックを上げたいのですが、何か 間違っているのでしょうか? 定格電圧=CPU Voltage(1.225V) DRAM Voltage(1.8V) という考えで間違っていないのでしょうか?>< 構成は 【CPU】 E8400(3.00GHz) 【MB】 P5Q 【メモリ】 UMAX DDR2-800 【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9700 【VGA】 ZOTAC 9600GT 【電源】 ANTEC EA-650 です。 どうかご教授願います…

  • BIOSについてどうしてもわかりません><

    皆さん初めまして。 このたびOCにチャレンジしようと思いまして、色々ググったり調べたり してチャレンジしたのですが、どうしてもBIOSすら立ち上がらない状態 になります… 石によって個体差があると聞いてますが、定格電圧にてどの程度まで 上がるか調べたいのです。 CPUがE8400(333×9=3GHz)なので Ai overclock TunerをManualにして CPU Ration SettingをAuto FSB Frequencyを3.6GHZ(FSB400)に PCIE Frequencyを100 FSB Strap to North Bridge 333MHz DRAM Frequency 667MHz DRAM Timing Control 1st5-5-5-18 他はそのまま CPU Voltage 0.85000Vから1.225Vに上げて DRAM Voltage Autoから1.8Vに このように変更して起動するとBIOSすら立ち上がりません… そこでCMOSクリアして再度設定し直し FSB Frequencyが高すぎるとかと思い3.501MHzになるように FSBを389に変更しても立ち上がりません。 CPU電圧を上げたくないので定格でクロックを上げたいのですが、何か 間違っているのでしょうか? 定格電圧=CPU Voltage(1.225V) DRAM Voltage(1.8V) という考えで間違っていないのでしょうか?>< 構成は 【CPU】 E8400(3.00GHz) 【MB】 P5Q 【メモリ】 UMAX DDR2-800 【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9700 【VGA】 ZOTAC 9600GT 【電源】 ANTEC EA-650 です。 どうかご教授願います…

  • BIOS設定で Single Logcal processor modeってなんでしょうか?

    BIOS設定で Single Logcal processor modeってなんでしょうか? 初期設定はDisabledになってます パソコン NEC Mate MY18A/E-1 CPU コア2デュオです BIOS設定のSingle Logcal processor modeの意味を教えてください コア2デュオをシングルコアCPUのように動作させるのでしょうか? それとも このモデルのパソコンのラインナップにペンティアム4があります マザーボードが初期設定でHyperThreadingがONになっていて OFFにするという意味でしょうか? どなたご教授お願いします

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • OC失敗のためパソコンが起動しない

    xp E8500 GTS460 メモリ3G 電源は剛力550W マザーボードはわかりませんが色が赤いです。 E8500のOCを試みてFSB少しあげてブルスクだったので他の部分を弄ってしまいました(赤文字のvoltageとこも)。Saveして画面が切り替わらず強制終了しましたが、電源いれても起動しません。10秒ほどファン動いてすぐ落ちます。 設定は以下を丸々試しましたが、環境が別でGPUも違うし後悔しています。 何とか戻る方法はありますか。一応、外付HDDにバックアップというか丸写しでミラーがあります。 また、USBでwin7評価版セットアップあります。 CMOSクリアで治る場合も方法を教えてほしいです。 以下真似した設定 CPU: Core 2 Duo E8500 M/B: ASUS P5B Deluxe (BIOS 1238) MEM: UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 GPU: Albatron 8800GTS 512 SSD: OCZ Solid 3 60GB P/S: Seasonic M12 SS-700HM CPU Cooling: PROLIMA TECH Mega Shadow 【環境】 OS: Windows XP Professional SP3 モニタリングツール CPU-Z 1.54 HWiNFO32 v4.00-1680 負荷テストツール Prime95 v25.6 Build 6 グラフィックドライバ Forceware 169.21 【BIOSセッティング】 CPU Frequency: 430 DRAM Frequency: DDR2-860MHz PCI Express Frequency: 103 PCI Clock Synchronization Mode:33.33MHz Spred Spectrum: Disabled Memory Voltage: 1.85V CPU VCore Voltage: 1.4375V (HWiNFO読み1.392 - 1.360V) FSB Termination Voltage: 1.450V NB VCore: 1.55V SB VCore (SATA, PCIE): 1.80V ICH Chipset Voltage: 1.215V C1E: Disabled CPU Core Speed: 4085MHz ※正しくはできる設定を真似しました。BIOSは違いました

  • この組み合わせはOK?

    ASUS A7M266マザーボードにDuron1.3GHzのCPUを積む(1.3GHzを認識させる)ことは出来るでしょうか? マザーボードは出荷初期状態なのでBIOSは初期のままです。 BIOSのアップデートにより認識できるようになるのでしょうか? ちなみにマニュアルには初期状態でAthlon1.2GHz、Duron750MHzまでと記載されていますが、 最新のBIOS(1006)にアップデートする事によりAthlonXP2.1GHzまで認識できるようになってるはずです。(ASUSホームページにて確認) また、ジャンパー等の設定は"JumperFree"でいいのでしょうか?それとも、"JumperMode"でマニュアル設定しないといけないでしょうか? 説明不足なら補足要求して下さい。

  • OCしない場合はどちらがおすすめでしょうか。

    現在,Core i7-5960Xを使用しています。(マザーボードはASUS X99-PRO) 3DCADを使用していて、少しでも レンダリングのスピードを上げたいので、 もう少しで発売される、下記のCPUに交換 しようと思っているのですが、 (マザー交換必要なしで、BIOS更新のみでよさそうなので。) Core i7-6950X 10コア20スレッド/3.0-3.5GHz/25MBキャッシュ Core i7-6900K 8コア16スレッド/3.2-3.7GHz/20MBキャッシュ 24時間PCつけっぱなしなので、 安定性を重視して、OCしないという 条件では、6950Xと6900Kはどちらが有利になりそうですか? 詳しい方 アドバイスお願い致します。 [グラボは、NVIDIA Quadro K4200 でメモリは、DDR4 PC4-21300 8GBx8枚]です。

  • MacProはBIOS設定できない。

    MacPro 2008モデル?を使っています。 CPUは、インテルの Xeon X5482ですが、MacはBIOS設定できない?ので Intel-VTの設定がどうなっているか調べたいのですが、 MacPro Intel CPUは、通常のCPUと違うものなのでしょうか? せっかく良いコア(1世代前ですが)Intel-VTの機能が使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BIOSの設定について

    BIOSの設定について、お伺いします。マルチモニターを使いたいので、しているのですが、うまく出来ません。BIOSの設定にInit Display First これを、AGPにした時、CPIにした時いずれにしたらいいのかわかりません。os winxp マザーボード ASUS P4R800-V Deluxe CPU INTEL Celeron D 2666 ビデオカード ATI Radeon 9100 IGPです。教えてください。