• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSについてどうしてもわかりません><

皆さん初めまして。 このたびOCにチャレンジしようと思いまして、色々ググったり調べたり してチャレンジしたのですが、どうしてもBIOSすら立ち上がらない状態 になります… 石によって個体差があると聞いてますが、定格電圧にてどの程度まで 上がるか調べたいのです。 CPUがE8400(333×9=3GHz)なので Ai overclock TunerをManualにして CPU Ration SettingをAuto FSB Frequencyを3.6GHZ(FSB400)に PCIE Frequencyを100 FSB Strap to North Bridge 333MHz DRAM Frequency 667MHz DRAM Timing Control 1st5-5-5-18 他はそのまま CPU Voltage 0.85000Vから1.225Vに上げて DRAM Voltage Autoから1.8Vに このように変更して起動するとBIOSすら立ち上がりません… そこでCMOSクリアして再度設定し直し FSB Frequencyが高すぎるとかと思い3.501MHzになるように FSBを389に変更しても立ち上がりません。 CPU電圧を上げたくないので定格でクロックを上げたいのですが、何か 間違っているのでしょうか? 定格電圧=CPU Voltage(1.225V) DRAM Voltage(1.8V) という考えで間違っていないのでしょうか?>< 構成は 【CPU】 E8400(3.00GHz) 【MB】 P5Q 【メモリ】 UMAX DDR2-800 【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9700 【VGA】 ZOTAC 9600GT 【電源】 ANTEC EA-650 です。 どうかご教授願います…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Core2Duo E8400にはステッピングといって特性が異なるものがあります。 C0とE0ステッピングというのがあるのですが、E0の方がOC耐性が強いという評価を受けています。 また、マザーによっては、FSB1600MHzに耐えられないものもあります。 OCをするなら、ハイエンドマザーボードを使うことをお勧めします。 例:ASUS Rampage Extreme(X48チップセット)   ASUS MAXIMUS Extreme(P45チップセット) それと、前の方も言っておられるように、0.5GHz以上のOCを行うときは、少しCPUコア電圧を上げたほうが良いと思います。 0.1~0.03V位ですかね。 気持ち上げてやる位で良いです。 後、OCというのはマザーボード回路全体のデバイスのOCということですから、(メモリなどが良い例ですね)GPUはなるべくOC仕様でないものにしましょう。 ZOTACはよくAMP!EditionというOC仕様のグラフィックカードを出しますので、該当していないでしょうか。 OC仕様にさらなるOCをかけますのでチップに負担が掛かりすぎている恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Zentrousさん回答ありがとうございます! CPUですが今調べてみたところE0でした^^ ちょっとホっとしましたが、マザーとメモリの交換を考慮に入れないといけませんね>< GPUに関しても心配しましたがOC仕様ではありませんでした! 紹介してくださったマザーなど色々比較してみて検討したいと思います。 OCに関しては少しずつFBS上げてみて定格ちょい電圧盛るくらいでやってみますね! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#78947

>CPU電圧を上げたくないので定格でクロックを上げたいのですが、何か間違っているのでしょうか? >定格電圧=CPU Voltage(1.225V) DRAM Voltage(1.8V)という考えで間違っていないのでしょうか?>< CPUとメモリの定格電圧に関しては合っています。ですが、考え方が大間違いです。同じ型番のCPUでもOCの限界は個体差が大きいです。電圧を変えた場合の伸びや定格での限界なども違います。普通は"電圧を変えない"と決めたのなら起動しなくなるギリギリまで徐々にクロックを上げていきます。いきなり目標のクロックに合わせる人はいません。 まずはベースクロックを333MHz→350MHzなどの小幅なOCからやりましょう。電圧を盛らないOCだと限界は低めです。起動した場合は+10MHzずつ上げていって起動しなくなったら上げ幅を小さくしていけば限界ギリギリが見極められるでしょうね。他にも細かな設定をすると安定する場合もありますがマザーごとに特性があるので自分で調査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tonton-triboさん回答ありがとうございます! >いきなり目標のクロックに合わせる人はいません。 おっしゃる通りですね>< 上げすぎたのが問題だと思いまして、初期状態から少しずつ上げてみました。(CPU電圧がCPUZで調べたところ1.216Vだったので変更) 3.3が定格にて安定するクロック周波数でしたのでその状態で使用してみたいと思います! まだまだ色々勉強不足過ぎですが、マザーやメモリやBIOSなどもうちょっと調べてみて再度、定格OCチャレンジしてみたいと思います。