• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーホードのCPU速度設定 (FSB)

マザーホードは、AOPEN AX4SG-ULです。 今回、CPUを Celeron 2.6GHz から、「Pentium4 3.0GHz FSB800MHz NorthWood」に交換しました。 BIOSの手動設定が必要なのかどうか、心配しながら起動したら、すんなりWindows2000が起動しました。 確認のために、BIOSのCPUの速度設定の画面を見たら、次のように表示されてます。自動設定されてました。 CPU Frequency detected 200 x 15.00 = 3.00 GHz CPU Bus Frequency 200 x 15.00 = 3.00 GHz AGP Bus Frequency 200 / 03.00 = 66.67 GHz PCI Bus Frequency 200 / 03.00 = 66.67 GHz ・ ・ ・ ここで初心者の疑問なんですが、この画面には、FSBの「800MHz」という数字がありません。 この設定で、FSBの「800MHz」の能力が生かされているんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FSB800MHzのPEN4はベースクロック200MHzで4倍にして使っているので、その表示は正常です。 800のレシオ15だと12GHzになっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

CPUに供給されるクロックはFSBの1/4なので問題なく動作していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No1さんのアドバイスと同じでCMOSリセットをされた方が良いです。 電池を抜いても良いですし電池近くにCMOSのジャンパがあると思うのでリセット側にショートさせたらいいです。マニュアルにあるはずです。 あと気になったのが >PCI Bus Frequency 200 / 03.00 = 66.67 GHz です。 PCIは通常33.33です。おそらく記述ミスだと思いますが気になりました。 今までセレロンでどのようなメモリを使用しどのように配置していたのかわかりませんが FSB800を実現するにはDDR400(PC3200)のメモリを2枚利用し2チャンネルでFSB800を実現しています。 同じ色のメモリスロットにそれぞれ挿入して使ってください。 あと無理なら仕方がないですがハードウェアを大きく変更する場合はOSの再インストールをお勧めします。メモリの変更程度なら必要ないですがCPUだとOSを入れ直す人も結構いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバス、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、このように表示されてました。 PCI Bus Frequency 200 / 06.00 = 33.33 GHz CMOSリセットしてみましたが、自動設定表示は変わりません。 メモリは、4つのコネクタすべてに「256MB PC400 CL3」をそれぞれ入れてます。 BIOSの設定画面では、いま「200」の数値を手動設定できるようになってます。 「X15」はCPUレシオってやつだと思いますが、その手動設定個所は見当たません。 CPUレシオは自動なんでしょうか。 このままでも、以前より高速になってます。 OSの再インストールは負担です。

  • 回答No.1

生かされてないっぽい とりあえず、電源ひっこぬいて ボタン電池をとり、bios設定を初期化してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!