• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OC失敗のためパソコンが起動しない

xp E8500 GTS460 メモリ3G 電源は剛力550W マザーボードはわかりませんが色が赤いです。 E8500のOCを試みてFSB少しあげてブルスクだったので他の部分を弄ってしまいました(赤文字のvoltageとこも)。Saveして画面が切り替わらず強制終了しましたが、電源いれても起動しません。10秒ほどファン動いてすぐ落ちます。 設定は以下を丸々試しましたが、環境が別でGPUも違うし後悔しています。 何とか戻る方法はありますか。一応、外付HDDにバックアップというか丸写しでミラーがあります。 また、USBでwin7評価版セットアップあります。 CMOSクリアで治る場合も方法を教えてほしいです。 以下真似した設定 CPU: Core 2 Duo E8500 M/B: ASUS P5B Deluxe (BIOS 1238) MEM: UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 GPU: Albatron 8800GTS 512 SSD: OCZ Solid 3 60GB P/S: Seasonic M12 SS-700HM CPU Cooling: PROLIMA TECH Mega Shadow 【環境】 OS: Windows XP Professional SP3 モニタリングツール CPU-Z 1.54 HWiNFO32 v4.00-1680 負荷テストツール Prime95 v25.6 Build 6 グラフィックドライバ Forceware 169.21 【BIOSセッティング】 CPU Frequency: 430 DRAM Frequency: DDR2-860MHz PCI Express Frequency: 103 PCI Clock Synchronization Mode:33.33MHz Spred Spectrum: Disabled Memory Voltage: 1.85V CPU VCore Voltage: 1.4375V (HWiNFO読み1.392 - 1.360V) FSB Termination Voltage: 1.450V NB VCore: 1.55V SB VCore (SATA, PCIE): 1.80V ICH Chipset Voltage: 1.215V C1E: Disabled CPU Core Speed: 4085MHz ※正しくはできる設定を真似しました。BIOSは違いました

noname#195738

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#190816

通常、COMSクリアすればBIOSも初期値に戻るはずです。ケーブル類が外れていないか、パーツ類がきちんとはめ込まれているか再度確認してみてください。 それと、出来れば最小構成で確認してみてください。 マザボ、メモリ、HDD、(オンボードでグラフィック機能があればグラボを外してオンボードのグラボにする) 面倒ですが、ステップバイステップで確認してみてください。 BIOS画面が開けるようでしたら、BIOSをDEFAULTに戻すを選んで再起動。 ご存じだと思いますが、当然コンセントを抜いて放電してから行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンセントもぬき最小構成で新たにCMOSクリア後つけたらセットアップで落ちなくなりました! すぐに設定確認して、初期のAUTOなってるとか、ブートデバイスも設定しました。 一応 BIOS OPTIMIZE DEFAULT BIOS FAIL-LOAD DEFAULT これもokにしましたが、クリアされてるからか何も変わりませんでした。 とにかく、落ちずに安心して設定ができました。 Save and Loadして、というかした瞬間に落ちました… 時間おいて再度つけてBIOSはたしかにSaveされてますが、また落ちました。 気になるのは電源おすとファンが回り暗い画面のまま1分ほどスイッチ?きれたり入ったりして、やっとつくことです。

質問者からの補足

電源の中を初めて掃除しましたが、埃が溜まりすぎてピンセットで剥がしながら拭きました… あと、メモリが三枚のままだったので一枚にして再度起動させてみます。 これでだめなら…

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#190816

COMSクリアは、マザーボードについているボタン電池を抜いて5分ぐらい放置し、もう一度ボタン電池を付ける。 クロックアップは当然自己責任ですが、通常、少しずつFSBを上げていき、ベンチメークを走らせ、完走できたもので使用する。当然、発熱量も上がるのでそれなりのCPUクーラーやケースFANを使用し、十分冷やす。メモリもOCに耐えうるものを使用する。等注意が必要です。 だいぶ前、メンドシーノセレロン300AやK6-3 450MHz等でよくOCして遊んでいました。が、最近は寿命が縮むので3770K使ってますがOCしていません。3770S買っときゃよかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯からのため後ほど詳しいお礼させていただきます。今は最新の回答者様にて集約させていただきます。 以下現状 成功しました!電気が通らないよう全て外して電池も外してCMOSと思わしきピンを全てドライバーつけて電気繋げたりしました。 ケーブル入れ直して一時間後つけましたが… 一度キーボード読み込まずXP起動してしまい、数秒で落ちました。次は読み込みBIOS設定まで行くが数秒で落ちました。 次はファンが10回位回ったり止まったりし起動しようとしてる雰囲気が… これは、単にGPU辺りのケーブルが間違えたり接続が甘いとかの類でしょうか…

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

正確には、ハードウェア的に壊れていなければ CMOSクリアで動くようになるはず。というところです。 そもそも、オーバークロックに"できる設定"なんてものはありません。 オーバークロック動作は、半導体の動作マージンを食いつぶす行為にすぎず それは、必ず個体差があります。 1990年前後であれば、intelのCPUは二倍で動くCPUもあるけど AMDは、1,2割で動かなくなるようなCPUもあったりしましたね。 そのくらい、半導体製造の余力が大きく違ったんですが… 現在では、当時ほどのマージンはintelのCPUにもありません。 それでも半導体は、多少のオーバークロックや熱暴走で、即壊れるということもありませんが 発熱は、CPUやメモリーよりもM/Bのコンデンサーなどにダメージが出やすいので CMOSクリアでダメだったら、M/Bの代替品を探す必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知識不足で起動しない事態になってしまい、後悔というか勉強なりました。 現状について、最新の回答者様のほうで集約しましたので見ていただけたら幸です。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

OCでCPUとかを壊していないのならばCMOSクリアーで戻る筈です。 具体的な方法はマザーボードのマニュアルをごらんください。 OCしようという人間ならば、最低でもマニュアルは手元に置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアルが手元に残っておらず、自業自得とはこのことですね。 今は後悔と勉強になったという気持ちです。 最新の回答者様のほうで現状報告させていただきました。