• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU載せ替え後のコア電圧

マザーボードASUS:M2NPV-MXにAthlon64 X2 4000+ のCPUを新しく載せ替えて、最初立ち上がりが不安定だったのですがBIOSを一番新しいバージョンにアップデートをしてBIOS設定を初期値に戻すという作業もやり、その後スムーズに立ち上がるようになったのですが、CPU載せ替えたらコア電圧を確認した方がいいと聞いたのですが、どうやって確認すればいいのでしょうか? BIOS設定画面でvcore voltageを見ると1.38vとなっているのですがこの値で良いのか、値を変えたりできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129375

>vcore voltageを見ると1.38vとなっているのですがこの値で良いのか? せめてそれくらいのことは自分で調査してください。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUFilter.aspx >値を変えたりできるのでしょうか? たいていの自作PC用マザーボードならできると思います。これらの設定はオーバークロックを行う方のためにあります。ただし設定変更には細心の注意が必要で、設定を誤るとマザーボードやCPUの回路が焼けますよ。初心者であればAuto設定などにしたままでいいでしょう。オーバークロックに挑戦しないのであれば、変更の必要はありません。 http://www.geocities.jp/endlessmydesire/startoc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コア電圧のことは検索したりAMDの日本のサイトを見ても見つからなかったのですが、外国サイトにあったのですか・・・ どうやらautoにしておけばいいみたいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • P4T-Eで使えるCPUについて

    現在、ASUSのP4T-Eのマザーボードで、Socket478のWillametteコアのPentium4 1.9GHzを使っています。 Willametteコアは発熱が大きいので、Northwoodコアの、もう少し速いものに乗せ換えようと考えています。 そこで、さきほどBIOSを1003から1007にアップデートしましたが、BIOSの設定画面で、AdvancedのCPU Vcore設定項目で、1.750~1.850までしか選択出来ません。 Northwoodは、たしかもっと低い電圧設定でなければならないと記憶しています。 Northwoodを乗せれば、低い電圧が設定できるようになるのでしょうか。 また、P4T-Eで使用できるCPUは、現在、2.6GHzが最速でしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

  • FSB Termination Voltage  って何?

    BIOS設定にある、 FSB Termination Voltage とは何のVoltageなのでしょうか? NB Vcoreと何が違うのでしょうか。 NB Vcore(ノースブリッジのコア電圧?)によってFSBの電圧も左右されているのではないのでしょうか。 また、SB VcoreとICH Chipset Voltageの違いもわかりません; 無知なので、SB=ICHと考えています。 よろしくお願いします。

  • CPU電圧について

    CPU電圧について 皆さんこんばんは。 CPU:Quad6600(266MHZ×9) Mother:GA-EP45-UD3R 定格2.4GHZから2.87GHZおよび3.0GHZにOCしたのですが、クロック値に関係なくCPU電圧が以下の ように同じ値が表示されますが、正常なのでしょうか。 BIOS Vcore設定:1.2875V(VIDと同数値) BIOS 省電力機能設定:OFF BIOS Vcore表示:1.252V CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時) 1.VIDとは、CPUがMotherに要求する電圧と聞いているのですが、なぜ、Vcoreの数値がVIDより低いの   でしょうか。  1.2875Vに対して1.248Vでも1.252V表示でも、3%程度の違いなので誤差と考えてよいのでしょうか。 2.CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時)  どうして変化もしくは1.200Vまで大きく下がるのでしょうか。  4core 100%負荷のかかる使い方はしないのですが、参考までに室温28℃環境でPrime95を  1時間程度でCPU温度MAX57℃~アイドル時38℃です。     

  • CPUコア電圧とメモリ電圧について

     こんにちは!  現在使っているPCのCPU電圧とメモリ電圧が知りたいのですがどこを見ればわかるのでしょうか?  BIOSを見たのですが現在の電圧はAUTOになっていてわかりませんでした。  マザーボードはASUSのP5GDC-V Deluxeです。ご存知の方いましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換、コア電圧について

    前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324313)を締め切ったばかりなのですが、聞き忘れた部分がありましたので、追加質問とうい形でお願いします。 前の質問で詳しく回答して頂いたおかげで、自分のパソコンのCPUを交換する上でのポイントをかなり押さえることができましたが、コア電圧に関して聞くのを忘れていました。 Te-Shoさんの参考URLによると、今自分が使っているセレロン400Mhzのコア電圧は2Vであり、これから交換しようと考えている候補のセレロン、Pen3の1GのCPUのコア電圧はおそらくこれよりも低くなると思うのですが、このへんが気になってます。 使っているマザーボードが低いコア電圧に対応している場合は大丈夫だと思うのですが、メーカーの所でいろいろ調べてみましたがよくわかりませんでした。 もしサポートされていない場合はどうすればいいのか? BIOS、あるいは下駄で設定することができるのか? などなど疑問が出てきました。 この点についてできれば詳しく教えてください。

  • CPUのコア電圧、その他もろもろ

    CPUのコア電圧、その他もろもろ 下記の構成でPCを作りました。(正確にはマザーが壊れたので、これを機にCPUとメモリも一緒に変えました。XPってPCIeフルサポートしてないからUSB3.0意味ないんじゃ、、っていう突っ込みもあろうかと思います。前のマザーが壊れてその面倒くささに懲りたので一応ASUSを選んだってのと、マザーに負担を掛けないように省電力CPUで作りました。) WinXP SP3(32bit) athlon II x2 245e(2.9GHz、45w) ASUS M4A88TD-M EVO-USB3 Silicon Power SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 既存のHDD250GB(一応S-ATA) 正体不明の光学ドライブ 3Dゲームとか負担のかかる事はしないので、OSがXPである限り性能はこれで十分です。 ==ここから本題== athlon II x2 245eのコア電圧って1.25Vだったと思いますが、cooln' Quiet入れてAMDのPower Monitorで見ていると2.9G時に1.35Vになります。正しいのは何Vでしょうか? (BIOSでは1.25Vに下げました。普通に駆動します。起動したらcooln' Quietで勝手に下がってます) K10STATでもっと下げてしまえばいいのでしょうが、245eみたいな低電圧版で下げた例を紹介しているいいサイトはありませんか? DDR3って定格1.2Vぐらいだったと思いますが、マザーボードの標準認識では1.545Vに設定されていました。(DDR2と勘違い?)1.2Vに下げましたが、それでいいと思いますか?(1333mHz、9-9-9-24で普通に起動してます。まだ負荷はあまりかけてませんが。) こんなマザー選んどいてなんですが、オーバークロックとかする気はありません。安心して長く使えれば結構です。という観点からアドバイスお願いします。

  • CPU交換後 起動しなくなりました。どうすればよいのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Athlon64 3200+ で使用しており、 CPUをAtlon64 X2 5200+ に交換しましたところ、BIOSさえ起動しなくなり、 何も起動しません。 ずっと使っていた3200+の方に戻すと きちんといつもどおり使えるようになります。 購入店に確認したところ初期不良の可能性があるから 返品してくださいとのことなのですが、 何かこちらで試みることはないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPUコア電圧の測定表示方法

     SOTECのノートパソコン WinBookWJ4160R (チップセット845)。これのCPUをP4-1.6GHzからノースウッドコアの1.6Aに交換しました。このシリーズの最上グレードにP4-2.0Aなので交換できるのです。  ところが発熱やバッテリー動作時間に変化がありません。コア電圧が、1.5Vでなく1.75Vのままではないかと不安です。  BIOSのWinstron Ver3.5は、コア電圧などの表示は無く、CPU表示も1.6GHzのままです。基盤には、コア電圧の切り替えスイッチはありませんでした。SOTECのHPには、ハードウエアモニター用ソフトは無いようです。  何か良いハードウエアモニター用ソフトを教えてください。

  • CPU電圧が制御できません

    以前使っていたM/Bが使えなくなり P5Q-Eに乗り換えたのですが CPU over voltage errorがどうしても解決できません 一通り調べてCPUファンの接続不良など、調べたのですがどこも問題ありません BIOSでCPU voltageを1.49Vまで下げると一時期解決していたのですが 昨晩PCの電源を切り起動させると同じエラーとCPU温度が高すぎるとの警告がでます SpeedFanを使い調べるとCPU温度が80度を超え、Core0,1は90度を示しています もう一度BIOSを見たのですが設定は1.49Vなのにも関わらず CPUへかかる電圧は2Vとなっています どうすれば解決するでしょうか?助力お願いしますmm Spec CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB GPU:Gefo9600 M/B:P5Q-E

  • CPU PLL電圧について

    CPU PLL電圧について 度々このサイトお世話になっています。 Specification Mother Board :GA-EP45-UD3R(MAXFSB1600MHZ) CPU:Quad6600(定格FSB1066MHZ) Memory:DDR2-800 Vcoreを1.2875V(VIDと同一)、その他電圧はAUTOにして、2.4GHZ(266MHZ×9)から 3GHZ(333MHZ×9)にOCして2ヶ月程度になるのですが、ふとET6で調べてみると、CPU PLL電圧が1.5V(Normal)から1.65VにMCH COREが1.1V(Normal)から1.2Vに昇圧されています。 その他は、Normal値となっており、変化ありません。 サイトで調べると、CPU PLL電圧とは、FSBを生成するICの電圧となっています。 Vcore電圧をAUTOに設定するとBIOSで1.348Vと表示され、許容電圧ぎりぎりなので、1.2875Vに設定しています。 どうもAUTOすると、過大な電圧設定になるようです。 (ご指導願項目1)そこでCPU PLL電圧1.65VやMCH CORE1.2Vも過大電圧なのでしょうか。 ちなみにCPU PLL電圧をNormal(1.5V)、MCH COREをNormal(1.1V)にしても 4core100%負荷のかかる使い方をすることはありませんので、日常使用するに当たって特段の 不具合もありません。 (ご指導願項目2)どのような場合に不具合が出るのでしょうか。