CPUの交換、コア電圧について

このQ&Aのポイント
  • CPUを交換する際のポイントとして、コア電圧についても考慮する必要があります。
  • 現在使用中のCPUのコア電圧が2Vであるため、交換候補のCPUのコア電圧が低い場合は問題が生じる可能性があります。
  • マザーボードが低いコア電圧に対応しているかはメーカーの調査が必要であり、サポートされていない場合はBIOSや下駄で設定することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの交換、コア電圧について

前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324313)を締め切ったばかりなのですが、聞き忘れた部分がありましたので、追加質問とうい形でお願いします。 前の質問で詳しく回答して頂いたおかげで、自分のパソコンのCPUを交換する上でのポイントをかなり押さえることができましたが、コア電圧に関して聞くのを忘れていました。 Te-Shoさんの参考URLによると、今自分が使っているセレロン400Mhzのコア電圧は2Vであり、これから交換しようと考えている候補のセレロン、Pen3の1GのCPUのコア電圧はおそらくこれよりも低くなると思うのですが、このへんが気になってます。 使っているマザーボードが低いコア電圧に対応している場合は大丈夫だと思うのですが、メーカーの所でいろいろ調べてみましたがよくわかりませんでした。 もしサポートされていない場合はどうすればいいのか? BIOS、あるいは下駄で設定することができるのか? などなど疑問が出てきました。 この点についてできれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

Socket370のCPUは、ES(エンジニアサンプル)品と呼ばれる特殊なCPUを除いて、コア電圧・ベースクロック・倍率が自動設定です。 DELLのマザーボードに搭載されているBIOSは、汎用(組み立てPC向けの)マザーボードのようなコア電圧設定(調整)機能はありません。メーカ品のマザーボードにそういう設定が残っているのは、汎用マザーボードを採用した特殊な例のみです。 ゆえに、BIOSが前回お知らせしたCPUのIDを受け付けるかどうかということと、Socket370が旧仕様か新仕様かということが、CPU換装に関する成功の決めてになります。BIOSをアップすれば、cB0の566MHzまでは確実に動きそうですが、それ以上のクロックを狙うなら、Socket370→Socket370(PowerLeap製品が該当)という冗長な下駄が必要になるかもしれません。 #Slot1マザーボードにSocket370下駄を介してCPUを装着する場合は、たとえメーカ品でも、ユーザの手でコア電圧などを調整できますが、今回は該当しません。

fuka222
質問者

お礼

ありがとうございます。 コア電圧に関してはいじろうにもいじれないので、特に自分で何かする必要はないようですね。 皆さんの意見を聞いてとりあえず、一番無難そうなセレロンの800Mを第一候補にして、ショップにあるか見てこようと思います。 また聞き忘れがあるかもしれないので、もう少しの間締め切らずにいようと思います。 何か他に注意すべき点などがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

前の質問とその回答も覗いてきました。 i810チップセットを使ったマザーボードなら、コア電圧は2V以下も出せるでしょう。 あなたが、cB0・cC0・cD0といったCoppermineCPUのIDについて区別がつくようになっているのなら、リスクについても理解できていると思います。普通の方は、cC0までのCPUを換装対象にします。cD0はあくまでも博打。tA1は人柱です。興味がおありなら、Googleあたりに問い合わせてください。 最後に、なりますが、一言。 メーカ製PCにおいては、CPUをユーザが交換することは基本的にサポートされていません。何をしても、すべて自己責任ですから、検討をお祈りいたします。

fuka222
質問者

お礼

CPUのIDというのは初めて聞いたのでいろいろ調べてみました。 cB0・cC0・cD0はCoppermineで、cDoにいくにしたがって高クロックになるということでしょうか?cDoは1.1Ghzのことかな? tA1というのはTualatinのことですよね? そういうふうに理解すると交換はセレロンの800Mくらいが比較的安全ということでしょうか? コア電圧はバイオスなどをいじって自分で調節する必要があるかなどこのへんについて、すいませんがもう少し詳しく教えていただければ幸いです。