• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換したのですが・・・

  • 質問No.458382
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 66% (103/154)

CPUを始めて交換したのですが本来の速度が得られません。
一応起動はしたのですが・・・・。
当方のパソコンは SOTEC PC STATION M260RW で、もともとセレロンの600でしたがロンテックのげた(PL-Neo/T)を使用してPen(3)の1.2Gを搭載したのですがBIOSで確認したところPen(3) 900と表示されます。
私ぜんぜん詳しくないのですがこれは古いパソコンとの組み合わせでどうしょうも無いことなのでしょうか?
それともなにか方法があるのでしょうか?
BIOSの初期化はしてみましたがアップデートは詳しくないのでしていません。
失敗すると大変な事になるとも聞きましたので怖くてしていません。
どなたか詳しいかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (437/2543)

>あとジャンパ設定は良くわからないのです。どこか詳しいサイトは御存じ無いでしょうか?
参考URLの青いジャンパーの場所を変更するダケです
既にCPUを挿してしまってるので慎重に外して下さい
取り説に書かれてるかと思いますが、読まれました?

ジャンパーが133になってるのにFSB100で動作してるならFSBクロックは通常メモリと同調してる(最近は違うみたいですが)のでBIOSで手動にて(お使いのPCができるかは不明です)変更すればメモリをオーバークロック使用となりますがメモリがお亡くなりになる率相当高いです
PC100メモリはFSB100まで動作保証
PC133はFSB133まで動作保証といった感じです

FSBに関して参考になりそうなページ探しましたので・・・

http://bird.zero.ad.jp/valkyrie/fsb.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/pasocon_kikaku01.html

http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A6%EF%BC%B3%EF%BC%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=80&sa=N


あとBIOSアップデートしてなくて正しく表示されない場合も考えられますので
先にベンチマークソフトで確認すると良いかもしれません
私のM360はBIOSアップデートしないでCPU交換したら河童セレロンなのにデタラメなクロック表示してました。(BIOSアップデートしてもテュアラインは動作(起動ロゴでハングアップ)しませんでした)
もっともBIOSファイルの説明書きによると(河童CPUに対応させる為)でしたので
http://www.hdbench.net/
お礼コメント
yamakou

お礼率 66% (103/154)

とても詳しく教えて頂き有難うございます。ジャンパの差し替えで1.2Gで動作確認できました。説明書は読んでいましたが青いのがジャンパだと言う事が理解出来ていなかったもので。いろんなページも探して頂きお手間をかけました。感謝します。
投稿日時:2003/01/30 23:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (437/2543)

購入される前に情報収集するなりココで問い合わせるのが先決だったかと思いますが・・・。
お使いのPCにはFSB100までのi810チップとFSB133まで対応したi810Eチップのマザーが混在してます。
またメモリも標準のはヒョットするとPC100メモリの場合もあります

おそらくゲタのジャンパ設定もしくは未対応又はメモリのFSBにつられ(自動設定になってるかと)FSB100で動作してる為900になってるもでは?
通常M/BのFSB設定範囲内CPUを購入するかと思いますが・・・。

http://www.sotec-user.net/upg/parts/011cpu01.htm
補足コメント
yamakou

お礼率 66% (103/154)

説明不足ですみません。一応チップセットi810E搭載までは事前に調べてSOTEC-USER.NETでもPen3 1.2Gは、げたで可能性有りとの事で購入してみたのですが、一応これでも動作OKになるのでしょうかね?あとジャンパ設定は良くわからないのです。どこか詳しいサイトは御存じ無いでしょうか?それともしもFSB133で動いたとするとメモリーも133に変えないといけないのでしょうか?
色々質問ばかりですみません。
投稿日時:2003/01/29 23:41
  • 回答No.4
SOTEC PC STATION M260RWのFSBは100MHzなんで1.2GHz(9x133)のCPUをのせても900MHz(9x100)と認識&動作になるのでは?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (15/38)

先ず、PEN3-1.2Gですが、こちらはベースクロック133Mzh×9.0倍=1200(端数切捨て)となっております。
現在900と表記されている訳ですから、100Mhz×9.0倍で動作していると言うことになります。

で、PL-Neo/Tですが、クロック設定のジャンパを持っているはずです。1-2ショートで133、2-3ショートで100のはずです。
そこを確認されては如何でしょう。
補足コメント
yamakou

お礼率 66% (103/154)

わかりやすい回答有難うございます。PL-Neo/Tのジャンパですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?初心者なもので
投稿日時:2003/01/30 10:11
お礼コメント
yamakou

お礼率 66% (103/154)

ご指導有難うございます。ジャンパ差し替えで1.2Gで動作しました。有難うございました。
投稿日時:2003/01/30 23:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

CPUの交換は、わりとややこしい面があるので、あんまりおすすめはしません。

設定ですが、まず、マザーボードのジャンパーやディプスイッチ、BIOSの設定などしないと 指定した周波数には なりません。
また、マザーボードがそのCPUと速度に対応してないとダメです。
マザーボードのフォームウェアなどがあればそのバージョンアップも
してみたらどうでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

FSB133Mhz、倍率9倍のPentium3をFSB100Mhzで使えば900Mhzと表示されて当たり前です。
BIOSでFSBが133Mhzに出来ないならCPUは900MHZにしかなりません。

アップデートで133をサポートしているならBIOSのアップが必要です。