• ベストアンサー

CPUのアップグレード

CPUをアップグレードしたいのですが 何か良い方法はりませんか? いま セレロン600MHz 搭載のSOTEC M260RWを使っています。 DVD編集をやりたいんですがCPUが旧式で速度が遅すぎます。 素人なりに調べてみたのですが 今のセレロンの1Gを超えるものは ソケットがあっても 電圧が違うので交換できないように思います。 何かマザーボードを変えずにCPUを1G以上にする方法はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最近はCPUアクセラレーターも販売されなくなっているので、マザーを換えずにCPU交換となると、 多少なりともリスクを負う形となります。 http://www.sotec-user.net/upg/mother_type/anaheim3/anaheim3.htm ここに乗っているマザーが使われているマザーのようです。製造されたリビジョンによって使われ るマザーが微妙に違うようですが、理論的な上限としてはCeleron1.1GHzまではいけるようです。 ただ、あくまで理論的には、というだけですので、確信はありません。 理由としては、今使われているCeleron600MHzと同様のコアを使っているのが1.1GHzまでだからです。 http://www.ae.wakwak.com/~mnaokiwin/customize/SPEC/0cpu/Celeron/celeron1.htm 一応、ユーザーサイトでは、このマシンに使われていると思われるマザーで、どのCPUが動いたか 一覧表がでています。http://www.sotec-user.net/upg/parts/011cpu02.htm ただ、これだけのリスクを負うのであれば、素直に新しいマシンを買うか、マザーや電源を交換する方 が楽なような気がします。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけのリスクを負って 結果が期待はずれだと悔しい思いをするだけですので 根本的な変更(買い替えも含めて)検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

私も同じくM260RBを使っています。これは韓国のトリジェムのマザーを使っているのでペン3の1GHZ(もう販売されていないようですが)までは可能だったと思います。 ちなみにメモリーは512M、HDDは120GBまで・・・・私はメモリ384M、HDD60GBで使っています。 ビデオもオンボードだし、DVDの再生がどうにかできるかなというレベルの機械です。 どの程度のDV編集かはわかりませんが、この機械は 表計算やワープロ、メール、ホームページの閲覧くらいは可能ですが、市販のファイヤーウオールソフトを入れただけで極端にパフォーマンスが悪くなります。 DV編集をして長く使うなら、買い換えを検討した方が得策かと思います。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに根本的な交換の方が長い目で見ると得なのかも知れません。検討します。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

M260RWのCeleronは FSB66Mhz コア電圧はSL3W8が1.50V、SL4NXとSL4PBが1.70V 製造プロセス0.18ミクロン コア倍率9.0 です 同じCeleronでは 766Mhzまではコア倍率以外は共通ですので、BIOSで11.5倍まで対応していれば、なんなく「乗ります」 BIOSは「Ver11」が用意されていますが変更点はメモリ周りのバグ修正のようです。 Celeron1.10GhzまでがFC-PGA 0.18ミクロンなので、(載ったとしても)そこが限界だと思います (1.10AGhzはFC-PGA2 0.13ミクロン) FSBは100Mhz、電圧は1.75V、コア倍率は11.0です。 どちらにしてもDVD編集に1Ghz前半のCPU(ましてやPentiumの廉価版Celeron)では荷が重過ぎますので2Ghzオーバーのマシンへの乗り換えを考えた方がいいでしょう。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり このマシンでは この辺が限界かなと思っています。 買い替えを考えてみます。

回答No.2

お使いの機種と同機種の質問について過去にお答えしたことがありますので、宜しければご参考にして下さい。 但し、作業内容にも依りますが、最近のDVD編集を軽快に、、、と言うことであれば、いずれにせよM/B(もちろんチップも)にも限界を感じる事は否めないので、CPU換装、或いは換装後の安定動作のリスクを考えると、思い切って新しい機種への以降も視野に入れて(値段とのバランスで)お考えになると宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449917
sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね やはり DVD編集のことを考えると 買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • CPUのアップグレード

    かなり昔に自作したPCがあります。 マザーにABITのBH6を使用しています。 CPUは370ソケットに対応する為、CPUコンバーターボード(MS-6905)という物を追加し、セレロン533を使っています。 新規にCPUを購入し、アップグレードをしたいと思います。 クロックはどこまで対応しているのか、知りたいのです。 ホームページ上では700Mhzとなっていますが、 実際のところはどーなんでしょうか。

  • 下駄でCPUをアップグレードしたいのですが。無理?

    メーカー:SOTEC M250A CPU intel celeron mendecion Socket370PPGA FSB 66.5MHz Level2 120KBvtes Chipset intel i810 BIOS Pheenix Iechnologies LTD Version1.00 下記のパーツでアップグレード出来ますか? CPU下駄 SOCKET370toSLOT1変換下駄PPGA PPGA/FCPGAからアップグレード(PowerLeap社 PL-370/T Rev.2.1) PowerLeap社 PL-370/T Rev.2.1 でCPUのアップグレードは出来ますか?駄目ですか? それともM/Bを変えたほうがいいですか? SOTEC Mシリーズならどのマザーボードがいいですか? 出来るとしたら、どのCPUに変更できるか教えてください。 CeleronのCoppemineかTualatin

  • CPUを変えたいのですが

    はじめまして 僕は今のPCを使い始めて一年たちます 最近自分のPCに不満をもちCPUを変えようと思いceleronの600MHzからPentium3の1GHzに変えようと思い買ってきてCPUをはめたのですがBIOS画面も起動しませんでした・・なぜでしょう?今使っているPCはsotecのPCSTATION M260RWです

  • CPUソケットの種類がわかりません

    しばらくPCのことから離れていたら今は2G程度のCPUまで 出ているのですね! 昔、自作をしていたころセレロンのCPU (500Mhz程度)でしたが、あれはソケット7?というタイプだった 気がするのですが、そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さは どのくらいまででているのでしょうか? また、ペンティアム3の 500Mhzの搭載のPCは、今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? いろいろ簡単に教えてください。

  • ソーテックのパソコンのCPUってアップグレードできますか?

    この間、パソコンの不具合で中身を見ていたら、CPUのアップグレードができそうでしたので、可能であればどのくらいまでできるか教えていただけませんでしょうか?パソコンはSOTEC PCstationG4170AV-Bです。Pentium4の1.7GのCPUでソケットは478のタイプですが、肝心のマザーボードの種類が分かりません。できれば、2.4G位までしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • CPUアップグレード

    NEC VL3002Dを使っていますが、CPUのアップグレードを考えています。 最良な方法を教えて下さい。また、この機種に搭載されているCPUのアップグレードを経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 AMD Duron(TM) プロセッサ 950MHz 256MB 左記の内容で使っています。宜しくお願い致します。

  • CPU交換したのですが・・・

    CPUを始めて交換したのですが本来の速度が得られません。 一応起動はしたのですが・・・・。 当方のパソコンは SOTEC PC STATION M260RW で、もともとセレロンの600でしたがロンテックのげた(PL-Neo/T)を使用してPen(3)の1.2Gを搭載したのですがBIOSで確認したところPen(3) 900と表示されます。 私ぜんぜん詳しくないのですがこれは古いパソコンとの組み合わせでどうしょうも無いことなのでしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか? BIOSの初期化はしてみましたがアップデートは詳しくないのでしていません。 失敗すると大変な事になるとも聞きましたので怖くてしていません。 どなたか詳しいかた宜しくお願いします。

  • CPUのアップグレード

    NEC ValueOne G タイプMT PC-GV30STZR6 インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサー 531搭載 インテル(R) Q965 Expressチップセット バスクロック システムバス 800MHz メモリバス 667MHz このPCのCPUを、アップグレードしたいのですが、 NECホームページには、CPUアップグレードとして、インテル(R) Core(TM) 2Duo プロセッサー E6400とありましたが、これをE6600とかE6800とかは、搭載出来ないのでしょうか。 それと、E6400(ボックス)と書かれていますが、(ボックス)とは どうゆう事なのか解らないので、PC初心者なもので教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • CPUについて。

    僕が使っているマザーボードは、CPUがスロット1タイプのものです。 マザーボードの品名がわからないのですが、チップセットはインテル440BXです。 今使っているCPUは、ペンティアム2の400MHzです。 以前、「CPU変換カードについて」という質問をしたのですが、色々な解答をしていただいた後、自分でCPU変換カードを売っているショップを調べました。 ある店で、 「スロット1マザーボードでソケット370(Coppermine含む)CPUを使用可能にするコンバーターカード。このボードに電圧供給回路搭載しているのでマザーボード側で電圧を作れなくてもOK」 というCPU変換カードが売っていました。 このCPU変換カードを使うと、僕のマザーボードでどのくらいのCPUが使えるようになるのか教えてください。

  • 98SEから、XPへの、アップグレード

    98seから、XPに、アップグレードしたいんですが、メーカーのアップグレード保証は2000は対応、XPは、未対応です。 機種はSOTEC M246で、セレロン466Mhz メモリー64mから、192mに増設 ハードディスクは6Gから40Gに換装済み(空き容量12M)です。できれば、長く使えるXPにしたいのですが、メーカー保証していない、XPがちゃんと、動くんでしょうか?BIOSの設定とかで、こまったり、するんでしょうか?2000なら、その辺もメーカーで対応してるようなんですが・・XPにしても、問題ないかどうか?またできるなら、XPにするときの注意点とかあれば、教えてください。