• ベストアンサー

CPUのアップグレード

CPUをアップグレードしたいのですが 何か良い方法はりませんか? いま セレロン600MHz 搭載のSOTEC M260RWを使っています。 DVD編集をやりたいんですがCPUが旧式で速度が遅すぎます。 素人なりに調べてみたのですが 今のセレロンの1Gを超えるものは ソケットがあっても 電圧が違うので交換できないように思います。 何かマザーボードを変えずにCPUを1G以上にする方法はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

最近はCPUアクセラレーターも販売されなくなっているので、マザーを換えずにCPU交換となると、 多少なりともリスクを負う形となります。 http://www.sotec-user.net/upg/mother_type/anaheim3/anaheim3.htm ここに乗っているマザーが使われているマザーのようです。製造されたリビジョンによって使われ るマザーが微妙に違うようですが、理論的な上限としてはCeleron1.1GHzまではいけるようです。 ただ、あくまで理論的には、というだけですので、確信はありません。 理由としては、今使われているCeleron600MHzと同様のコアを使っているのが1.1GHzまでだからです。 http://www.ae.wakwak.com/~mnaokiwin/customize/SPEC/0cpu/Celeron/celeron1.htm 一応、ユーザーサイトでは、このマシンに使われていると思われるマザーで、どのCPUが動いたか 一覧表がでています。http://www.sotec-user.net/upg/parts/011cpu02.htm ただ、これだけのリスクを負うのであれば、素直に新しいマシンを買うか、マザーや電源を交換する方 が楽なような気がします。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけのリスクを負って 結果が期待はずれだと悔しい思いをするだけですので 根本的な変更(買い替えも含めて)検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.4

私も同じくM260RBを使っています。これは韓国のトリジェムのマザーを使っているのでペン3の1GHZ(もう販売されていないようですが)までは可能だったと思います。 ちなみにメモリーは512M、HDDは120GBまで・・・・私はメモリ384M、HDD60GBで使っています。 ビデオもオンボードだし、DVDの再生がどうにかできるかなというレベルの機械です。 どの程度のDV編集かはわかりませんが、この機械は 表計算やワープロ、メール、ホームページの閲覧くらいは可能ですが、市販のファイヤーウオールソフトを入れただけで極端にパフォーマンスが悪くなります。 DV編集をして長く使うなら、買い換えを検討した方が得策かと思います。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに根本的な交換の方が長い目で見ると得なのかも知れません。検討します。

• TT250SP
回答No.3

M260RWのCeleronは FSB66Mhz コア電圧はSL3W8が1.50V、SL4NXとSL4PBが1.70V 製造プロセス0.18ミクロン コア倍率9.0 です 同じCeleronでは 766Mhzまではコア倍率以外は共通ですので、BIOSで11.5倍まで対応していれば、なんなく「乗ります」 BIOSは「Ver11」が用意されていますが変更点はメモリ周りのバグ修正のようです。 Celeron1.10GhzまでがFC-PGA 0.18ミクロンなので、(載ったとしても)そこが限界だと思います (1.10AGhzはFC-PGA2 0.13ミクロン) FSBは100Mhz、電圧は1.75V、コア倍率は11.0です。 どちらにしてもDVD編集に1Ghz前半のCPU(ましてやPentiumの廉価版Celeron)では荷が重過ぎますので2Ghzオーバーのマシンへの乗り換えを考えた方がいいでしょう。

sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり このマシンでは この辺が限界かなと思っています。 買い替えを考えてみます。

回答No.2

お使いの機種と同機種の質問について過去にお答えしたことがありますので、宜しければご参考にして下さい。 但し、作業内容にも依りますが、最近のDVD編集を軽快に、、、と言うことであれば、いずれにせよM/B(もちろんチップも)にも限界を感じる事は否めないので、CPU換装、或いは換装後の安定動作のリスクを考えると、思い切って新しい機種への以降も視野に入れて(値段とのバランスで)お考えになると宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449917
sukekiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね やはり DVD編集のことを考えると 買い替えを検討してみます。