• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

sotecのM260RBはCPU交換できるでしょうか

今、SOTECのM260RBにはCeleron600MHzが使われています。マニュアルの仕様を見ると、CPUソケットはSocket370、マザーボードのチップセットはIntel810e、BIOSはPhoenixと書かれています。 CPUを交換してもっと早いものにグレードを上げることは出来るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ポン付けでBIOSで、FSB、コア倍率、電圧が設定できればPentium3なら1.0B GhzまでCeleronなら1.1Ghzまで。 周波数=FSB×コア倍率 それ以上はTualatinコアとなるので、下駄が必要。 ただ、下駄を履かしてまで、体感できる速度差があるか、効果対費用で満足できるかどうかは疑問。 CPUの周波数が2倍になっても体感できる速度差は無い。 もしろメインメモリやHDDを強化した方が得策。 特にHDDは数年前の製品より遥かに読み書きが速い。 OSの起動時間などで顕著に現れる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU変えても体感上の差は少ないのですね。 言われるようにメモリを増やしてまずは我慢できるくらいまで早くなるか試してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

これを使って http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neot.html PC-STATION M260RW で Celeron 1.4GHz が使えたとなっていますね 使えるかもしれませんが、自己責任ですからね。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!