• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU搭載の可否

インテルより発売された新型cpuペンティアムデュアル?D945Gチップセット搭載インテル社製マザーD945GNTクラシックシリーズに対応してますか?ソケットは同一です現在セレロン326ですインテルのホームにはのってなかったので質問します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのマザーボードがCore 2 Duo発売後または直前に製造されたものでない限り、対応していません。 対応しているものは同じ名前のチップセットでもハードウェア的な仕様が大きく異なります。 BIOSをアップデートしても物理的に対応していないので無理です。 諦めてTDP 95WのPentium D 935 3.20GHzにでも交換してみてはいかがでしょうか。 Core 2 DuoよりもTDPが30W高いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先の回答にある対応CPU一覧は2007年1月に更新されています。この時点でCore2DuoをサポートしていないということはインテルはこのマザーボードでCore2Duo系のCPUをサポートする気は無いと言っていいのかも。 他社のマザーボードでは945G+ICH7でCore2Duoをサポートしているものもありますので不可能ではないと思うのですが、チップセット・メーカーとしては当初想定以外のCPUをサポートするというのは抵抗があるのでしょう。 もちろん今後のBIOSアップデートで対応する可能性もあるのでその辺はインテルのサポートに直接聞いた方が早いと思います。 性能的にはPentiumDと大差ないような気もしますが低消費電力は魅力なのでその辺をインテルに強く言えばインテルの態度も変わるかも。希望的観測ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は965系マザーとコア2ディオ(価格改定でやすかったのと新型チップでたのでマザーやすい)で一台組んだのですが(同じ運命か?)セカンドマシンとしてセレロンをパワーアップしたかったのですが残念ですペンティアムDも考えましたが消費電力を考えました。AMD系で自作したことないので挑戦してみます安くできそうなのでありがとうございました。

  • 回答No.1
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!