• ベストアンサー

自作PCのマザボをこの3つのどれにするか迷ってます

ASUS : Z87-PRO GIGABYTE : GA-Z87X-UD3H or GA-Z87X-UD5H CPUはi7 4770 を付けるつもりです。その他選ぶのに必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

私はグラボに合わせてi7-4770+ASUS Z87-Plusです。 世間で騒がれているUSB3.0問題、 私の環境では出ませんでした。 インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー最新版(8月8日リリース)、 どれでも問題なくインストール出来ると思いますので、 気に入ったのを選べば良いと思います。 余談になりますがi7-4770は省エネ設計の為か、 発熱量が少ないです。 Z87-Plusも同じくで、 i7-3960Xのマザボが40℃超える位と同じ程度の作業で、 室温28~29℃位のままです(ルームクーラー29℃設定)。 メモリは32G刺しています。

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「自作PCのマザボをこの3つのどれにするか迷ってます」  人気があるのはASUSで、信頼性も高い。GIGABYTEの良いところは、BIOSが二重化されていて、ボード自体の防湿性や冷却性能が良い点。  昔は、新しいCPUに対応するためにBIOSのアップデートは頻繁に行われていましたが、今ではソケットの形状自体が変わることが多いので、BIOSをアップデートする機会は減りました。なので、以前ほどBIOSの二重化は重要でなくなりました。  ぶっちゃけ、Z87-PROとGA-Z87X-UD3Hで、安く売っている方を買えばよいのでは?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

何をお迷いですか? それぞれのスペックを比較して、どっこどっこいで選びようがないのでしょうか。 それなら自分の主観、好きずきで選ぶしかありません。と言うかそうするべきです。 私の場合は名前が何となく格好いいような気がして、Gigabiteにしました。 毎日立ち上げの時表示されるロゴ画面が格好良くて気分がいいです。 冗談を言っているわけではありません。 毎朝の気分は大事です。 機能性能も満足しています。 固有の商品の性能差以外、両ブランドにそれほどの差はないでしょう。

tombospeer
質問者

補足

どっこいどっこいなのかも自分の知識ではイマイチ判別つかない状態です・・・ 安いのと、自作雑誌の刊末広告で一目惚れしたGA-Z87X-UD5Hにしようと思って調べてたら-UD3Hという廉価版が出てきて、違いが大してあるように見えないのに6500円も安いくて迷っている次第です。

関連するQ&A

  • BF4がそれなりに動く自作PC

    マザーボード : GIGABYTE マザーボード intel Z87 LGA1150 ATX スタンダード GA-Z87X-UD4H グラフィックボード : ATI/Radeon R9 280X CPU : Core i5 4570 BOX メモリ : CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] HDD : WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600] これで動くでしょうか? 電源、ケースはどのようなものがいいでしょうか?

  • 自作PCのパーツについて

    この内容でPCを組もうと思うのですが、 パーツが合わないだとか、 これをこうした方がいいなどの ご意見を聞かせてください。 スペック OS Windows 8 マザボ GIGABYTE GA-Z87X-UD4H CPU Intel core i5 - 4670 (3.4GH.z) GPU GTX770 2GB RAM DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2 HDD ??? 1TB ⬅︎ まだ決めてない SDD 東芝 HG5D CFD 128GB ケース IN WIN IW-BWR143B[Black] 電源 玄人志向 KRPW SS600W/85+/A こうやって書けばいいのかな?( ´ Д ` ; ) 始めて質問したのでなんか色々よくわかりません… 自分は中学2年なので、分かりやすい 回答をして頂けたらうれしいです。 …これでBF4とか動きますかね?

  • 自作PCの電源について

    すいません、お聞き致します。 CPUCOREI3-540,又はCOREI5-661 メモリーDDR3-1GX2=2G, HDD-3.5-250G-SATA,X1 DVD-RWドライブ,X1 GA-H55M-S2H,又はGIGABYTE、GA-H55M-UD2H Rev.1.0 ATX内蔵FANX1 で作るとしたら電源は最低何ワット必要でしょうか? 又、マザー側でCPUのクロックをGIGABYTE添付ソフトで最大にした場合最悪電源が足りない場合電源落ちるのでしょうか? 追加デバイスなしで、スリムデスクトップを作りたいのですが? 300Wあれば大丈夫でしょうか? お勧めの電源付きのスリムケースあれば教えて下さい。 AC350-M07B はどうでしょうか?お願い致します。

  • どっちのマザボにするか迷ってます。

    mini-ITXで自作しようと思ってるんですけど、マザボで候補が2つあって迷ってます。 ・ASUS MaximusVII Impact ・GIGABYTE GA-H97N-WIFI です。 価格はMaximusVIIが20,000円です。 店頭では30,000円超える高級マザーらしいのですが、訳あって売れ残ったのでこの値段で出してるそうです。 GA-H97N-WIFIは17,000円です。 CPUはOC出来ないモデルですし、オンラインゲームとかしないので最初はGIGABYTEでいいかと思ってましたが、店員が「MaximusVIIは使ってるパーツの品質が違う。OCやゲーム云々に関わらず、3,000円の価格差なら迷う余地はない。」と言ってきて迷ってきました。 今日一日取り置きしてもらってて今日中に返事しないといけないのですが、この2つであればどっちがいいでしょうか?

  • 新しいマザボを探してます?

    現在下の構成ですが、 【CPU】★[AMD] Athlon64X2 4800+ SocketAM2 BOX 【M/B】★[Gigabyte] GA-MA69GM-S2H マザボのパーツが欠けて死んでしまいました。 新しいマザボを探してます。 現在のCPUが積めて、かつそれより後期(新しい)の性能のCPUが詰めるマザボを 探してます。 それと省エネパソコンに興味があるのですが、 現CPUより省エネなCPUはございますでしょうか??

  • 自作PC初心者ですがASUSのQ-Connectorについて教えて下さい

    現在、ASUS P-5B VMを使用していますが、45㎚のCPUに未対応なのでマザーボードの買い替えを検討中です。そこで価格.comで人気の良いGIGABYTEのGA-EP45-UD3R(rev. 1.0)を購入しようかと思っています。そこでこのマザーボードにASUSのQ-Connectorは使用可能か教えて下さい。あと、GA-EP45-UD3R(rev. 1.0)とASUS P5Q-Eとではどちらが安定性が良く組みやすいでしょうか?実際にどちらかのマザーボードを使用なさっている方の回答ですと参考になりますので宜しくお願い致します。m(__)m

  • 自作PCでの質問

    自作PCで3点揃えようと考えています。 マザーボード CPU メモリです。 ここで問題があります。 安さと IEEE 1394が必要と言うことです。 現在私案に入れているものは Core i5 3450 (CPU) GA-Z77X-UD5H(マザーボード) W3U13330-2G×2(メモリ)  まだまだ高いです。 IEEE 1394が必要なのは HDVテープ 及びDVテープのデジタル保存です。 現在 Core 2 Duo 2.33Ghz にてPCI増設IEEE 1394で行ったのですが、不安定及びカクカクです。 お店の人に聞いたらマザーボードに付いているものが安全と言っていました。 PCI では不安定要素があると。 しかし、i5 2000シリーズ対応のマザーボードはお店にあったのですが、CPUがなかったのです。 ネットで購入しようとしましたが、相性とかよくわかりません。 ご存じの方がいましたら、低予算でマザーボードにIEEE 1394が付いている組み合わせを教えていただきたい。

  • 自作PCに伴うスペックの相性について

    CPU→intel Core i5 760 (2.80GHz) マザーボード→GIGABYTE社 GA-H67A-UD3H メモリ→PATIROT社 PGS34G1333LLKA 2GB×2 OS→Windows7 Pro (DSP) PCケース→アクティス社 AC420-55W 回答よろしくお願いします。 このPCの使用目的は主に、仕事向けとします。 多くの場合、メールの送受信や、データ共有として使用します。 HDDは予定として1TBを予定しています。(価格を見て、多少変動しますが・・・)

  • 自作pcについてアドバイス下さい

    来月あたりにサイコムで初の自作pcの購入を考えています。 そこで、アドバイスを頂きたいです。 早速ですが、用途としてはマインクラフトなどのオンラインゲーム インターネット、動画・音楽鑑賞などです。 エンコードやOCをする予定はありません。ですが、ゲームしながらスカイプなどはしたいです。 [構成] OS: Windows7 Home Premium SP1(64bit) CPU:i7-2600 か i7-3770 M/B:ASRock Z77 Extreme4 か GIGABYTE GA-Z77X-UD3H メモリ:8GB DDR3 SDRAM PC-10600 VGA :RADEON HD7850 2GB HDD:HITACHI 1TB 電源:SST-ST75F-P ファン:インテル純正 (1)OCの予定はないので、なにもついてないCPUを選んだのですが、  上の2つで選ぶならどちらがいいのでしょう?  OCしないのに「K」付きCPU選ぶメリットってあるのでしょうか? (2)電源は750Wを選びましたが、この構成で750Wで大丈夫でしょうか? (3)その他にも改良したほうがよさそうな点ありましたら  回答お願い致します。 初めての自作なのでぜひとも皆様のお力をお借りしたいです 回答お願い致します。

  • PCを初めて自作しました。

    PCを初めて自作しました。 いくつか質問があります。 1つでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 (1)以前のキーボードを使っており、「Cut」「Copy」「Paste」ボタンがあって便利だったが使えなくなった。 これは使えるようにできますか?? (2)保存していた動画の画質が粗くなった。(画質が落ちた) これを直す方法はありますか?? (3)上の質問とも関係あるかもしれませんが、ウエブサイトの画面をスクロールするときにやや波打つようになる。 マザーボード:GIGABYTE 880GA-UD3H CPU:AMD PhenomII HDZ955FBGMBOX WINDOWS XP:乗せ変え 以前のPCは「emachines J6446」でした。 助けてください!よろしくお願いします!