• 締切済み

大津市いじめ自殺事件。校長のコメントについて

大津中2いじめ自殺。報道陣から「(教員の)一人もいじめを疑わなかったのか、確認してください」と聞かれると校長は「いじめではなくケンカと判断した」と答え記者はさらにそれならば、どうやっていじめを判断するのか。」と聞きました。  校長は「うーん、えへへっ…」  「残念ながら、私ちょっと答えられないんですよ」 答えられないって、ありますか? また、ではどうして「いじめではない」と判断したのでしょう? わたしの理解力が足らないのでしょうか?

みんなの回答

  • kagehan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.13

大津市の場合だけではなく、教育委員会は原則不祥事を隠したがります。 神奈川県藤沢市ですが、執行権のある教育委員は誰も教育行政関係の法律に詳しくありませを。実は私自身もある校長の不祥事の被害者ですが、当時の教育長も現在の教育長も不祥事である事を認めません。また他の教育委員は何が起きているかも理解できません。 この校長も「いじめで自殺したのは、本人と親の責任だ。」と思いこんでいるようです。 非難されている教育長も同じ認識です。しかし教育長は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の7条か8条で辞職させられますし、校長と担任は普通なら「犯人隠匿」に問われて懲戒免職になります。 滋賀県教育委員会にも、もちろん文部科学省にも報告書すらあげていません。それを「悪い」と思っていないのです。 教育委員会制度そのものが全く形骸化している証拠です。教員養成制度の改変も必要だと思います。文部科学省がかなり本腰なのは藤沢市の不祥事の事もあるから、です。 ちなみに藤沢市には文部科学省からキャリアが出向してきています。また大津市に出向いた文部科学省の室長は警察庁から文部科学省に出向している職員です。 国会議員も影で動いています。確実に国がのり出します。

回答No.12

「うーん、えへへっ…」 の和訳 校長の後に、教育委員長になりたいから、 というか、なりたかったから、学校のランクを上位に保つため、 いじめを解決したり禁止したりするのではなく、 いじめの隠蔽工作を、精一杯やってみました。 というのは、どうでしょう? これは、ちょっと答えられないですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.11

 その校長は職務放棄していますね。いじめだろうが、喧嘩だろうが、わかった段階で両者の間に入って止めるのが先生の役目ですよ。  事件が起こった大津市の中学校では、何でも喧嘩で処理すれば責任者は免罪という勝手な法解釈をおこなって職務放棄を正当化しているようですね。  以前にも、いじめられた学生がダガーナイフを持ち出して、いじめた学生を刺し殺した事件がありましたが、大津市の中学校では、その場合も喧嘩で処理すれば責任者は免罪だという論理なのでしょうか。  管理責任を曖昧にして責任放棄を正当化している学校は昔もありましたが、事件が起こる例が多く、自殺事件や殺人事件が起こって、結果的には学校側の管理責任が問われているようです。  無責任な管理教育をおこなっている中学校には行かない方が良いでしょう。大津市の中学校はインターネットで実名が出て、すっかり有名になってしまいましたから、来年は入学を嫌がる学生が多くなるのではないでしょうか。

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.10

大津ではああいう方が校長をやってるわけですね。 質問者様同様、私にも理解できません。 宮崎で集団で人を殺した鬼畜猿が 「誰が悪いとかどうでもいいからこれからもへらへらしています。」とテレビインタビューに答えていましたが この猿と校長、言葉は違うけど責任については同じようなことかたっているわけで 将来この猿も校長やるのかも知れません。日本は殺人ざるの惑星になりつつあるのです。 猿のとりえとモットーは見ざるいわざる聞かざるです。校長は素直に実行してました。 大津から京都方面に途中超えか山中越えした猿、10年前の大津殺人犯猿も地元でがんばってへらへらしてれば 校長ぐらいなれるかもね。

回答No.9

教師はどうしたのですかね?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

校長は教育長から、そう命令されているだけです。つまり「教員の生活が第一」党から党議拘束をかけられているのです。「余計なことをしゃべるじゃねえぞ。どうせお前はあっパラパーなんだから。」いじめと判断したくないからいじめと判断しなかった。判断なんか初めからしてないのです。自分の都合のよいほうに現実をあてはめようとするだけ。

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.7

>答えられないって、ありますか?また、ではどうして「いじめではない」と判断したのでしょう? <考えられる理由>あくまで想像 ・教育委員会・警察などから、その手の質問内容には「答えるな」と言われている。 ・例えば被害者が「ケンカです」と加害者などの前で言ったため、「ケンカ」とそこでは判断せざるを得なかった、などの「決め手」になる証拠をにぎっているが、そんなことはその場では言えない。 ・実は被害者側に大きな過失(ケンカ?いじめの原因となるような)があったが、亡くなってしまったので言うことができない。 一部報道では、その生徒に対する学年教員での話し合いももち、今後の人間関係には注意しようと言っていた矢先での出来事だったらしい。 そんなことをその場で校長が言っても、報道陣は「責め態勢」なのでどうせムダだと思ったのかも。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.6

この校長の会見は、まったく気持ちが伝わってこなかった。 めんどくさそうに、生徒がやったことで自分は被害者なんだと言わんばかりの態度。 判断も何も、何とかうやむやにしようとしたけど出来なかったということでしょう。

回答No.5

残念ながら質問者さんの理解不足です。 この問題 教育委員会も学校も、市側と警察も 皆 うやむやにしようとした(している)メンバーです。 何を聞いても、まともな回答はしません。 言い逃ればかりしていますね。 なので、「人」としてのつじつまの合う回答を期待しても無理、ということを理解しましょう。

回答No.4

こういう問題があるたびに、「気が付かなかった」とか今回の場合のように、「いじめではないと思っていた」、言い訳ばかり。しかしそんな言い訳が通用しないのです。十数年しか生きられなかった子供のことをもっと考えるべきです。人一人が死んでいるのです。そこに至るまでには陰湿ないじめが相当期間続いていたのです。それに気が付かなかったのなら教育者として失格です。武士の情け、自ら腹を切るべし。それが出来ないなら首を刎ねてやるのが情けというものでしょう。

関連するQ&A

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市の中学校

    校長、担任の謝罪会見はあったのでしょうか? 人としての良心はこの方たちに有るのでしょうか? 先ずは、自殺という形で生徒一人が亡くなっているのですから、いじめとの関連性が有ろうと無かろうと、校長・担任の会見はあるべきだと思います。人として、そういった思いが無いのはおかしい。 大津市の教員は、皆さん“人でなし”なのでしょうか。

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 呆れた大津市教育委員会と中学の校長たちの行動

    どんどん大津市の中2自殺問題ですが、呆れた事実が出まくっています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/?id=6050297 今日の毎日新聞の記事 「大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教委が調査を約3週間で打ち切っていた。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。」 今日の日テレの真相報道バンキシャでは現在でも校長が全校放送で「今回自分達で起こった中学校での自殺事件は報道の全てが事実とは言えない」と言った始末。中学校の生徒は「そんなのは言い訳に過ぎない。本当の事を知りたい」と言っています。 ココまで事実があるのに認めない。馬鹿につける薬はないと書きましたが、「人間の屑」と言いたいぐらいです。本当に大津市教育委員会も中学校の校長も腐っています。人間以下です。なぜココまで隠ぺいするのでしょうか。 しかしまだ疑問が残るのは大津市や文部科学省が調査に乗ると言っているのになぜ大津市教育委員会の上の組織の滋賀県教育委員会が動かないのかが疑問です。まさか県も隠ぺいをするきなのでしょうか?それとも県も責任逃れをしているのでしょうか? これ以上いじめを起こさない為にも市や県単位の教育委員会だけでなく、文部科学省や政府も力を入れるべきと思います。何が「中学で武道などの必修化か」と言いたいです。その前にいじめ問題を根絶するのが先だろと思います。

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • 大津市 皇子山中いじめ自殺事件について

    大津市の中学で凄惨ないじめがあり、一人の少年が死を選ばざるを得ない状況にまで追い詰められました。 加害者の卑劣さに血が沸騰するほどの怒りを久しぶりに覚えました。 情けないことに、「日本は悪事が割に合う国だ」と言われています。 どんなにひどい事をしても、少しだけの罰を受ければ済んでしまうため、今回のような「人を死に追いやるような非道な悪事」を働くことが続いてしまいます。 本来なら、社会の仕組みがこういうことに対して毅然と対応しなくてはならないのだけれど、学校も教育委員会も警察も大津市も全く機能していません。 機能しないどころか、彼らは隠蔽さえしようとします。それは、北海道滝川市の小6女児自殺事件のような隠蔽事例が数多くあることが証明しています。 悲しいことですが、彼らに任していては問題は永遠に解決しないでしょう。 そして、今後も同じ悲劇が繰り返されることは明らかです。 だから、ネットがそれを補完せざるを得ない。 ネットで加害者が追求されていることをとやかく言う人がいるけど、今の日本は悪事をやっても簡単に逃げられる社会なのだから、ネットが動くことは絶対必要だと思っています。 そこで、大津市民の皆様、皇子山中関係者の皆様にお願いです。 今回の皇子山中学校いじめ自殺について、確度が高くて有用な情報がありましたら情報提供をお願いします。勝手を言って悪いのですが、その際は証拠も添えていただけるとありがたいです。 日本を「悪事が割に合う国」にしてはならない!

  • 大津市 いじめ自殺中学校長の 呆れた放送

    大津市で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺してから、日数がだいぶたちますが、私が呆れて腹が立ったのはこの中学校校長の、全校生徒へ謝罪する際、生徒の面前でなく、校内放送にしたことです。 謝罪は本来、全校生徒の面前でやるべきであり、それを校内放送で済まそうとする校長の横着、非常識さに腹が立って仕方がありません。 校内放送で、謝罪したことになるのですか?生徒の面前だと怖いから、校内放送でごまかしたとしか言いようがありません。 謝罪を校内放送で済まそうとするなんて、あまりにもふざけすぎではありませんか? まだ中学二年で、これから先、ずっと長い人生が続いたはずなのに、その生徒の命が失われる大事件でありながら、校内放送のうわべだけの謝罪で済むのでしょうか? この、呆れた校長の校内放送でのごまかし謝罪について皆様の率直な抗議のコメントお願いします。

  • 大津市の自殺事件 大人より子供のほうがずっとまし

    「いかに大津市(学校・市教育委員会)と滋賀県(滋賀知事等)」は呆れて物が言えません。 10日の朝日新聞の記事でアンケートで150人以上の生徒がいじめに気づいていた生徒は「自分も見て見ぬふりをしていて、これも立派ないじめと気づいたときは、本当に申し訳なかった」と書いた。別の生徒も「今になって、『あの時、もっと真剣に受け止めて心配してあげればよかった』と後悔しています」と書いていた事。 素直な子供に対して、愚かな人間の屑でも最低ランクの下記の大人達 ・自殺した中学校の校長は「TVや新聞でやっているのは嘘」と校内放送で事実隠蔽。 ・裁判で大津市は「教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、具体的な指摘が  ない」と、原告側にいじめの日時や場所を特定するよう求めた」な暴言で無駄な抵抗をする。 ・大津市警察(滋賀県警察)は「自殺の被害届を散々拒否して反対に爆破予告の被害届はすぐ受理する」お馬鹿な対応(ただし爆破予告は許されることではありません。) ・大津市教育委員会「裁判で自殺といじめの因果関係はない事を証明する」と未だに認めないで 無駄な抵抗をしている始末。しかも文部科学省は「いじめが起きたときの調査方針を無視した」 と言う事実が発覚(文部科学省のいじめ自殺事件の対策フローを無視した) ・滋賀県知事は県警と教育委員会の責任の立場で、自分の管轄の市で起こった不祥事なのに「社会的混乱に乗じた許し難い行為だ。大変憂慮しており、怒りを感じている」と発言。確かに爆破予告は問題で犯罪ですが、「貴様達が元々原因を作っただろ」と思います。 この様に事実を認めずに自分たちの利権や将来しか考えていない馬鹿な大人達。 中学校・教育委員会・警察・市や県。正直「この大馬鹿な大人は人間は何を考えているのか」 本当にこの事件で思ったことは「子供(中学生)の方が大人よりずっとまし」「大津市の中学校は大人達の屁理屈や利権で犠牲になっている」「教育界の東京電力(不祥事と利権まみれのお馬鹿集団)」ですよ。子供の方が立派ですよ。 文部科学省や文部大臣も動いて国が動いて少しはましになったと思います。ついでだから文部科学省だけでなく、滋賀県警察には国家公安委員会の監査を受けて膿をださせるべきです。本音を言えば自殺を強要させた中学生は逮捕させるべきですが、隠蔽させた関係者は公務員法等で出来れば逮捕、最低でも懲戒解雇(退職金なし)や教員免許剥奪ですよ。

  • 大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの

    大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの実態を把握しながらなかったと言うことが出来るのは何故でしょうか? 大冠小学校校長先生の真下幸美先生が自殺した子の教科書に「しね」などという脅迫的落書きを、「自殺した本人による自作自演だ」と決めつけたらしいですけど… 女児(8)が自作自演をして自殺って…ありえない気がするのですけど 何で決め付けちゃったんでしょう? 正直ありえない気がします。 しかし、知らないとか把握していないとか…校長先生はわからないのは納得ですけど 担任が知らない把握していないそんなことあるのかな? 見て見ていないふり…してる気がするのですけど その教員の子供が同じように自殺したらどう思うんでしょうかね  

  • 数人しか聞き取ってない大津市教委が、妥当性を強調

    数人しか聞き取りをしなかった大津市教委が、妥当性を強調するへ理屈をどう思いますか? 大勢の生徒に聞き取り調査をすると、自殺の練習など都合の悪い事実が数多く出てくるので、ずる賢くわざとしなかったのでしょうか? ★大津・中2自殺:聞き取り、数人で中断 市教委「慎重に事実確認」 /滋賀 毎日新聞 2012年07月05日 地方版 http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120705ddlk25040504000c.html  大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)の自殺後、生徒16人が学校のアンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」と回答したと市教委が認めた4日。市教委は数人への聞き取りだけで調査を打ち切った点について、「慎重に事実確認を積み重ねた」と妥当性を強調した。  市教委によると、記名回答した4人に対し、保護者の了解を得て1回ずつ補足質問。伝聞情報を元に数人に追加で聞き取りし、「情報の発信者と思われる1人の生徒にたどりついたが、現場を見た生徒はなかった」として「信ぴょう性が低い」と判断したという。実際の聞き取り人数などの詳細は「少なくとも5人以上。確認の文言など詳細は分からない」と明言しなかった。  市教委には同日、「自殺の練習」の回答を把握しながら昨年11月の記者会見で公表しなかったとの報道を受け、市民らから抗議の電話とメールが160件以上(午後6時現在)寄せられた。「本当に調査を徹底したのか」「隠そうとしたのではないか」などの内容が多かったという。【加藤明子】