• ベストアンサー

どの診療科に行けばいいか教えて下さい。

目隠しして、遊ぶ、ゲームしていて、目隠したまま立ち上がろうとしたら、頭から、転倒したり、スイカ割りで、遊んでいて、自分の番になり、目隠しをして前に進もうとしたら、転倒してしまい、それも何度も、後、夜空の星を見ようとして、頭を上に向けたら、体全体が、目を回したかのように、ふらふらして転倒仕掛けた。 又 床に座っていて、立ち上がろうとしたら、転倒した。 手を引っ張ってもらった。 歩こうとしらたふらふらして転倒仕掛けたり、その場で半回転した。 結局、支えてもらったり、手を引っ張ってもらったりしながら歩いた。 そう言えば、 猫背だし、椅子や床には座りにくいし。 首から腰と右の太ももの関節が痛いし、両足の小指が痛い。ふらふらして足の小指に負担があるからかな 耳は、中耳炎、外耳炎とかあるからかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.4

既出の回答のように三半規管の異常の可能性が高いですが、他のファクターも考え「神経内科」を受診されるとよいと思います。 神経内科は下記のような病気を扱っている http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html 脳や神経伝達の異常も含めて診察し、その過程で耳鼻科を紹介したりしてくれます。 もちろん耳鼻科にかかってから、耳鼻科の領域ではないとして神経内科というアプローチでもかまいませんが、 >猫背だし、椅子や床には座りにくいし。 首から腰と右の太ももの関節が痛いし、両足の小指が痛い。ふらふらして足の小指に負担があるからかな などを考えると、単純に三半規管だけとは言えないと思う。 神経内科を受診すると先生が鉛筆などを患者さんの目の前で上下させて目の動きを追ったり、手足を棒で押して痛みの有無を確認したり、まっすぐ歩けるかを試したり、過去の気になることを尋ねながら記憶力のテストをします。 その後CTやMRIで梗塞などがないか確認し、診断を下します。

その他の回答 (3)

• miizabu
回答No.3

三半規管の異常と診断します。 原因は複数考えられます。 文章から気になるのですが、もしかして「精神的」に疲れていませんか。 性病の可能性はありませんか。 頭を強くぶつけませんでしたか? 霊がみえますか? いずれにしても総合診療が必要です。

noname#159708
noname#159708
回答No.2

すいか割りも目隠ししますが、 川島芳子も、映画「間諜X27」の中のマレーネ・ディートリヒも、処刑されるとき目隠しは突っぱねました。 マレーネ・ディートリヒなんかは、本当は処刑の指揮をしたくない指揮官の汗を目隠しの布でふいてあげるというカッコよさ! 私は臆病者なので、あんなカッコよさはまねできません。 余談でした、すみません。総合病院の受付で聞いてみてください。

• kitakaze9
回答No.1

三半規管の異常かと思いますがね 三半規管が異常を起こすと、めまいなどを起こします 早めに耳鼻咽喉科にかかり 大きな総合病院で検査を受けるほうがいいでしょう