• ベストアンサー

海外荷物のパッキング

2月に海外へ引っ越し荷物を送る予定です(船便)。ほとんどは引っ越し業者さんが梱包してくれますが、衣類など自分でつめられる物は、パッキングしています。 で、段ボールにパッキングする際、衣類もぎゅうぎゅうに詰めた方が良いのでしょうか?あまりしわしわになってしまうのも嫌なのですが、隙間は無い方が良いような事を聞いたので、どうしたものかと悩んでしまいました。 自分でパッキングしようとしているのは、衣類にCDや本、雑貨などですが、パッキングのコツと言うか、こういう所は注意した方が良いなどがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

shinhaさん、こんにちは。 衣類の中に壊れ物を混ぜてしまうと、衣類扱いされて手荒に扱われるかもしれないので、壊れ物は壊れ物のシールがあるのでそれを張ってもらって、単独に扱うようにしたほうがいいのではないかと思うのですが。 海外引越しの場合、最初に入っていた箱に収めても固定が十分でない場合等で壊れる時があるので、より慎重に梱包にしたほうがいいです。 きちんと梱包してくれる業者ならいいですが、そうでなかった場合そのままにせず、自分で十分梱包したほうがいいと思います。 割れ物や機械製品はついてすぐ壊れてないかどうかチェックしたほうがいいですよ。大丈夫だろうと思い、何ヶ月も経ってから初めて使用して、壊れているのに気づいて失敗したクチなので。 もし海外で住む家のクローゼット等収納に余裕があるなら、衣服のうち既にプラスチックの収納ケースにしまってある分は、そのまま移し変えずに持っていくと海外でもそのまま使え便利でした。 持って行った引き出しつきのプラスチック収納は、海外の売り場では見かけなかったので、そのまま持っていって正解だったと思います。収める場所にもよるでしょうが。

sinha
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、衣類や壊れ物は別にした方が良さそうですね。収納ケースは、どうするか考え中です。自宅にあるのは全て押し入れ用なので、クローゼットには入らないだろうし。。。収納スペースに余裕がありそうなら、便利そうなのでそのまま持って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

引越しは国内外で多くしていますが、最初の日本からの時は、結婚してすぐだったので、家財道具一式全部を送りました。 冷蔵庫は電源を入れたら熱風は出るわ、布団乾燥機は掃除機と間違われ税金は取られるわでしたが、日通を使ったからか(当時はそれ以外の選択枝は見つからなかった)、他の問題は有りませんでした。 服類のパッキングは妻がやりましたが、一枚一枚を丸めていれていました(買出し帰国の時の私の1.5倍程度は量を詰め込める人なので其の方法がベストらしいです)。 しわは大丈夫だそうですが・・・・。 長いと一ヶ月以上ですが・・・・。 船便で送る場合は、コンテナー一台を丁度使い切る程度にすると内部での動きも無いので、ダンボール箱の大きさから計算しておくと良いですよ(業者が教えてくれます)。 器械ものや顕微鏡なども送っていますが、別段問題に成った事はありません。ビニールで業者の言う梱包方法を採ればですが。CDなどはダンボールに入れた場合、角の部分に緩衝剤を入れておいたほうが良いでしょう。 此処が結構壊れている事が有りますから。 このごろはパッキング剤の代わりに衣類などを使っています。

sinha
質問者

お礼

こんにちは。 私も日通を利用します。冷蔵庫などの大型なものは持ち込みませんが、機械類は万全を期して梱包した方が良さそうですね。この辺は業者さんにお願いしようと思います。衣類は丸めてるんですね、しわは大丈夫だけど、何か他の事で問題が起きるのでしょうか。。。?CDは段ボールの四隅に緩衝剤を入れておこうと思います。ありがとうございました。

• ponpon
回答No.3

船便は、かなり湿度が高いのでやむを得ず機械類を送るときはSAL便等を利用したほうが良いですよ。 私はダンボールを二重、その中に大型サイズの丈夫なゴミ袋(透明)をひろげ、さらに各衣類毎に丈夫なビニール袋でパック、かさばるものは真空パックをして、各袋に防虫剤を入れました。到着した箱の外側を見て、これくらい梱包しておいて良かった、と思いましたよ。 隙間が開いてしまう場合には、衣類でカバーするのではなくてウレタンや梱包用の材料で埋めた方が良いと思います。 あれもこれもというなら話は別ですが、大抵海外引越しに持っていくものって必要最低限ですよね。それであれば、多少お金をかけても安全に運んだ方が良いと思います。

sinha
質問者

お礼

こんにちは。 え~!そんなに厳重にしないとダメなんですか? 私は衣類をダイレクトに詰めてしまいました。除湿剤や防虫剤はいれましたが。。。機械にも影響が出るのでしょうか。。。心配になってきました。日通さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• gatten
回答No.1

船での輸送だと長時間上下左右に揺られることになります。衣類はふんわりと詰めると、波でゆれている間に箱の中で偏りが出るかもしれません。その時は予期せぬしわになるでしょう。それを防ぐためには、お店に洋服を運ぶ時のようにきっちりとたたみ、隙間なくつめる必要があります。国内の引越しだとハンガーボックスを借りられますので、引越し業者への相談が解決してくれるかもしれません。  波に揺られて、雑貨などはこすれたり、ぶつかったりして思わぬ傷がつくかもしれません。例えば金属の食器などでも割れる可能性は低くても、金属同士が直接触れていると、細かい傷がつくでしょう。開梱時のゴミ処理が大変ですが、緩衝材をたっぷり使いましょう。

sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ということは、やはりぎゅうぎゅうに詰めた方が良いと言う事でしょうか?スーツなどはハンガーボックスを使わせてくれるようですが、それ以外のシャツやセーターなどなんですが、上から押したら量は減りますから、もっと入れれば入ると思うんですが。。。あと、衣服の間にプレステとか、時計とか入れても良いものなのでしょうか?よければ教えていただけると嬉しいです。