• ベストアンサー

パソコン上達の為の問題集(MOS取得済み)

MOSスペシャリスト(ワード・エクセル)の資格を取得し、就職にも成功したのですが、就職先で、お願いされた資料作成などで分からないことなどが出てきて、パソコン教室に相談に行きました。 そこで、言われたのが、資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさいと言われましたが、どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。 どなたか、お勧めの問題集を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

>パソコン教室に相談に行きました. これが一番の大間違い! 私は、このサイトでも 口が酸っぱくなる程、パソコンの資格、特にMOSなど 何の役にも立たないと言い続けています。 パソコン教室など、資格試験のコースで儲けているようなもので、 実践を教えられる講師などいませんよ。 生徒と大して変わらないような人が、講師なのですから。 できる人は、教室に1人位しかいません。 質問してもきっと答えられません。漢字も碌に読めないような 人が講師をしているのですから。 自分で、いじくっていれば何とか使えるようになりますよ。 ネットではこちらが一番お勧めです。 エクセルもワードもあり、これが基本で、マスターすれば あとは応用で実践に使えますよ。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私はPCの初期のころから好きで自習で覚えてきました。 表計算ソフトも誰に教えてもらうこともできない時代に独習で覚えました。 その後いろいろな人に教えてきましたが、結局ものになる人は自分で考える人ということです。 他人に教えてもらうことを頼る人は結局その場限りで発展がありません。 別な問題に当たるとまた他人に聞こうとするだけです。 何か難しい問題があって私に相談された時に、私は一晩考えて教えてあげることなど良くあります。こちらは一晩考えたのに相手は結果だけ聞いてありがとうでおしまいです。どうしてそうなるのかを聞かれることは滅多にありません。 私はEXCELの上達はとにかく実例に当たって自分の頭で考えてあらゆる方法を自分で考えて目的を実現することしかないと思っています。最初はかなり時間がかかるかもしれません。でも次回はかなり速くできます。そうしているうちに経験の蓄積で問題を聞いただけで解決の手法が浮かんでくるようになります。 市販のテキストは非現実的な例が多すぎると思います。それよりはたとえば関数をひとつひとつ解説しているようなハンドブックを買って日常的に読んでいれば、どこか具体的な問題の遭遇した時のあの関数が使えそうと言うひらめきがでます。 とりあえず今直面している問題を一人だけで解決することを目指されるのが上達の入り口です。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、 資格をとっただけでは役に立たないと暴露したようなモノですね。 更に >問題集をやりなさい 問題集を実践と言うし、「今必要な事」を理解してないっぽいこの講師は信用に値しません。 >どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。 その講師に尋ねてみましょう。シドロモドロで答えられないなら 「あんたこそ実践力が身に付いてないじゃないか」と詰め寄りましょう。 分からない事が出てきてから問題集に取り組むなんてまさしく「ドロナワ」だし 見つかるまで時間かかるでしょうから、No.1さんが言われるように わかりそうな人をつかまえて質問するのが的確に教われるし身に付きます。

回答No.2

マイクロソフトのオフイスのホームページからひな形(アドインソフト)集がたくさん出ています そこで必要な資料作成に使えそうな雛形を探してダウンロードして使って下さい そこでも見つからない場合 窓の杜のサイトやオフイスのひな形(エクセルやワード用)を扱っているサイトもあるので探してみて下さい 実戦をしないパソコン教室では上達しませんよ 各現場で作られたひな形が一番役に立って転用もできます。またアクセスなどのデータベースソフトはビジュアルベーシックなどの開発ソフトも必要になることもあります

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさい 実践をやれといいながら、実践でないものを勧めているような… わからないことが出たら、その都度ここで質問すればいいのでは? 私はそうしてきました。

関連するQ&A

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOSは取得しましたが…

    昨年、MOSのExcel2003とWord2003を取得しました。 現在は求職中で以前は社内システムを主に使用していたのでExcelや Wordの実践経験があまりありません。 Excel、Wordくらい使えないと!とMOSを取得しましたが、 試験用に勉強していたため仕事に就いたとき実際に使えるのか 不安です。 何か実践に役に立つ本などご存知でしたら教えてください。 お願い致します。

  • MOS試験取得 履歴書には?

    去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • ワード・エクセル2010の実践力をつける為の問題集

    今までパソコンの経験がほとんどないのですが、MOSの資格は取れました。 知識はだけで、エクセル・ワードの実践力をつけたいのですが、お勧めの問題集を御教示下さい。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう