顔についての区別をつける定義や基準、ポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 他者や自分の顔を含めて最近、普通な顔とブサイクな顔の区別がつかなくなってしまったため、普通と不細工の定義や基準、ポイントを知りたいです。
  • 私は10歳代まで自分あるいは他者の顔を、自分のフィルターを通してのランクを考えていました。
  • しかし歳をとるにつれて、不細工な顔の方も「個性的な顔で不細工ではなく普通な顔だ!!」と考えていくと、本当にそう思えるようになり、普通の顔とブサイクな顔の区別が全然わからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔についての質問です。

他者や自分の顔を含めて最近、普通な顔とブサイクな顔の区別がつかなくなってしまったため、あなたが考える「普通と不細工」という区別をつける定義や基準、ポイントを知りたいです。 では、なぜこのような考え方が生まれたかをお話します。 私は10歳代まで自分あるいは他者の顔を含めて人の顔を、「良い顔・悪い顔」という自分のフィルターを通しての顔のランクを考えていました。 しかし歳をとるにつれて、私の身勝手な以前の固定概念から、不細工な顔の方も「個性的な顔で不細工ではなく普通な顔だ!!」と考えていくと、本当にそう思えるようになっていき、いつの間にかその考えが自分の中で定着し、普通の顔とブサイクな顔の区別が全然わからなくなりました。 大変失礼な問いだとは思いますが誠実で真剣な回答をお願いするとともに、この質問から出た回答を参考にし、自分の中で回答を導き出していきたいと思います。 最後に注意点として、 (1)性格を除外し、あくまで顔だけで区別してください。 (2)「人それぞれ」という考えは回答しないでください。 (3)あなた個人の考えを書いてください。 (4)性別はどちらでも構いません。 (5)あくまで、あなたが考える「普通と不細工」という区別をつける定義や基準、ポイントを教えてほしいです。 以上長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19730227
回答No.1

顔の質問なので顔に限定した回答と致します 本当に綺麗な人はスキンヘッド&ノーメイクにしても美しいでしょう ですが万人は不細工ですそこで髪型や化粧などで誤魔化す事により見た目を良くするのですが誤魔化しきれない程一般的な形から掛け離れたパーツを持ち合わせる人でしょうかねぇ‥私のような

direngone
質問者

お礼

19730227様回答ありがとうございます。 回答内容読ませていただきました。 万人(一般の人)は顔が整ってないことが普通であるが、それを髪型や化粧で隠しきれない「誤魔化しきれない程一般的な形から掛け離れたパーツを持ち合わせる人」が19730227様の意見では不細工と思われる人という意味ですね。