顔についての区別をつける定義や基準、ポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 他者や自分の顔を含めて最近、普通な顔とブサイクな顔の区別がつかなくなってしまったため、普通と不細工の定義や基準、ポイントを知りたいです。
  • 私は10歳代まで自分あるいは他者の顔を、自分のフィルターを通してのランクを考えていました。
  • しかし歳をとるにつれて、不細工な顔の方も「個性的な顔で不細工ではなく普通な顔だ!!」と考えていくと、本当にそう思えるようになり、普通の顔とブサイクな顔の区別が全然わからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔についての質問です。

他者や自分の顔を含めて最近、普通な顔とブサイクな顔の区別がつかなくなってしまったため、あなたが考える「普通と不細工」という区別をつける定義や基準、ポイントを知りたいです。 では、なぜこのような考え方が生まれたかをお話します。 私は10歳代まで自分あるいは他者の顔を含めて人の顔を、「良い顔・悪い顔」という自分のフィルターを通しての顔のランクを考えていました。 しかし歳をとるにつれて、私の身勝手な以前の固定概念から、不細工な顔の方も「個性的な顔で不細工ではなく普通な顔だ!!」と考えていくと、本当にそう思えるようになっていき、いつの間にかその考えが自分の中で定着し、普通の顔とブサイクな顔の区別が全然わからなくなりました。 大変失礼な問いだとは思いますが誠実で真剣な回答をお願いするとともに、この質問から出た回答を参考にし、自分の中で回答を導き出していきたいと思います。 最後に注意点として、 (1)性格を除外し、あくまで顔だけで区別してください。 (2)「人それぞれ」という考えは回答しないでください。 (3)あなた個人の考えを書いてください。 (4)性別はどちらでも構いません。 (5)あくまで、あなたが考える「普通と不細工」という区別をつける定義や基準、ポイントを教えてほしいです。 以上長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.1

顔の質問なので顔に限定した回答と致します 本当に綺麗な人はスキンヘッド&ノーメイクにしても美しいでしょう ですが万人は不細工ですそこで髪型や化粧などで誤魔化す事により見た目を良くするのですが誤魔化しきれない程一般的な形から掛け離れたパーツを持ち合わせる人でしょうかねぇ‥私のような

direngone
質問者

お礼

19730227様回答ありがとうございます。 回答内容読ませていただきました。 万人(一般の人)は顔が整ってないことが普通であるが、それを髪型や化粧で隠しきれない「誤魔化しきれない程一般的な形から掛け離れたパーツを持ち合わせる人」が19730227様の意見では不細工と思われる人という意味ですね。

関連するQ&A

  • 顔がタイプではない彼

    皆さんは彼氏、彼女はタイプの人でしたか? また、どれくらい重要視しますか? 私の彼は自分をブサイクと言い、他人にも言われると言います。 確かに、失礼ながらイケメンではないかなと思うし、私のタイプでもないです。 でも、やっぱり話していてすごく合うんですよね。 私のしてほしい受け答えだったりだとか、何か会話での大事な部分が合うんです。 話していて楽しいなぁって思うのです。 でも、服装とか体型とか気にかけない人なので、1緒に歩くの恥ずかしいなとか、もっとカッコ良くなってほしいなって思っていり自分もいて.. ひどい考えでしょうか? 普通、好きなら顔とか服装とか気になりませんか?

  • 顔。

    貴方が好きな顔。 1・横顔がとても素敵な人。だけど、正面顔は普通以下。(判断基準は御回答者様に御任せ致します。) 2.・正面から見たら素敵な人。だけど、横顔は普通以下。(判断基準は御回答者様に御任せ致します。) 失礼な、と言える質問ですが、もし、顔だけで人を判断するのならどちらの顔の人が良いですか。 宜しくお願い致します。

  • 鏡で見ている顔と現実の顔は違うんですか?

    質問です。鏡で見ている顔は現実よりも可愛いという話を友達から聞いたのですが、本当ですか? それを確かめたくて、鏡で自分の顔を見てからiPhoneで自分の顔を撮って見てみたんです。そしたらいつも鏡で見てる顔さえ不細工なのに、iPhoneで撮った顔はその何倍もの不細工でした。これ程の不細工はもはや珍しい、と思う程に。不細工の中でも上位の不細工です。iPhoneで自分の顔を撮った事がなかったのですごく驚きました。 これはiPhoneで撮った顔が現実で、鏡で見る顔はマシに見えているということなのでしょうか?

  • 中学・高校生に質問。顔をどの程度重視しますか?

    (面倒くさく、答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。) 少しタイトルが足らなかったのですが、正確に言うと…… 『付き合う人の条件として、顔をどのくらい重視しますか?』 ……です。 下の3つから選んで下さい。 1:絶対、顔は大事(好みのイケメン・美少女と付き合いたい) 2:普通の子で良い(クラスの半分の人は付き合える) 3:不細工でも良い(クラスで一番ブサイクな人でも、性格が良ければ付き合える) 選んでくださったら―― 『学年』 『性別』 『住んでいる県』 『自分の学力(偏差値)』 『自分の外見(コンプレックスがあるか)』 ――も書いていただけると幸いです。 (書かなくても良いですが、せめて『学年』『性別』だけはお願いします)

  • 笑った顔を良く(かわいく)見せるには?

    質問お願いします。 私は、笑った顔(歯をだしておもいきり笑った顔)がぶさいくだと自分で思います。 なんというか、頬の肉が上がって目が小さくなって、とにかく、ぶさいくなんです。 といっても見れない程、異常な程に、というわけではないです。 素顔は普通位だと思います。 普段は化粧で顔を作りこんでいます(ギャルメイクじゃなく)。化粧をして普通にしているとかわいいとかタマに言われたりもします。 ただ、笑った顔はさすがに化粧で隠せない、というか、駄目な所が前面に出てしまいます。 笑った顔を良くするにはどうしたらいいでしょうか? 元がかわいい顔立ちではないからというのは重々わかっているんですが、やっぱり女の子なんで努力で変われるなら変わりたいです。。 自分で思い浮かぶのは顔面ダイエット位です。顔の肉は普通くらいなのですが、顔がもっと痩せたらましになるんでしょうか? そのほかにも、笑った顔が良くなる秘訣などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔が整ってる、キモいはどういう基準??

    19歳、学生です。 僕は初対面の人から顔が整ってると言われるんですが、 逆に街では知らない人にいきなりキモいとかたまに可愛いと 言われる事があるのに気がつきました。 なので家族や友達に相談してみたら、外見は背が低い以外は 普通と言われました(身長160しかない) 写真や合わせ鏡で自分の顔を見ても知らない人に悪く言われるほど キモいとは思えないのです。まあイケメン顔とは程遠い地味でブサイクな顔ですが。 そこで質問なんですが顔が整ってるとかキモいとかってどういう基準なのでしょうか? 人生の先輩方教えてくださいお願いします。

  • 自分の顔が嫌いです。何処を直せば可愛いくなれますか

    自分の顔が嫌いです。何処を直せば可愛いくなれますか?正直にはっきりと回答お願いします。真剣です。ふざけた回答はいりません。太っているのは承知しております。 不細工なら不細工とはっきり回答お願いします。 私は周りに不細工だね、 おたふく? オカメ顔 などと、けなされてきました。 何処を直せば可愛いくなれますか?

  • 自分の顔が世間でいうどのくらいになるのか?

    自分の顔が世間でいう普通なのか不細工なのかどうすれば分かりますか? なかなか、女性なども心では不細工と思ってても「普通」とかいいますよね。 どうしたら本当に普通か不細工か分かりますか? 後、不細工でも仕事とか頑張ってるとカッコよく見えたりするのですか?

  • 不細工が子供作る事について

    ブサイクは子供を作るな 今の時代容姿が一番必要。 中身が大事だと人は言うけど、結局そう言う人はブサイクな顔。 いくら本人が気にしなくても子供はブサイクが原因で苛まれたり悩むかもしれない。だから作るな。 と可愛い女友達が言ってました。 確かに彼女の言う通り、不細工な人の子供はほとんどが不細工だし、自分も作るべきではないと思います。 また不細工な人が美形の人と結婚するという考えもありますが、これは一番NGだと思います。折角の美形遺伝子が不細工になってしまいますしね・・・。 皆さんどう思いますか?

  • 顔がいい方がモテる理由は何でしょうか?

    顔がいい方がモテる理由は何でしょうか? 顔の造りから、潜在的な生存能力を直感的に判断しているということですか?(その正確性の大小は問題にしないこととして。) 顔の作りが整っていると病気を持っている可能性が低い、など。 一方、全ての人間の顔を平均すると、およそ顔がいいと言われる人に近くなるとも聞きます。 とすると、生存能力の判断というよりは、むしろ、人間が異性を異性として区別・認識する為に内在的に備わっている基準に最も近いが為に、より強く本能が反応する、ということなのですか? (俗に顔が不細工とされる人は、スタンダードと大なり小なり差がある為に、その一面に限って異性(または人間)として区別・認識されにくい。) それとも、他の理由が何かあるのでしょうか。 なお、時代によって理想とされる容姿は異なる為に顔はただの流行に過ぎないという意見を見かけることがありますが、 昔のごく限られた生活様式の層によって作成された文献の資料と現代の基準を比較すること自体に疑問が感じられ、 また、流行によって自分の好みの顔が著しく変わるとは到底思えず、 そもそも、顔による好み自体が存在することを根本的に説明できていないなど、 全体的に説得力を欠いていると感じるで、それ以外の回答でお願いします。