• 締切済み

妊娠の可能性

妊娠の可能性について、お聞きしたいです。 彼39歳、私38歳と、そんなにお互い若くありません。 いつも生理は日付け通りに、規則正しくくるので安心してしまったのですが、排卵日がずれて、 おそらくですが、排卵日の前日と当日に、数回行為をしてしまいました。 中で出してはいませんが、ゴムはつけていません。 38歳と39歳では、精子と卵子は、そこまで元気ではないと思いますが、心配です。 この年齢での妊娠の可能性は、どれくらいでしょうか? また、わたしも妊娠は年齢的に最後のチャンスかもと思うと、彼に反対されても産みたいという気持ちがあります。 ですが、彼がフリーの仕事をしているため、収入的に不安で、結婚、出産を望んでいるか心配です。 なので、勝手に決めてしまう前に、 アフターピルの使用が可能なうちに、彼に、相談するべきでしょうか? 彼の方が、パニック障害を持っていたりと、メンタル的にあまり強くないから、まだはっきりわからないのに、相談して、心配をかけてしまわないか不安です。 長々と申し訳ありませんが、 ご回答お願いします。

noname#159087
noname#159087
  • 妊娠

みんなの回答

• W-164
回答No.1

38歳、39歳と言えば、子供じゃ無いんですから、避妊をせずにそういう事をすれば、中に出さないからと言っても妊娠する可能性がある事は分かっていますよね。 つまり、妊娠する可能性を承知の上でそういう事をしている以上、まさか「絶対に妊娠は困る」などとは言いませんよね。 どうしても困る状況なのかどうかは、事をする前によく話し合っておくべき事であって、後で「心配」だけしてもしょうが無いんじゃ無いですか。 いずれにしても、あなた一人が心配したり不安になったり、「他人」と相談して決めるような問題じゃ無いと思いますけど。 二人でよく話し合うべきだと私は思います。