• 締切済み

妊娠してしまうでしょうか?

生理を3/21まで遅らせるためにきのう (3/9)からプラノバールを飲み始めています。 きょう性交をして、ゴムをつけたのですが、破れていて、ゴムをよく確認できないまま捨てられてしまったのでもしかしたら精子が中に入ってしまったかもしれません。 生理予定日は3/13~なので妊娠可能性はそれほどたかくないとおもうのですが、、 アフターピルを処方してもらったほうがいいでしょうか? 妊娠してると思いますか? 不安です、、、。

• 妊娠

みんなの回答

• vyb76265
回答No.4

産婦人科医です。3月13日が月経予定日ということですが、普段どおりであれば、排卵は2週間くらい前に済んでいるので、妊娠の可能性はありません。ただ、排卵が遅れるということもあり、性行為前の2日以内に排卵が起こったとすれば妊娠の可能性はありますし、このままプラノバールの服用を続ければ、かえって妊娠しやすい状態となってしまいます。緊急避妊をした場合、2~3日後に月経となってしまうので、21日まで月経を遅らせることは諦めなければなりません。 どうするのがよいか、難しいところですね。21日までに月経となってしまってもしかたないということであれば、緊急避妊をするのがよいでしょうし、普段の月経周期が順調で、極端に遅れることはめったにないということであれば、このままプラノバールを飲み続けるのがよいと思いますが・・・。まず、プラノバールを処方されたクリニックに行って、担当医の意見も聞いてみてください。それから、プラノバールは緊急避妊にも使用されるホルモン剤ではありますが、自己判断での緊急避妊は絶対にやめてください。

yuushio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 生理周期はわりと正確なので大丈夫かもしれないとすこし安心しました。 21日にどうしても遅らせたいのでアフターピルの使用はしませんでしたが、なにかあったらすぐ主治医に相談しようとおもいます。ありがとうございました!

• 3m2s6tlple
回答No.3

妊娠していません。 だって妊娠までには10日ほどかかるから。 「今は」妊娠していません。 で、今飲んでいるのはアフターピルにも使われるピルですから 飲みたければそういう用法で飲めばいいのでは? 調べれば簡単に出て来るしすでに手元にあるので医師に聞いて飲むもよし、 生理を早めたければそのように飲むでもいいでしょう。 排卵後にアフターとして飲む場合は通常の生理と同じくらい出血まで時間がかかると思いますので折角の生理日調整は意味がなくなると思いますが 妊娠の不安があるなら処方してくれた医師に相談がいいと思います。 自分がいま何を飲んでいるかくらいは調べてみるといいですよ。

yuushio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局アフターピルの使用はしませんでしたが、プラノバールについてすこし調べたりしました。ありがとうございました!

• neneco3
回答No.2

プラノバール自体は女性ホルモンのバランスを整えるための薬で、不妊治療にも避妊にも処方されるものですから、処方されたお医者様に相談するのが一番だと思います。生理予定日は13日で、生理を遅らせる目的で飲んでいたのですよね?アフターピルとしてプラノバールが処方される場合もありますし、今アフターピルを飲んでしまったら、早いと2・3日中には出血が始まりますから、何のために何の薬を飲んでいるのか、全く意味のない状態になってしまうと思います。  でも、様々な用途に使える薬を飲んでいる状態で避妊に失敗した以上、実際にあなたの体の状態を診ないと、お医者様でも妊娠するかどうかは判断できないと思いますよ。お医者様に内診してもらえば、排卵日前か後かはわかると思いますし、プラノバールで避妊効果が得られるのか、別のアフターピルが必要なのか、その判断もしてもらえます。妊娠したら困ると思っていて、アフターピルを処方してもらうことも考えているのなら、取り敢えずお医者様にかかってはいかがでしょうか。

yuushio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフターピルの使用はしませんでしたが、一回お医者さんにいってみようとおもいます。 ありがとうございました!

noname#219804
noname#219804
回答No.1

あなたと同じ質問を投稿する人が毎日のように現れるのですが、いまだかつて産婦人科医が専門的な見地から回答した事例はありません。少なくとも私はそんな事例を知りません。 ですからここでオロオロするよりも、しかるべき医療機関で診断を受けるほうが、早く確実に解決すると思うわけです、はい。

yuushio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね、、、 こんどからはすぐにお医者さんにいこうとおもいます。 ありがとうございました!