• ベストアンサー

妊娠の可能性はどれくらい・・・

昨日生理が終わりまして、今日性交をしたところコンドームが破れてしまい中で出したという形になってしまいました;; 妊娠はまだしたくないので、三日以内に病院にいきアフターピルを処方してもらうつもりなのですが、この状態で妊娠する可能性というのは高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか。 心配で全然落ち着きません。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

生理周期は何日ですか? 周期にもよるのですが、生理直後というのは一般的には妊娠の可能性は大変少ない時期です。 例えば、生理周期が28日で生理期間が5日間だとします。 仮に2/3から生理になっているとすると、次回の生理予定日は3/3ですから排卵日は2/16頃と考えられます。 妊娠しやすいのは排卵日2日前から排卵日当日の3日間ですから2/14~16がもっとも妊娠しやすいと予想できます。 排卵日がよっぽど早く来ない限り、2/8の性交での妊娠は無いでしょう。 考え方としては上記のようなかんじなのですが、排卵が早く来てしまったり、精子が思いの外長生きしてしまうこともあるので、妊娠の可能性は0%ではありません。 とても低いですけど可能性はあります。 このことをご自分でどう捉えてモーニングアフターピルを服用するかどうか決定してくださいね。 基本的に気軽に服用できる薬ではありませんよ。 ホルモンバランスを強制的に崩してしまう服用ですので、副作用も強いですし、その後の生理周期も狂ってしまうかもしれません。 と言っても妊娠してしまうのは避けたいでしょうから服用も仕方ないのかもしれませんね。 ちなみに一番妊娠しやすい時に膣内で射精したとしても妊娠する可能性は20%程度しかありません。 今回はもっともっと低い可能性だということです。 服用することもしないことも私からは勧められませんので、よく考えてくださいね。

inechan
質問者

お礼

生理周期は30日で生理期間が5日です。 排卵日が早くない限り大丈夫ですか・・・ 安心しました。ありがとうございます! 気軽に服用できる薬ではないそうなので、今回は生理がくることを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

排卵日~排卵日2.3日前の性交より可能性は低いですが0ではありません。 アフターピルの効果を高めるためにも明日にでも受診されてくださいね。

inechan
質問者

お礼

今回は生理が来ることを祈ることになりました。 ありがとうございました!

• tac6615
回答No.1

自信はありませんが、生理が終わって間もないのでしたら可能性は低いと思います。自分の排卵日がいつなのか分かれば一番いいのですが、普通は生理が終わって2週間目位の体温が高い2~3日が妊娠時期です。 もし不安で、時間も無いようなので産科に行ったときに確認してください。

inechan
質問者

お礼

そうなんですか、少し安心しました・・ アフターピルは気軽な薬じゃないそうなので、今回は生理がくることを祈りたいと思います。 ありがとうございました!