• 締切済み

排卵3日後は妊娠可能日?

こんにちは。 よく妊娠可能日を排卵の3日前から2日後というのをよく見かけるのですが、卵子は寿命が平均24時間といわれてるのに、たまに排卵後3日、4日後も妊娠可能日となってます。 これは何故なんでしょう? とても気になって仕方ありません。 というのも、排卵の3日後の夜にゴムをつけてHしたのですが、終わって抜くときにゴムがパチンって 外れてしまったのです。 ゴムは先っちょが2CMくらい出てて、それを 彼がそ~っと引っ張って取り出してくれたのですが、 心配でなりません。 中身はちゃんとゴムの中に入ってて、上からも下の溜まってる所からも漏れてる様子もないようでした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• yumgyumg
回答No.2

貴方のおっしゃる「排卵日」というのは、明らかに排卵した日ではなく、 「排卵予定日」のことではないでしょうか? 女性の体はデリケートですから、排卵日が1日や2日ズレることがあります。 それも含めて、「妊娠可能な期間」を予測すると、 貴方が言う「排卵後3日、4日後も妊娠可能日」となります。 妊娠の可能性については、出所不明なウワサや憶測だけで 私が勝手に判断できることではありませんから、発言を控えます。

• rettynna
回答No.1

卵子の寿命は「平均」が24時間であってたま~に48時間くらい受精能力を持ってることがあります。 排卵自体も「何時何分」と特定は難しいでしょう? だから、ゆとりを持って「排卵3日後も妊娠可能」と記載されている本があるわけです。 機械的に1個1個測れるものではないですからね。 で、太ももについた精液から精子がえっちらほっちらたどり着いて妊娠した例もあるそうですよ。 完璧な避妊というのは難しいです。 ただ、今回の場合あまり心配しなくてもいいのでは?と思います。