• ベストアンサー

排卵が大幅に遅れた場合の妊娠は大丈夫でしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260412.html 先日上記の質問をさせて頂きました。 大幅に生理が遅れているにもかかわらず検査薬が陰性だったのですが、その後しばらく様子を見て、改めて26日に検査したところ陽性反応が出ました。 基礎体温を一応つけているのですが、おそらく8/10前後から高温期になっていたように思います。 前回質問した中にあるのですが、7/10に婦人科で卵子が1センチになっており、2センチになると排卵するので排卵日は7/14頃だろうと言われたのですが、体温を見ると実際排卵したのは8/8、9頃だったと思われます。 卵子が7/10の時点で1センチだったのに、2センチになるまで1ヶ月近くかかっていることになり、この卵子は大丈夫なんだろうかと不安に思っています。実際体調の変化も全く感じられません。体温も高温期とはいっても36.6から36.8程度で、微熱やだるさなどもありません。 ちょっと信じられない気持ちで不安が先行してしまっているのですが、排卵が遅れても妊娠は大丈夫なものなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7/10に確認できた卵子が排卵されたとは限らないです。というか、恐らくその時に確認された卵子はうまく排卵する事ができなかった、と考えた方が自然だと思います。 排卵が起きて妊娠しなければ生理がおきますので、生理がおきなかったということは排卵していなかったという事になります。 排卵までに時間がかかる(低温期が長い)事については心配ありません。 もし、卵子の質が悪ければそもそも受精することすらありませんし、仮に受精しても早期の段階で流れてしまう(化学流産)でしょう。 元気な卵で在ればこのまま成長していってくれますので、心配なさらないでくださいね。 ちなみに妊娠初期の症状は人それぞれです。 着床したと思われる頃から吐き気がある人もいれば、つわりって何?というくらい妊娠中つわりと無関係の妊婦さんもいるようです。 症状はあまりアテにならないので気にならさないでください。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵されなかったということがあるんですね。7/10の卵子では古くなっていてうまく育たないのではないかと心配になってしまいました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

一人目(今年2歳)も二人目(現在妊娠5ヶ月)のどちらも排卵が1ヶ月以上遅れて出来た子です。 つまり、どちらも生理予定日頃は陰性で、その後1ヵ月以上かかって陽性になりました。 今お腹にいる子供も4月末にくるはずの生理が無く、 5月末にようやく陽性になった次第です。 ちなみに、一人目も同様排卵の遅れた子ですが元気すぎるほどわんぱく娘ですよ^^

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際排卵が遅れても元気で育っているとのこと、お話を聞いて安心しました(^_^)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵??

    初めまして。 結婚2年目で妊娠希望です。 4ヶ月ぐらい基礎体温をつけています。 毎月、生理開始14日目ぐらいから高温期に入ります。 今月は18日目になっても高温期に入りません。 12日目、13日目、14日目に、排卵検査薬を使うと、、、 12日目…陰性 13日目…うっすら陽性 14日目…くっきり陽性でした。 14日目に仲良ししたのですが、高温期に入らなかったので、ちょっと不安です…。 高温期に入らなくても排卵はするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします☆

  • 排卵日はいつだと思われますか?(>_<)

    こんにちは。 現在排卵検査薬を使用してタイミングをとっています。 9/8が排卵日だと思っていましたが、少しずれてしまいました。 途中で排卵検査薬がなくなってしまい、いつ陽性に移行したのかわかりません(>_<) 体温から見ると9/10のようにも思えますが・・・・。 下記のような状態ですと排卵日はいつだと思われますか? また、高温期開始は9/12からとすればよいのでしょうか? 9/7          排卵検査薬ドゥーテスト使用(薄くラインがでる陰性) 9/8             9/9  体温36.31  排卵検査薬陽性 9/10  体温36.23  排卵日? 9/11  体温36.45   9/12  体温36.6   高温期開始? 9/13  体温36.8 9/14  体温36.8

  • 排卵日が早いけど妊娠する?

    先日、排卵検査薬を初めて試しに使ってみたところ(周期9日目)赤い線が入っていたので驚いて質問させていただいた者です。 そのときは、みなさんから「線が薄ければ陰性ですよ」と回答をいただき、線の濃さが陽性かどうか自分でもよく分からないし、まだ生理が終わったばかりだし、もう少し続けて検査してみようと思っていました。ただ、排卵日の可能性もあるということで、その翌日に主人と仲良くしました。。 その後、10日目、11日目と検査薬に赤い線が入っていましたが12日目以降は真っ白の陰性になってしまいました。そしてなんと昨日(13日目)から高温期に入ってしまったのです。 いつもはだいたい16日目から高温期なのですが、3日ほど早いです。(周期はいつも26日から28日です) いつも、私は低温期から高温期には徐々に体温が上がっていくタイプなので、そこからするとやっぱり10日目くらいが排卵日だったのではないかと思うのです。 もしそうだとすると、10日目くらいの排卵ってよく未成熟だと聞きますが、それでも妊娠するのでしょうか?もしくは妊娠しても問題が発生するのでしょうか? 妊娠を強く希望していまして、前回流産をしているので、とても不安に思っています。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠の可能性は?

    二人目ベビ待ちのものです。 今月初めて排卵検査薬を使用し、排卵日を特定し仲良しを行いました。 今高温期7日目です。期待と不安で一杯です。 低温期12日目 排卵検査薬陰性 おりもの有 低温期13日目 排卵検査薬陽性 おりもの有 低温期14日目 排卵検査薬陰性 陽性反応のあった13日目になかよしをしました・・ それ以降はしていません。 高温期の基礎体温は 高温期1日目 36.41 高温期2日目 36.47 高温期3日目 36.75 高温期4日目 36.81 高温期5日目 36.62 高温期6日目 36.70 高温期7日目 36.81 です。。。。今。。何の症状もないので、不安で一杯です。 もし、何かアドバイスやお気づきの部分があったら教えてください(TT) よろしくお願いします。

  • 排卵日を教えてください

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 基礎体温をつけはじめて4周期目です。 過去3回とも基礎体温と排卵検査薬を参考にタイミングをとりました。 排卵検査薬はD16~D18で陽性となり、その後4日くらいで高温期になっていました。 今月は排卵が早かったようで、D14から排卵検査薬を試しましたが 陰性で、その後高温期になってしまいました。 D1~D7 36.31~36.50 生理 D8 36.27 ○ D9 36.18 D10 36.33 D11 36.42 ○ D12 36.33 ○ D13 36.29 D14 36.42 排卵検査薬陰性 D15 36.56 排卵検査薬陰性 D16 36.72 ○ D17 36.68 D18 36.74 ○ D19 36.84 D20 36.84 D21 36.94 D22 36.82 過去半年の周期は、34、33、40、36、34、34日です。 質問ですが、 1)基礎体温だけでは難しいとは思いますが、今月の排卵日は いつ頃だったと考えられるでしょうか? 自分ではD13あたりが排卵だったのかなと考えています。 2)過去3回とも排卵検査薬で陽性が出てから高温期になるまでに、 1度体温ががくっと下がるのですが、 黄体不足など考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵と妊娠のタイミング

    妊娠したい主婦30歳です。 生理の周期は28日です。 最終生理日は5月1日でした。 基礎体温の測り方がいまいち下手なのですが、 高温期は14日ほどでした。 5/14に初めて排卵検査薬を使用したところ、 陽性だったため、5/14の夜中に仲良くしました。 排卵と仲良しのタイミングは大丈夫でしょうか? 14日の13時ごろに、 右足の付け根がチクチクするような痛みがありました。 それは排卵痛というものでしょうか。 だとしたら、昨日の仲良しは、微妙かなと思いますが どうでしょうか? また、5/15に排卵検査薬を使用したところ 陰性になっておりました。

  • 排卵後の体温

    こんにちは。 先々周期に5週ちょっとで化学的流産をいたしました。 次の周期は2週間遅れたものの28日目に排卵しその後体温も上がり高温期15日目でリセットしました。 今周期14日目に体温が上がり始め排卵検査薬も陽性になりタイミングも取れました。 16日目に毎月ある排卵痛があり排卵出血だと思われる出血もありました。 しかしその次の日から体温は下がり低体温に戻ってしまい今日まで下がったままです。 陽性になった排卵検査薬はその後陰性になりました。 それから毎日していますが陰性のままです。 排卵したのに体温が上がらないことってあるんでしょうか。 体温が上がらなければ生理もこないのではないかと不安です。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

専門家に質問してみよう