• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬について…

排卵検査薬について… 私は、線が前回よりも一本でも増えたら排卵日の24~36時間前というのがわかる排卵検査薬を使用しまして、前回0だったのが昨日の朝は二本になりました。そして夜にも二本でした。昨日の夜にタイミングをはかったのですが、旦那の元気がなくできませんでした。 今朝も反応は二本でした。今日の夜もタイミングはかってみます。排卵検査薬で二本だったのがもし減ってしまってたら、もう卵子の寿命が終わってしまったという事でしょうか。今回三回目のチャレンジなので、妊娠できたらいいな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

まず、検査薬の仕組みを知りましょう。 排卵検査薬は、排卵を検出するものではありません。 尿のなかの黄体形成ホルモン(LH)を検出するものです。 卵子のタマゴである「卵胞」が育ちきったぞ!という時、LHホルモンの濃度がバッ!と急上昇します。 これを「LHサージ」といい、検査薬はLHサージを検出するようになっています。 LHサージが起こってから、おおよそ24~36時間で排卵は起こります。(おこらない時もあります) つまり、 ・排卵検査薬が陽性になったからといって、「排卵したこと」が判るのではなく、「このあと排卵する確率がとても高まりましたよ」という事がわかります。 最も妊娠しやすいタイミングは、 ・最初に排卵検査薬で陽性になった日の夜と、その次の日の夜 です。 いま2本線が出るのは、LHサージの名残を検出しているだけですので、排卵や、卵の生存には全く関係がありません。 検査薬を無駄に使うだけですので、次の排卵タイミングまでもう検査しなくてもよいですよ。 昨日の朝の時点から計算すると、うまくいけば排卵は今日の朝~明日の朝くらい。 卵の寿命は、排卵後24時間です。 ただ、排卵してから時間がたつと、卵の受精能力はどんどん落ちていってしまいます。 だいたい、排卵直前から排卵後6時間が最も可能性が高いので、今夜はぜひタイミングをとってみてください。 (ただ、あまりにも「子作り!!」と奥さんが必死になると、萎えてしまう男性も多いので。ムードをつくる工夫も大切ですよ) できれば、排卵検査薬は確認程度にして、基礎体温表で排卵を予測し、排卵1-2日前から1日おきに2回ほどタイミングをもったほうが確実です。 ただ、妊娠の確率はタイミングばっちりでも20%ほどですので。 あまり毎回過度に期待しないほうがいいですよ~。 参照URLの「赤ちゃんが欲しい」のページ、参考にしてください。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがてうございました!よくわかりました♪一昨日も昨日も旦那の調子がよくなく、できませんでした。また来月がんばります(^-^)

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠を強く希望しています。 タイミング法でチャレンジしています。 関係を持つ時期についての質問です。 排卵検査薬を併用していますが、今朝、「陽性」になりました。(一昨日は、かなりうっすらした線でしたので、陰性) 昨日の夜に関係を持ちましたが、今日と明日は旦那が出張で留守なのです(涙)。 明後日の午後であれば関係を持てるのですが、その頃だとタイミングは遅いでしょうか?? 真剣に考えています。アドバイスお願いします!

  • 排卵検査薬

    初めて排卵検査薬を使いました。 一昨日の朝に陽性反応が出てその日の夜に子作りしました。 昨日の朝に再度検査した所、線がとても薄かったので夜はなにもしませんでした。 今朝検査した所、なにも線が出ませんでした。 ・・・・・陽性反応が出た翌日は性交渉しなかったのですがこれってタイミング逃したでしょうか?? 陽性反応が出た翌日に排卵されるということだったんですよね。・・・・。今日性交渉してももう手遅れですよね。。気持ちのもちようか昨日夜あたりから乳首ははってる気がしてます。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の排卵検査薬の濃度について教えてください。

    排卵後の排卵検査薬の濃度について教えてください。 妊娠希望で婦人科でタイミング療法を始めました。 昨日下痢症状と、夕方、粘度の高いおりものが出たので夜タイミングを取りました。 そして今朝卵胞チェックにいくとすでに排卵しているとの事でした。 ・今まであった卵胞が見えない ・排卵検査薬の濃度が濃いので排卵して間もない。 との説明でしたが、他の排卵後の症状について説明がなかったので なぜ排卵後間もないと解るのか等が解らず、帰宅してからネットで調べていると ・排卵後24時間はしぼんだ卵胞が見える ・検査薬は排卵後も48時間ほど反応する など、排卵後24時間~48時間以上経っていると思われる説明を見つけました。 卵子の寿命は24時間だが受精能力が高いは8時間までなどの書込みも見つけて落ち込んでいます。 そして5日後にもう一度診察に来てくださいといわれましたが、何の診察なんでしょうか? きちんと質問しなかった自分のミスですが、タイミングはよかったですよと言われて嬉しくて舞い上がってました。 帰宅後色々と心配になり、現在に至ります。 どなたか、排卵後の排卵検査薬の濃さは何時間くらいで薄くなるのか, また昨夜のタイミングで間に合っていたのか、アドバイスをお願いします。

  • 排卵検査薬って正確でしょうか

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望しているものです。生理周期は30~36日です。 わからない事がありましたので質問致します。 8月24日に生理がきて、6日間続きました。 その後、不規則で基礎体温が測れなかったのですが 9/10  糸を引いたようなおりものだったため、外国製の排卵検査薬を使用するとくっきり陽性の線があらわれた。今までにないくっきりした線だったので、こんな私でも陽性反応することが非常に嬉しかったのをおぼえています。その夜、タイミング悪く旦那とは仲良く出来ませんでした。 9/11  また排卵検査薬を使用した。はっきりした線でした。でもまたまたタイミング悪く旦那と仲良くすることは出来ませんでした。 9/12  排卵検査薬を使用したところ反応なし。多分排卵が9/9~9/11なのかなっと思いつつ、遅かったけど旦那と仲良くしました。 生理予定が24日かなと思いつつも生理こない。 排卵して2週間後には生理がくると聞いた事がありますが私が測った9/10~9/12は本当は排卵日ではないのでしょうか? 生理前のお腹の張りがあり生理がきそうです。 実際、今日の朝、外国製の妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 排卵痛、排卵検査薬について

    久しぶりにこちらで質問させていただきます。 さっそくですが、  よく排卵痛と聞くのですが  皆さんはどの位の期間(時間)なりますか?  痛い時に卵が卵巣から飛び出してるんでしょうか?  卵子はそこから、約24時間の寿命なのでしょうか?    それと、排卵検査薬なのですが  hCGの注射を打ったら市販の検査薬は反応が出てしまい  役立たずですか? 不妊治療をはじめたばかりなのですが、自分的にもタイミングは 計りたいのですが、注射前に使った検査薬の日には フーナーとhCGの関係上、仲良しできなっかたんです。 疲れ過ぎのだんななのでフーナーもあまり良くなく (精液検査はクリアーしてます) やはり、なるべくぴったりタイミングを知りたいので よろしくお願いします。  

  • 精子の寿命は五日くらいありますか?排卵検査薬は陰性です。

    仲良くして、三日目ですが排卵検査薬はまだ陰性です。うっすらとも線が出ません。 今朝も排卵検査薬は真っ白だったので、排卵はあさって以降だと思われます。 元気でたくさんあると言われる精子では寿命はどれくらいでしょうか?5日以上間があって妊娠した方はいらっしゃいますか? 早く排卵して欲しいです。

  • 排卵チェックと検査薬 タイミングについて

    妊娠希望です。 よろしくお願いします。 周期は32日~36日で、 今回、医師による卵胞チェックと併せて自分で排卵検査薬を使用し、タイミングを図りました。 医師の診察ではD18で卵胞が19mmだった為、D19とD21のタイミング指導があり、 検査薬ではD20で陽性になりました。 タイミングはD19の朝に取りました。 検査薬がD20に反応した事から精子の受精可能時間の1日半と、卵子の受精可能時間6時間を踏まえてD20の夜にもタイミングを取りましたが、旦那が疲れていて失敗に終わりました。(すこーし出た気もする、耳かき5杯分くらい。と言っていました 笑) そしてD21の今朝の体温は低温期のようでしたが、出勤後の8時頃下腹部に痛みがあり、排卵痛かなと思ってガッカリしました。 旦那が何回もタイミングを取れるタイプでは無いため、極力少ない回数で、排卵をカバーしたかったため、D19の夜にタイミングをとれば良かったなー、 検査薬の反応を待ってD20にタイミングを取れば良かったなーなどと悔やまれます。 *実質D19の1回のタイミングですが、妊娠の可能性は少しはあるのでしょうか? *今夜も排卵検査薬が陽性の場合、タイミングを取ってみた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬のしくみについて教えてください。 いつも朝調べているのですが、 昨日朝 陰性 今朝  陽性 で、昨晩子作りしました。 検査薬には陽性反応から36時間以内に排卵あり、との記載でした。 精子の寿命は一般的には48時間と聞きます。 単純に考えると、一応タイミング的には合っていると考えていいのでしょうか?

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 排卵検査薬を使っていますが

    妊娠希望です。 毎月、排卵検査薬を使い子作りしていますが、さっぱり妊娠しません(と言っても、まだ数カ月なので、断言するには早いのですが)。 使っている検査薬はPチェックLHです。 この検査薬は、排卵に合わせて線が1~3本出るというもので、私の場合は最高で2本までしか出たことがありません。 また、私が子作りの行為そのものが好きではないため、検査薬の反応を目安に子作りを1回か2回(1~3日の間を空けて)しています。 【質問1】 このタイミングの取り方は合っていますか? 検査薬の線が1~2本出た段階で子作りすることが多いです。 【質問2】 以前、検査薬も基礎体温も無しで、オリモノの様子だけでタイミングを取り、妊娠したことがあります。 毎月3日位、白っぽいトロッとしたオリモノが出るのですが、その時が排卵日だと思っていました。 前回はそれがたまたま当たったのか妊娠に至りました。 検査薬を使うようになり、オリモノが終わって数日後に検査薬の反応が始まります。 検査薬を使っている方の、オリモノと検査薬の反応の関係?日数のずれ方と言うか、どんな感じか教えて頂けませんか。 2つ質問をしましたが、どちらか1つでもいいので、ご回答頂けると嬉しいです。