妊娠するために知っておきたい、排卵と着床の関係について

このQ&Aのポイント
  • 排卵と着床の関係について知りたいです。行為をしても、排卵が3日以内でないと妊娠しないことを知りましたが、なぜですか?
  • 卵子は24時間以内に受精できると聞いたことがあるのですが、なぜ3日以内が重要なのでしょうか?
  • 卵子と精子の寿命について、詳しく教えてください。なぜ卵子は3日以内に受精しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

妊娠について

20代で既婚です。疑問です。 行為をして排卵が3日以内にないと着床しないと知りました。 もちろん排卵なしでは妊娠しないことはわかっております。 卵子が生きているのは24時間以内ではあると思うのですが……3日以内の意味を教えて頂きたいです。 精子の寿命だとしても卵子は生きてないと思ったのですが……よろしくお願い致します!

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

1日 行為をする 体内に精子が入ります 2日 精子は運動能力がピークを迎えます 泳ぎ回りながら卵子の到着を待っています 3日 多くの精子が死んでいきます あと1~2日以内に卵子が来なかったら後は白血球に殺されていくだけです 4日、5日まで精子は生きていると言いますので上手く卵子と出会えれば妊娠することも可能でしょう。 行為から3日以内というのは限定ではないけど、女性の体内で生きていられるのはそう長くないということです。 次に、卵子の話をしましょう。 排卵が起こったら卵子は卵管内へ放出されます。 8時間ほどで卵子の活動も活発になるそうです。 くるくる回りながら進むそうですよ。 排卵されてから24時間以内に精子が来てくれればいいですが 来なかったら卵子も死にます。 タイミングよくお互いが生きている間に出会えればそれぞれ独立した存在だった精子と卵子が受精卵という形になって細胞分裂を始めたら他の精子が死んでも受精卵だけは生きられます。 4日間かけて子宮へ移動し、2日かけて根を張る場所を決めます。 6日目から着床を始めると言います。 これでやっと妊娠です。 (ちなみにアフターピルというのは生理を促す薬を飲んでたとえ受精卵になっても子宮内膜=血液を生理として流すことで着床させない避妊方法です) 着床から3~4日かけて子宮内膜に根を張ると胎盤の元になります。 妊娠が分かるのはさらに数日後母胎となる体に影響が出るころです。 行為から排卵までが3日以内でないと着床しないというのはちょっと違うかな。3日以内でないと受精しづらい、受精しないと当然妊娠には至りません。 着床しやすいしにくいは受精卵の状態だけでなく子宮内膜の問題もあるでしょうから一概には言えないかと。 せっかく疑問を持ったのですからいくつかのサイトなど読んでみるといいのでは?妊娠を望むならより効率が良い方が良いでしょう。避妊するにしても知識はあったほうが良いですものね。

• p-p
回答No.1

>行為をして排卵が3日以内にないと着床しないと知りました。 そんな話初めて聞きました。 恐らくですが精子の寿命が3日から長くて5日程度なので その間に排卵が無いと精子が死んでしまって受精出来ないという意味だと思います。 > 卵子が生きているのは24時間以内ではあると思うのですが…… 精子が3日寿命があれば、3日間のどこかで卵子の排卵があれば、 卵子も3日寿命がなくても受精可能と思います。 また、受精と着床は別段階ですよ 受精してから着床です、受精しても着床しない場合もあります。 https://www.aska-pharma.co.jp/mint/womanhealth/ninshin/