• 締切済み

原因不明の病気

足の指の爪がひび割れたり、黒ずんで死んだようになります。 爪下から、指、甲まで痛みがあり、歩くのも不自由です。 特に雨が降る前などは激痛で、シャワーの水があたるだけでも痛いほどです。 いろいろな病院で診てもらいましたが、原因がわからず、10年以上も症状が続いています。 カイロや整体もいろいろ行きましたが、行っている間は、爪の症状や痛みは、若干よくなりますが、完治はなく、行くのをやめると、すぐにまた元に戻ってしまいます。 最近では、手の指にも少し症状が出始めました。 大変困っております。 どうかお助けを。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

爪なら皮膚科を受診して下さい。 > いろいろな病院で診てもらいましたが、原因がわからず、10年以上も症状が続いています。 小さな街の開業医より大きな街の方が良いでしょうね。 普通は開業医が病名も判断がつかない場合は大きな病院、例えば大学病院などへの紹介状を出してくれるはずと思いますが。 もし、受診した開業医が判断つかないようなら、大きな総合病院か大学病院を紹介して貰って下さい。

shunshun_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科は、まだ受診していませんでした。

関連するQ&A

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

  • 原因不明の関節のこわばり

    私は20代後半の女性です。 3ヶ月くらい前から、朝起きると手の痛みとこわばりを感じるようになりました。 今ではこわばりと痛みの強さも増し、夜になるとだるさと熱っぽさ から眠れない日もあります。 熱っぽさは特に夜に酷く、朝には楽になります。 病院では血液検査とレントゲンを撮りましたが特に異常は無く、 炎症止めと塗り薬を処方されました。 症状に波がありちょっと痛みが軽いかな~という時もあれば 一日中だるくて動けない日もあります。 一度、足に力を入れたときに、足の指に激痛が走り今でも腫れが 残っている状況なのであまり動かないほうがいいのかなぁと 思っていまますが… また、痛みは手足に限らず、首や腰にも感じます。 病院でもなぜこのような症状が出るのか原因が分からないとのことでした。 どなたかこのような症状に心当たりがあるかた とても困っています(泣)ぜひ教えてください!!

  • 足をひきずってしまう 神経の病気 教えてください。

    現在 米国の医者、神経専門の医師にかかっています。英語ではドロップフットといい 日本語で同じ症状をみつけると ”垂れ足”でした。2年前から 足をひきずるようになり ハイキングで合わない靴をはいたせいか 足の爪が真っ黒になりました。そのときは足専門医者にかかり 爪をはがし新しく両足親指の爪をはえさる治療がおこなわれました。これで治ると思っていたのですが その後も足はひきずってしまい 右足親指付近がしびれ 若干麻痺のような感じになってしまいました。こちらの神経科医師も足のふくらはぎの神経の一部が 鈍いのにきずきました。腓骨神経マヒという症状だと思います。そのせいで 足首や足の指を持ち上げる事ができなくなり 歩行不自由になりました、いまは 先生の指導で 装具を足につけて 歩いています。まだ慣れていないので うまく歩けず 装具のせいで腰のあたりが左右平行でない為 反対の足腰に負担もでてきました。リハビリに1年近くかよっていましたが リハビリの人もなすすべがないみたいでした。いまは電気をとうして刺激を与える機械もかい使っています。 今回 短期で日本に帰国します。その間 どの病院でかかればいいのかわかりません。やはり整形外科でしょうか? AKA療法というのもみました。あれは こういった症状にも効果があるのでしょうか? もしアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 心臓に水が溜まる病気の原因

    母78歳、顔、足のむくみと微熱、息苦しいとの事で、入院しまして、レントゲンの結果 心臓に水が溜まっているとのことでした。 脚が不自由で一日のほとんどが、椅子に座ったままの生活なので、エコノミ-症候群の様な 症状に似ていると思いますが、心臓に水が溜まる病気と関係ありますか? もし、関係があるとしたら、どうゆう風に改善したらよいのでしょうか?

  • 筋肉系の原因不明の症状で不安です。

    はじめまして、23歳の男です。 仕事は、システムエンジニアで一日中パソコンを触る仕事です。 今回質問させていただくのは、私の症状についてです。 まず、症状としては一年前から出ています。 日常生活で問題は無いのですが、この症状が約1年続いている事に不安であり、ネットで調べるとパーキンソン病とか、ALSとかの症状ではないのかと思い不安になってます。 断片的でも症状についてわかる人いましたら教えてください。 ちなみに神経内科や整体に行きましたが、 ・整体では仕事柄同じ姿勢やそこの筋肉使うから慢性的にこっているのではという診断 ・病院では、気にしすぎだと門前ばらい 以下、症状を時系列に書きます。 ・キーボードを打つときに、右手小指が使いにくくなった(右手の腕の筋筋肉が強張ってるかんじ) ・ふくらはぎ、太ももに筋肉痛のようなものがずっと続いた(今は少し収まった) ・足の裏や、手の拇指球筋とかが筋肉痛みたいになり、筋力が落ちた気がする ・全身でランダムに筋肉がピクピクするようになった、特に力を入れて抜いた後とかになります(常時では無く日に数える位) ・膝や手首などの関節がよく鳴るようになった(間接周りの筋力低下?) ・足の骨間筋とかが落ちておかしい気がする ・指を伸ばして20秒ぐらい力を入れ続けると、動かすときにギシギシなる。これは、他の部位でも起こる。 ※パーキンソン病では自分では認知できないとあったがこれは筋緊張状態では正常な人でもありえるのですか? ※力を抜いた場合はかんじられません。 出ていない症状としては、手の震え、強い痛み、舌の震え等です また、他の人と同じように全力疾走したりキーボードも打てます。 これらがすべて自分の思い込みならいいのですが何か考えられるものはあるのでしょうか? また、こういった症状テストをしてみたら良いとかありましたらありましたら教えてください。 長文ですみませんが心配で、ストレスがたまる一方です・・・。 助けを待ってます。

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明の指のしびれ

    3年位前からおかしな症状が出始めたのですが未だに原因が掴めません。 似たような症状で解決された方がおられましたら情報頂きたくよろしくお願いします。 3年前頃手に力が入らなくなりペットボトルのふたを開けることも不自由な状態に。 最初は筋肉の病気かと思い神経内科で血液検査、レントゲン、などの診断を何度か受けましたが異常なしとされ次に整形外科にまわりMRIを2回撮るなどしてもらいましたが異常なしでした。 そのうち力は戻ってきたが今度は左手の親指の先に軽いしびれが出始めるました。 年々しびれが強くなり徐々に人差し指にもしびれが出てきて、最近では小指にも若干違和感を感じます。(全て左手) 西洋医学では原因がわからないのだと思い中国式の整体、カイロプラクティック、鍼灸院、有名なスポーツマッサージなど色々通いましたが一向に治りません。 親指と人差し指に輪ゴムをきつく巻きつけたような血が通わない感じで、感覚が鈍く、携帯電話のボタンも押しづらい状態です。 ちなみに川崎在住です。

  • 突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

    血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

専門家に質問してみよう