• 締切済み

ぐうの音も出ない

ぐうの音も出ないとは、どういう意味ですか?

  • applee
  • お礼率91% (146/159)

みんなの回答

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

息や喉が詰まったときに出る音。 なんでそうで。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B0%A4%A6%A4%CE%B2%BB&kind=&mode=0&jn.x=30&jn.y=13

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B0%A4%A6%A4%CE%B2%BB&kind=&mode=0&jn.x=30&jn.y=13
applee
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?

  • 「自共公 vs 維希」 が選挙の構図

    旨の松井一郎の反論に、 志位和夫の「ぐうの音」は出ますか?

  • 「ざまぁみろ~」って思ったこと

    みなさんは「ざまぁみろ~」って思ったことはありますか? 私は私に対して失礼なことをした人に「人の道」を説いてぐうの音も出なくさせたことがあります。 エピソードなど教えて下さい。

  • ぐうの音の「ぐう」ってなんだろう

    よく反論できない時などに「ぐうの音も出ない」と言いますが、 「ぐう」って何のことでしょう?気になって気になって(*TーT*) また、このようなくぅだらない質問はカテゴリはどこにしたら良いでしょうか?

  • しぼりにしぼった時の慣用句

    がんばりにがんばってもうこれ以上がんばれない! さがしにさがしてもはや出てこないでしょう! しぼりにしぼってミイラみたいだよ! といった時に使う慣用句がどうしても思い出せません。 どなたか思いつきませんか? ぐうの音も出ない、は近いようですが、ニュアンスが少し違うんです。 よろしくお願いいたします。

  • これはぐうの音ではないのですか?

     先日、とあるフィクション作品の中で 「ぐぬぬぬぬ、グゥの音も出ない」 という台詞を見掛けたのですが、「ぐぬぬぬぬ」は「ぐうの音」の内には入らないのでしょうか?

  • difficultとhardの違い

    例えば… ・English is very difficult. ・English is very hard. はどっちでも問題なく通じますか? 「使い分け出来るように精進しろ」と言われればぐうの音も出ないんですが、difficultが咄嗟に出てこずhardと言ってしまう時が多いんです…。

  • 古畑任三郎ファン

    古畑任三郎大好きです。 ファンの方に聞きます。好きな犯人とその理由を教えて下さい。 古畑のキャラもさることながら、犯人にぐうの音も出なくさせる追い詰め方が良いですよね!犯人の慌てぶりが好きです。 自分が好きなのは 追い詰められて怒る明石家さんま 被害者が生きていて焦る小堺一機 など!です。 好きな犯人と理由を教えて下さい。

  • 領収書が後で出てきて困ってます

    複式簿記を記入しています。 もう12月まで記入しているのですが、 引き出しの隅から10月のお祭りの時の広告費の領収書が出てきました。 忘れていて記入していなかったのですが、12月31日の後に記入していいもんでしょうか?。 それともやはり、正しい日付の所からちまちま修正するべきなんでしょうか?。 税務署がぐうの音も出ない帳簿を目指してたのに、悔しいです。

  • 気が使えなかったときのフォロー

    高校生です。先日彼女が急病でデートをキャンセルすることになりました。 で、気がはやったんですね、、、彼女さんの容体が全快していないのに僕は次のデートの約束を強引に(今思い返せば)こじつけちゃいまして、、、、そのことで彼女さんはツイッターで怒ってました(僕はツイッターをしていませんので、みられていないとおそらく思っています)。気が使えないのかと、、、、ぐうの音もでません。。 これを見てすぐに気が使えなくてごめんと次のデートの予定をキャンセルしました。(ツイッターを見たとは言っていません) この後、どうフォローすればいいでしょうか・・・?