• 締切済み

「ざまぁみろ~」って思ったこと

みなさんは「ざまぁみろ~」って思ったことはありますか? 私は私に対して失礼なことをした人に「人の道」を説いてぐうの音も出なくさせたことがあります。 エピソードなど教えて下さい。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.12

いや、ないです。 「己の様を見て悔い改めるがよかろう」と言う意味ですよね。 どちらかと言うと、 失敗するであろう事が予測された時点で、 気が向けばなんらかのアドバイスをした上で、 それでも私の言う事を聞かないで失敗した際に、 「あなたが望んで選んだ結果だ、 私が口出しする事ではなかったが、 是非にでも望むようにさせるべきではなかった」と後悔する。 気が向かず口出ししなかった場合も、 なんとか言っておけばよかったと後悔する。 人の失敗を見ては、 自分にそれを止める事ができたのではないかと、 後悔させられる、迷惑な事だ。 ざまを見せられて、見るざまもない自分に気分が悪くなる。

youkimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

今年の2月までパートで働いていた会社。 人間関係がものすごくおかしい場所で、私は午後からもう一人の人と勤務。 その共に働いていた人が午前勤務の人と揉めて辞め…午後からは私一人で勤務すること数ヶ月。 その間に午前の人から、嫌がらせを受けても午後からの仕事は私一人しかいないから…と思い耐えて耐えてました。 ですが、あるとき上司に今の現状が嫌ならいつ辞めても良いと言われたので、それなら1ヶ月後に辞めさせて頂きます!と辞めました。 それから…いま9ヶ月目。 午後からのパート募集を職安にも出し、広告も出し…今現在も募集してますね。 午後から勤務する人がいなくなり上司は1日十数時間労働。休みの日も昼から出てきていたようです。 職安の人に 「こんなこと言ってはいけないんですが、あそこは人間関係が難しいですよ。大丈夫ですか?」と言われ、応募してきた人が数ヶ月で辞める職場です。 人口数万人の小さな市ですが知り合った人に、 「○○」で勤めてたと話すと、「え~あそこってイジメが酷いんじゃないの?」と必ず言われてました。 口コミで悪い噂が10年以上前から広がり、その噂通りの実績を積み上げている職場になかなか募集かけても人は来ませんよね…。 私は今、同業種の職場に勤めながら 「ざまあみろ~♪」と思ってます(笑)

youkimi
質問者

お礼

• josyua
回答No.10

昔、会社をリストラされました。 元々浮き沈みが激しい業種で、忙しい時には深夜の12時、1時まで残業が当たり前、暇になったら毎週5~10人単位で人が切られていくってところでした。 クビになる時、「悪いけど君には会社を辞めてもらえないか。期待してたほどの働きが出来ていないし、これからも伸びそうにないから」と言われました。 仕事うんぬんより、とにかく人間関係が最悪の会社だったので、自分も辞めたくて仕方がなかったため、逆に渡りに船とばかりに二つ返事でリストラされることに同意しました。 会社をリストラされてから半年ほどして、その会社から電話がかかってきました。仕事が忙しくなったため、また戻ってきて欲しいとのことでした。 大量にクビにした後、忙しくなって大量に新人を雇っても、またイチから仕事を教えなければならなくなるため、現場から文句が出て、経験者を入れろってことになったのでしょう。 ですが、そっちからクビにしておいて、今度は忙しくなったからまた来てくれとは、あまりにもご都合主義だし、なにより会社の人間関係に嫌気がさしてたので、絶対に戻りたくありませんでした。 会社「戻ってきてくれよ。君は即戦力だから。君ほど仕事が出来る奴はそうはいないから。」 俺「戦力にならないからリストラされたんですよ。でないとリストラなんてされませんから。リストラされるぐらい役立たずってことですよ。」 会社「君は仕事はしてないんだろう?金銭的にも困るよねえ?」 俺「なんで赤の他人のあなたに私の財布の心配までされなきゃいけないんですか?そんなに心配なら私の銀行口座に気が済むまでお金を振り込めばいいですよ止めませんから。」 こんな感じの押し問答を30分ぐらい電話口で続けました。 その後、4回ぐらい電話がかかってきましたが、基本無視で、出たら「リストラされるぐらい役立たずです。仕事が出来るやつと言うならなぜクビにしたんですか?」の一点張りで、そのうちあきらめて電話がかかってこなくなりました。 ざまぁ(笑)

youkimi
質問者

お礼

noname#168625
noname#168625
回答No.9

そう言われてみれば、ぐうぐう言ってた芸人さん、消えたっけ? オレも、大切にしている彼女に対し、妨害や嫌がらせ行為している下品なやつらみんな調べまくって、復讐しとこうと思ったら、自ら天から地に落ちてった。 悪い事したやつは わざわざ手下さなくても 消えてくのかな? 

youkimi
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.8

運転中に必死で右に左に車線変更して抜かして行って、信号で止まって、普通に走っている私が追いつくと。 なにやってんだかと。 信号が多い所は慌てても信号で止まるので意味を成さないんだよ。  で、やりやすいところにスピード違反の取り締まりをしている事もあるから。   地元の車の流れをよく見ろ。速度を上げそうな車が制限速度という事はどういうことかと。

youkimi
質問者

お礼

回答No.7

町内の納会や行事の年決め担当になったくせにを毎回ドタキャンして1回も出なかった主人のいる一家全員を ちょっと私の会社の金と権力を使って、面白おかしく追い詰めて、 一家で練炭パーティをさせてあげました。 そいつの焦げ付いた借金債権を安く買って追い詰めるのに、まあ少々のあぶく銭は掛かりましたが、 十分元以上の回収と、命で償って頂きました。 追い詰めてる最中の、そいつら一家が、外にも出られず、小汚い格好で子供もろとも痩せていく姿 ざまあみろです。 町内の人たちも少々白骨化して見つかったときは笑顔酒の席で大笑いしながらざまーないわでした。 皆に喜ばれる良いことをしたと実感しています。

youkimi
質問者

お礼

回答No.6

>「ざまぁみろ~」って思ったこと ↑ 似たような御回答が有りますけど・・・。 高速道路を走行していた時、ピッタリ100キロで走行してる、グレイのセダンの後ろに付きました。 「追い越そうかな・・・」 と思ったものの、 「まあ、帰りを急ぐワケじゃ無し・・・」 と思って、グレイのセダンの後をずっと走ってました。 すると・・・。 遥か後方から、猛烈なスピードで走行して来た「赤いスポーツカー」があり、100キロで走ってるグレイのセダンと私の車を、アッと言う間に抜き去って行きました。 私は、思わず、 「なんちゅー・・・スピードで走ってるんだ、あのバカ車・・・」 と、驚き、呆れました。 すると間も無く、先行して走っていたグレイのセダンの天井からは、『赤いパトランプ』が飛び出して、猛ダッシュを開始し、「赤いスポーツカー」追跡に走り出しました。 私は、立て続けに二度【ビックリ】。 「覆面パトだったんだ・・・、アノ車・・・」 でも、しばらく走行してると、そのグレイのセダン(覆面パト)にフン捕まった「赤いスポーツカー」を発見。 正直なところ、 「ざまぁみろ~」 って思いました。 (笑) 私は、 「(グレイのセダン)追い越さなくて良かった・・・」 と、ホッと胸を撫で下ろしましたネ。 終わり。

youkimi
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.5

昔、スーパーでアルバイトしていた時ものすごいクレーマーのお婆さんがいました。 一度、クレームを受けてまた言われると面倒なので言うこと聞いてたら 何でも言う事を聞くと勘違いされました。 知らないところで、値切ってあいつを出せ私の言うことを何でも言うことを聞くと騒いだらしいです。 無理だと言われたららしいですが、ざま~みろと思いました。 不謹慎ですが、後日よぼよぼになっていて、介護人付きだったので 見たとき内心そう思った事もありました。

youkimi
質問者

お礼

noname#165367
noname#165367
回答No.4

都合が悪くなると現れて、変態発言や会話して(人間なら誰もがするような生理現象などで取るに足らない弱み(笑) で精神虐待できると思って しゃしゃり出てくる人がいました。 ある時、ニュースで逮捕されてて ざまみろーというより、驚いた。 けど、なんか 人に知られてないと思い込んでるのは自分だけみたい?でかなりのことしていた人なので、納得?といえば納得しなくもなく...。 ps その人から絶対に言わないで、といくつもの話をされましたが、私は一度も誰かに言ったことはなかったけど、その人はことごとく言いふり回ってたみたいです。 バクロされて困る程の 隠し事持っているわけじゃないし、いつもタイミングを何十年もはずしまくりの頃なので、あまり痛くもなかったけど。 

youkimi
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>「ざまぁみろ~」って思ったこと       ↓ 不謹慎だと思うが、私の心の中の悪魔が、時にそう呟いたり、叫んだり・・・ ◇一般道(50or60キロ制限)でマイカーを運転していたら、ピッタリ後ろに付いたと思ったら方向指示器も出さずに猛スピードで横に出るや、また前車を同じようにとジグザグで無謀な危険運転をしている車が有ったが、私も他の車も急ブレーキを掛けたりして回避するのに精一杯だが、危険だなぁ~、迷惑であり事故でも起さねば良いが・・・と思っていたら、1kmほど先でパトカーに捕まっていた。 おそらくスピード違反?最低でも30キロ以上のオーバーでは→「ざまぁみろ~」 罰金は相当だろうが、事故を起こさずに済んだだけでも儲けものと反省してほしいものだ! ◇民主党2009マニフェスト、やると言ってやらず、やらないものをやってくれた。 詐欺・ペテン師・選挙で審判を下してやる(国民の怒りを思い知らせてやりたい)と怒っていたら、驕る民主久しからず、良心に目覚めたのかor背信の呵責に耐えかねたのかor選挙での裁きを恐れてか・・・逃亡・離反相次ぎ、ジタバタしたが、解散に追い込まれる→「ざまぁみろ~」 選挙結果が無為無能無策の上に嘘つき集団は責任を取らせ落選させたい、実質的には解党に繋がる事を祈りたい!

youkimi
質問者

お礼