• 締切済み

僕のまわりにいる友達なんですけど、とにかく、本音が

mikemanginiの回答

回答No.2

殆どの人はそうじゃないですかね? 本音と言うのはむき出しの意見だと捉えてますが、それをぶつけ合うと却って友人同時の亀裂が走る場合もあります。 西洋に、会話は羊の手袋でそっと包み込むように行うべきだという言葉を聴いたことがあります。 本音で言えるのは相当分かり合えた仲の人間以外だと誤解を招く場合も多いからです。 人は最初は探りあいのように会話を重ねます。陰でいろいろ言うのもその過程です。そしてある瞬間に本音を漏らす。 友人同士でもそうです。 最初から本音を求めるのはちょっとどうでしょう???