• ベストアンサー

画像のファイルに適する形式

こんにちは、namerinです。 自分のHPにイラストなどの画像があるんですが、次のような画像ファイルはどれが適しているんでしょうか? 手書きのイラスト(スキャンして取り込む) CGイラスト バナー また、画像ファイル形式の種類や特徴なども教えてください。 自分はJPGE形式しか使ったことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 簡単に言えば、 JPEG 軽い。表示速度が遅い。写真などの表現に適している。 GIF、色数を規定する(これによって重くも軽くもなる)ため、色彩が多彩な絵(又は写真)には向いていない。表示速度が速い。 (他PNGもありますが、まず使用しません) 結果から言えば、写真は普通JPEG、手書きのイラストもJPEG(写真と変わらないので白黒でもない限り...)CGイラストはJPEGかな?ものによってはGIFでもいけますが。 バナーはGIF。(色数を減らしたドット絵ならGIFの方が軽いため)

namerin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

GIFは、可逆圧縮の画像ファイル形式です。複数の画像をひとつのファイルに納めて、それらをアニメーションさせることもできます。ただし、256色しか使えません。また、特許に絡んだ問題のせいで、GIF画像を扱えるフリーソフトは少ないです。 PNGも、可逆圧縮ですが、フルカラーで(最大280兆色)、透過色の自由な設定ができるなど、GIFより機能が豊富です。アニメーションができないこと以外で、GIFに劣る点は無いでしょう。 JPEGは、圧縮率を指定できる不可逆圧縮です。もちろんフルカラーです。 全く同じ画像を圧縮した場合、可逆圧縮は完全に元の画像を再現するので、不可逆圧縮よりもサイズが大きくなります。逆に、不可逆圧縮はいくらか画像が劣化する分、サイズは小さくなります。 従って、可逆圧縮は単純な図形や小さなアイコンなど、不可逆圧縮は写真やイラストなどに適しています。 画像の形式は、この3種以外にもありますが、インターネットで使われているのはほとんどこの3種だけです。

namerin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナー画像をgif形式で保存できない

    バナー画像のダウンロードをしたいのですが、あるサイトのバナーのダウンロード(名前をつけて画像を保存)ではファイルの種類でGIF(*gif)の選択があるのですが、あるサイトのバナーのダウンロードではファイルの種類でビットマップ(*bmp)しかありません。仕方なく、ビットマップ(*bmp)でダウンロードして名前の変更でgif形式にしたのですが、<img src>タグで画像の表示ができません。どうすればいいのでしょうか。

  • 画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

    WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。 その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;) 保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。 TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい JGP:容量は小さくなる、写真に向いている GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している 上記に補足があれば教えてください。 また、次の点が不明なので教えてください。 1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由 2)BMPの特徴 3)BMPとTIFの違い 4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

  • メールで送られてきた画像

    先日、自分のHPのバナーを作ってもらい、出来上がったものを、メールで送ってもらったんですけど、自分のHPに持っていってもバナーが動きません。 画像の上で、右クリックして名前を付けて画像を保存で持って行きました。ファイル形式は、bmp、gifどちらも試してみました。ホームページビルダーVersion6を使ってます。どなたか分かる方是非教えて下さい。

  • ファイル形式の違いについて

    デジカメの画像を保存するときのファイル形式は、何種類かあるそうですが、それぞれの違いや特徴についておしえてください。 JPEG、TIFFという名称は知っていますが、どう違うのでしょう? TIFFの形式で保存したファイルを開けて、FAXビューアで見た時、ページが2ページになっているのはなぜですか? デジカメ初心者です。よろしくお願いします。

  • 画像ファイル形式

    次の画像ファイル形式で、データが圧縮されているものは、どれですか。 PICT, JPEG, BMP, RAW ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 画像の形式

    もしかしたらこのカテゴリで質問するべきじゃないのかもしれないんですけど、どこで質問したらいいかわからなかったのでここでさせて下さい。 画像の形式って、gif、jpg、png、bmp、とありますよね? イラストをHPに載せたいのですが、gif対応ソフトを持っていないのでjpgかpngで載せたいのですが、イラストってjpgだと汚くなっちゃいますよね。 なのでpngを使いたいのですが、この形式ってまだ対応していないブラウザ(OS?)多いのでしょうか。 jpgで乗せた方がいいですか? それといまいち不安なんですがbmpってHPで使っていいんですか?(使えるか、ってことです。対応していないブラウザ/OSが多い、とか。) また、どのブラウザ(OS)で対応していないのか教えていただけると嬉しいです。(pngの方) うう、質問がわかりにくくてすいません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文章画像のファイル形式

    スキャナーにて授業プリントをスキャンし、jpegの100%だと画像も容量も大きすぎるため 水平方向、垂直方向40%にしてスマホに送り拡大して見ていますが 所々文字が荒く見づらいです。 検索をかけるとgifファイルだと容量も小さく文章向きだと書かれているサイトはあったのですが その他のサイトは画像の色が少ないものなら~と書かれていることが多く 文章としてはどのファイル形式にすれば文字の荒さが軽減されますか? またjpegの場合は、40%にしたものを50%とかに大きく戻せば少しは解消するのでしょうか? 良い形式、案を教えてください。

  • バナー画像だけ表示されない・・・

    HPのリンク集を手作りで作ったのですが、アップロードしたページのバナー画像がなぜか表示できません。 サーバに置いたHTMLファイルをみると、自分が書き込んだバナー画像のタグがあるのに、ブラウザで映すと画像がなく、右クリックでソースを表示すると、そこにもあるはずのバナー画像のタグだけが消えています。自分が手書きで作ったバナー画像のリンクはすべてきれいさっぱり消えています。 サーバに不具合があるのかとおもい、サーバのサポートに問い合わせたところ、私の書き込んだバナー画像のURLの一部が書き損じていると指摘され、だから表示されないのだみたいな、的外れな答えが返ってきました。ひょっとして、私以外のパソコンでは見えるのかもしれないです。。。(その書き損じたURLのタグすら、私のブラウザでは消えているんです。。。) 自分がおもいあたることは、HPを改装し、前のリンク集で使っていたバナー画像の整理が大変だったので、一度すべて削除して、またアップロードしなおしたことです。 とにかく、バナー画像がみえないので、書き損じのチェックができなくて困っています! こんな状況の直し方がわかるかた、アドヴァイスください!

  • PCなどからSDに画像を取り込み携帯で画像を見るには?

    PCやUSBからSDに画像を取り込み、そのSDを携帯に入れ、携帯で画像を見たいのですが画像が見れません。また、携帯のカメラで撮影した画像のファイル形式はJPEGだったのでPCやUSBの画像形式もJPGEにしてからSDに取り込んだのですが見れませんでした。どうしたらみれるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】

    【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】 趣味でCGイラストを描いているのですがなんとなくメジャーなイメージがあったので常にjpg形式で保存していました。 しかしjpgだと画像がぼやけて汚くなっているように感じ調べてみたところイラストなどを保存するとそういう現象が起きるようでした。 また、自分が知っているよりも沢山の形式があることもわかったのですが説明の文章だとどれくらいの範囲のことをさしているのかがよく分かりませんでした(~の範囲に適しているなど) 自分で実際保存してみて大体どうやれば綺麗になるのかはわかったのですが保存後のサイズの大きさや微妙な色の違いなどをはじめ保存時の細かな設定などどれがベストなのかはますますわからなくなってしまいました。 ソフトはPhotoshop7.0しかないのですがどういう方法で保存すると一番綺麗に保存できるでしょうか? お勧めの方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。