• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の形式

もしかしたらこのカテゴリで質問するべきじゃないのかもしれないんですけど、どこで質問したらいいかわからなかったのでここでさせて下さい。 画像の形式って、gif、jpg、png、bmp、とありますよね? イラストをHPに載せたいのですが、gif対応ソフトを持っていないのでjpgかpngで載せたいのですが、イラストってjpgだと汚くなっちゃいますよね。 なのでpngを使いたいのですが、この形式ってまだ対応していないブラウザ(OS?)多いのでしょうか。 jpgで乗せた方がいいですか? それといまいち不安なんですがbmpってHPで使っていいんですか?(使えるか、ってことです。対応していないブラウザ/OSが多い、とか。) また、どのブラウザ(OS)で対応していないのか教えていただけると嬉しいです。(pngの方) うう、質問がわかりにくくてすいません。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数81
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zero_21
  • ベストアンサー率38% (19/50)

イラストは何で書いてるんでしょうか? GIF対応のソフトを持ってないようですが、フリーなんかで探してみてはいかがでしょうか。 PNGはほとんどのブラウザで見えることを売りにしてますが、実際のところ、透過度やビット数などが違うとだめな場合もあります。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://mng.cocky.to/contents/whats/png/software.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オエビで描いた物を載せたいんです。 GIF対応のフリーソフトってあるんでしょうか? PNGは一応ほとんどのブラウザで見えるのですね。 透過度やビット数が違うと、見え方が異なる、ということでしょうか。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

参考のURL、とってもわかりやすくていいページでした! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

確かjpegは近似色は同じ色に変換する事で圧縮しているから変な色ムラができたりするんですよね。 軽さが目的ならjpegだけど、色ムラが気になるならpngしかないです。 クオリティ100%の低圧縮でもモノによっては色ムラができたりするし。 でも画像によってはjpegでも色ムラが出なかったりもするので、jpegとpngの両方で保存してから綺麗な方or軽い方を適宜選んでいくのがベターだと思う。 jpegとpngのどっちがいいかってのは一概にいえないです。 ちなみにbmpはNetscape4.8だと見えません。 (N6以上は知らないデス) IE5.5なら見えます。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、両方で保存してみて綺麗なor軽い方を選ぶっていいですね! どっちかだけを使うつもりになってました。 両方使うっていうのもテなんですよね。 ありがとうございました!! bmpは使わない方がよさそうですね。 最後にまとめてで申しわけありませんが、お答え下さった皆様、有難うございました!

  • 回答No.7
noname#3361
noname#3361

#5です。 >それがjpgだと色が隣と混ざったようになっちゃうんですよ。 それは圧縮率の問題ですね。低圧縮だとファイル容量が増えますが,混ざるということはないですよ。 逆にgifだとノイズが入ったり,境界線にジャギーが出ることが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gifでもノイズ入ったりすることがあるんですか?!知りませんでした。 下にも書きましたが低圧縮だと重いんですよ。 重くないあたりまで圧縮するとやっぱり混ざったりしちゃうんですよね。 2回も回答してくださってありがとうございました!

  • 回答No.6
  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)

皆さんがおっしゃっている通り、私も「jpg」が、画像表示形式には一番適していると思います。多少色がつぶれてノイズが入ってしまいますが、画像を軽くするためなら仕方ないと思います。 例えば、jpgで保存した時50KBだとすると、pngだと100KB以上、bmpでは200KB以上になってしまう可能性が大きいです。gifだと多分30KBくらいでしょうか。 比較的gif形式は軽くなりますが、使える色が限られてくるので、どんな画像を表示させるかが大きくかかわってきます。 まぁ、jpgで50KBということからして、かなり重い画像ですけどね。 一例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pngだとjpgよりも圧縮できるので(ノイズがでないから)サイズは軽く出来ます。 jpgで圧縮すると見るに耐えない画像になってしまうので…(低圧縮だと重い) ううん、どうしましょう。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#3361
noname#3361

みなさんも書いてらっしゃいますが「jpg」がやっぱり一番いいと思います。 >イラストってjpgだと汚くなっちゃいますよね。 この意味がちょっと分からないのですが,gifは256色,jpgはフルカラーですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

イラストなんで色が結構きっちり分かれてるじゃないですか。 それがjpgだと色が隣と混ざったようになっちゃうんですよ。 自分的にはgifはイラスト向き、jpgは写真向きって思ってるので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

PC用でPNG未対応のブラウザは探す方が難しいですよ。 DOS対応ブラウザのWebboyぐらいです。 (そもそもWebboy使っている人は,少ない) http://mng.cocky.to/contents/whats/png/software.html

参考URL:
http://mng.cocky.to/contents/whats/png/software.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 じゃぁ、pngHPで使っても平気ですね。 使おうと思います。

  • 回答No.3

やっぱりJpegがいいんじゃないでしょうか、汚くなるとは言っても圧縮率を下げればほとんど変わりませんし…同じのをPngやBmpで載せようとすると大きくなりますし、ほかの方がおっしゃって居るように対応環境に気を使わなくちゃならないですし。 参考までに~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1の方の参考ページによると、結構対応している人は多いみたいなので、使おうと思います。 jpgだと、イラストなので色が混ざった感じになっちゃうんですよね。 圧縮率下げるとファイルサイズ大きくなっちゃうし。 300×300の画像で、ぎりぎり我慢できるところまで圧縮してそれでも23KBって嫌なんですよね。 圧縮率下げると30KBとか行っちゃうんですよね。 pngだとほとんど気にならずに21KBなんで使いたいなぁ、と。

  • 回答No.2
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)

bmpは・・ Windows&IEの組み合わせだと見えたかも・・・ NetscapeやMacだとだめじゃないかな・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 bmpは微妙みたいですね。 png使おうと思います。