• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。 その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;) 保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。 TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい JGP:容量は小さくなる、写真に向いている GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している 上記に補足があれば教えてください。 また、次の点が不明なので教えてください。 1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由 2)BMPの特徴 3)BMPとTIFの違い 4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4327
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。 2)ドット形式での基本データ、生データになります。 3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。 4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。  JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JPGがイラストに向かない理由が良く分かりました。 自分では、「どっちも軽いし同じじゃないの?」と思っていたのですが、実際に画像を見ると、かなり違いますものね。 JPGが写真、GIFがイラストに向いている理由がハッキリしました! また、TIFは元データとして保存して、実際にWORDへ貼り込むときはJPGが良いわけですね。 JPGとTIFをうまく使い分けしたいと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

短い時間に、たくさんの方から適切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました! まとめてお礼という形で申し訳ありませんが、ここに厚く御礼申し上げます。 詳しいご解説や参考URLなど、すべて参考になりました。 本来でしたら、ご解答いただいた皆様にポイントを差し上げたいくらい、どれも参考になりましたが、2名ということですので、申し訳ありません。 皆様のご回答、すべて参考になりました。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)

BMPは座標ごとの色を順番に記録したフォーマットです。簡単に言えば、点(0,0)の色は赤、点(0,1)はピンク、点(0,2)は・・・・と。 これだとファイルサイズが大きくなるので、JPEGでは圧縮をかけています。JPEGの圧縮のイメージとしては、「点(2,3)から点(5,7)まで赤色の線を引く」という情報を記録しているため、BMPのように1点1点の色を記録するよりもサイズが小さくなります。ただ、べた塗りの画像を線の組み合わせで表現することが難しいため、画質が落ちたように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JPGの圧縮はそういう方法だったのですね・・・ それで、非可逆的な圧縮、と言われるのですね。 いったん、このような圧縮情報を持ってしまったら、元の「点情報」には戻せないってことかなぁと思いました。 これで、周りにもうまく説明できそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

>4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合 小ネタ的補足です。 BMPの話ですが 店頭でプリンターのデモとかしてますよね? あれ印刷時A4サイズのソース1ファイルで50MB~60MBはあります。 プロがとった写真をフィルムスキャナーで読み込んだものなんだとか(当然業務用)。 今のプリンターはそこまで再現できる性能はあるのに 普通はそこまで使い切っていないよなぁ というのが 某プリンタメーカーの技術者の話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか、知りませんでした(^^; 自分で撮影したデジカメ画像だと、どうも出力が粗いなーとは思っていましたが。 TIFは高画質なので、それなりの品質が要求される写真などに向いてるのでしょうね。 ただ、容量がバカでかいので、そこは注意、ですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#78418
noname#78418

訂正: (誤)翌五字分でお調べになりました。 (正)よくご自分でお調べになりました。 それと、こんなページがありました。参考にしてはいかがでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031121/106574/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしが聞きたいと思っていた質問と同じでしたね! まさにこのURLがとても参考になりました!

  • 回答No.1
noname#78418
noname#78418

こんにちは。特に補足はないですね。翌五字分でお調べになりました。 まず2)と3)ですがたしか、BMPはWindows側で、TIFFはMacintosh側で主流な保存形式です。違いはと言うと...特にないような。どちらも非圧縮だったと思います。 1)は、実際ベタ塗りをJPEGにするとわかるかもしれませんがJPEGモアレが発生するため、あまり適しません。 4)もちろん、高画質さを要求する場合ですね。ただ、JPEGにしても圧縮率を下げれば、かなり高画質なのですが... また何かありましたらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JPGでも、圧縮率を下げれば高画質を保てるというところは盲点でした。 圧縮=画質がどうしても下がる、と思っていましたので・・・ ありがとうございました!