• 締切済み
  • 困ってます

グレースケールでは保存できませんか?

初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 Windows98でPhotoShop5.0を使っています。 スキャナで読んだ画像(線画で読込)をGifやBmp形式のグレースケールで保存したいのですが、保存できません。 モノクロ2階調の画像をグレースケールにして、保存すると、その場ではグレースケールになっているのですが、一度ファイルを閉じると、次に開いた時には、インデックスカラーに変わっています。そのためか、容量がモノクロ時に比べ、7~8倍になってしまいます。 しかし、jpegではグレースケールで保存できています。 そもそもGifやBmp形式はグレースケールでは保存できないのでしょうか?それともPCもしくはソフトがおかしくなっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

BMP形式ではどうだかわかりませんが、 GIF形式の場合は必ず、『インデックスカラー』に 変換されてしまいます。 ソフトはおかしくなってはいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ソフトがおかしくなっていないとわかり安心しました。

関連するQ&A

  • photoshopでのbmpのグレースケール保存

    仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 線画を印刷用のグレースケールに

    鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。 ●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか? ●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひよろしくお願い致します!

  • 意匠出願(グレースケールとモノクロ)

    発明協会の共同端末でする、意匠登録出願似ついての質問です。 過去にも複数回出願の経験があります。 そこで、指導を受けながら、出願作業をしていました。 これまでは、CADソフトを使って図面を作成し、プリントアウトしたものを発明協会に持って行っていき、スキャナで読み込んで出願していたのですが、送信されたhtmlのソースを見ると図面はgifファイルになっていました。 今回出願しようとしたものは、わざわざプリントアウトしたものをスキャナで読むことはせずに、htmlファイルとgifファイルを用意して出願を試みました。 ところが、図面のgifファイルにエラーが発生し、うまく出願できませんでした。 そのエラーは、「図面がモノクロではない」というものです。(本願意匠出願に色彩はありません) 図面は、イラストレーター8.0を使用し、黒(グレースケール)で描画し、画像サイズと解像度を規定のものにするため、一旦bmpで書き出して、Fireworksでgifに変換しました。 このような手順で、白黒の図面(画像)を作ったつもりなのですが、上記のようなエラーがでます。 結局グレースケールで書いたものは、モノクロではないということなのかと考えましたが、どのような処理を行えば出願に適した画像ファイル(モノクロ?)を作成できますでしょうか? 使用する(できる)ソフトは、 AutoCAD LT2000i Illustrator8.0 FireworksMX あと、Photoshop5.0も、持っていますがあまり使いこなせていません。

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • PhotoShopの画像保存形式に困っています

    PhotoShop6.0を利用しております。 写真画像の上にテキストを書き、ボタンを作成しているのですが、こういう場合は保存形式はGIFとJPEGどちらになるのでしょうか? もし、どちらも綺麗に見せれる最善の方法があるならば、教えて頂きたいです。(GIFにすると画像が見にくくなるし、JPEGにするとテキストが読みにくくなってしまいます) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで携帯用サイトの画像を作るには

    Photoshop5.0を使ってます。画像を携帯用サイトに使う為、できるだけ軽くしたいのですが、20k位にしかなりません。どうしたら綺麗に軽くできますか?? 例 スキャン(72dpi)→トリミング(100×100)→インデックスカラーに変換→gifで保存(20kオーバー)

  • photoshopでの描画色の変更方法

    photoshop5.5をたまに使う程度のユーザーです。 スキャナから読み込んだモノクロ一色で描かれたイラスト等のグレースケール画像の描画色を例えば赤などの他の色で描かれた画像に変更したい場合はどの様な操作をしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 画像が保存できない

    欲しい画像の上にカーソールを持っていき、右クリック、名前をつけて画像を保存  ここまでは正常なんです。問題はここからです。  欲しい画像の形式がgif や jpeg (プロパティーでみるとちゃんとgifやjpegって載ってます)でも何故か保存する時にファイルの種類ってところにbmpしか表示されなくてbmpでしか保存できない時がかなりあります。 気が付いたら直ってたり おかしかったり ・・・ これの繰り返しで困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 画像の角を丸くする方法

    photoshop5.5を使用して デジカメで撮った画像の角を丸く加工する方法を教えて下さい。 保存はJPEG形式で行いたいです。

  • 【photoshopでスキャンした絵を塗る】グレースケールの解除の仕方

    グレースケールモードでスキャンした絵を、photoshop5.0で色を塗ろうと思うのですが、色見本が全てモノクロになってしまい塗れません。 ファイル→カラー設定→RGB設定→sRGB→OK という手順を踏んでみたのですが改善されません。 どうしたらカラーで塗ることができますか?