• 締切済み
  • 困ってます

グレースケールでは保存できませんか?

初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 Windows98でPhotoShop5.0を使っています。 スキャナで読んだ画像(線画で読込)をGifやBmp形式のグレースケールで保存したいのですが、保存できません。 モノクロ2階調の画像をグレースケールにして、保存すると、その場ではグレースケールになっているのですが、一度ファイルを閉じると、次に開いた時には、インデックスカラーに変わっています。そのためか、容量がモノクロ時に比べ、7~8倍になってしまいます。 しかし、jpegではグレースケールで保存できています。 そもそもGifやBmp形式はグレースケールでは保存できないのでしょうか?それともPCもしくはソフトがおかしくなっているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

BMP形式ではどうだかわかりませんが、 GIF形式の場合は必ず、『インデックスカラー』に 変換されてしまいます。 ソフトはおかしくなってはいないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ソフトがおかしくなっていないとわかり安心しました。