• ベストアンサー
  • 困ってます

意匠出願(グレースケールとモノクロ)

発明協会の共同端末でする、意匠登録出願似ついての質問です。 過去にも複数回出願の経験があります。 そこで、指導を受けながら、出願作業をしていました。 これまでは、CADソフトを使って図面を作成し、プリントアウトしたものを発明協会に持って行っていき、スキャナで読み込んで出願していたのですが、送信されたhtmlのソースを見ると図面はgifファイルになっていました。 今回出願しようとしたものは、わざわざプリントアウトしたものをスキャナで読むことはせずに、htmlファイルとgifファイルを用意して出願を試みました。 ところが、図面のgifファイルにエラーが発生し、うまく出願できませんでした。 そのエラーは、「図面がモノクロではない」というものです。(本願意匠出願に色彩はありません) 図面は、イラストレーター8.0を使用し、黒(グレースケール)で描画し、画像サイズと解像度を規定のものにするため、一旦bmpで書き出して、Fireworksでgifに変換しました。 このような手順で、白黒の図面(画像)を作ったつもりなのですが、上記のようなエラーがでます。 結局グレースケールで書いたものは、モノクロではないということなのかと考えましたが、どのような処理を行えば出願に適した画像ファイル(モノクロ?)を作成できますでしょうか? 使用する(できる)ソフトは、 AutoCAD LT2000i Illustrator8.0 FireworksMX あと、Photoshop5.0も、持っていますがあまり使いこなせていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

意匠・商標のGIF画像のカラーフォーマットはモノクロ2値です。グレースケールは不可だということでしょう。 単にそれだけのことです。 オンライン出願時の意匠などの図のフォーマットは参考URLをご覧下さい。                        、、 エラーメッセージが「図面がモノクロ2値ではない」と表示されていれば迷うこともなかったかもしれませんね。 図面の作成に特殊なソフトは必要ありません。モノクロ2値(白黒)のGIF画像が作成できるものであれば大抵OKでしょう。 一般的なものとしては、Office系ソフトウェアがあります。Power Pointなどに図面を貼り付け、色の変換を行えば簡単にできます。 意匠の中身はともかく、出願手続き自体に高度な専門性なんてありません。 ただ、オンラインで処理する以上、若干のPCの知識が必要といったところでしょうか。 意匠出願も行政手続の一種なので、本来ならば誰しもが出来て然るべきものであり、またそうでなければ行政手続として失格でしょう。 出願の中身になってくると、それなりの専門的知見が必要になってくるかとも思いますが…

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/e_shutugan/whats/gaiyou/shutugan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 以下、ご回答くださいました皆様へのご報告です。 これまでは、印刷した図面をスキャナで読んで出願していましたが、htmlファイルであるので、わざわざ印刷せずに出来るはず、と思っての質問でした。 グレースケールがモノクロでないことは理解できました。 イラストレーターでGIFファイルにして書き出しした場合はダメで、そのGIFファイルをフォトショップを使ってモノクロ2値に変換すると、かなり線が間引かれた状態になって出願に耐えられる画像ではなくなっていました。 そこで、イラストレータから一旦jpgで書き出して、これをフォトショップでモノクロに変換したら、きれいに変換することが出来、きれいな状態で出願が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パソコン出願(意匠・商標)において、色彩を付した図、濃淡のある図についてはJPEG形式のみの対応です。さらに言えばJFIF形式のJPEG形式です(プログレッシブ形式等ではエラーになります)。線で描く図のみGIF、BMPのモノクロ2値データが使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>図面は、イラストレーター8.0を使用し、黒(グレースケール)で描画し、画像サイズと解像度を規定のものにするため、一旦bmpで書き出して、Fireworksでgifに変換しました。 この辺に問題がありそうだということはわかるのですが、イラストレーター8.0及びFireworksの仕様がわからないので回答しにくいです。いずれにしても、画像処理ソフトが特許庁の仕様に対応していないか、又は特許庁の仕様に合うように画像処理ソフトの設定をすることができていないかのいずれかだろうと思います。 実を言うと、gifファイルにはいろいろ難しい面があります。ちゃんとわかっていて且つ適切なソフトがないと、素人の方には難しいと思います。ちなみに、私が使っているソフトはStudiogmaさんがお使いのソフトとは全く違うものです。(これについては、これも商売の一部としているプロとして、プロに依頼しない方には詳しいことはお教えできませんのでご勘弁ください。) パソコン出願ソフト3のヘルプの意匠に関するイメージの規定をよく読んで、思いつく限りのことを試してみてはいかがでしょうか。この辺はPCに詳しい人だったら何とかなる範囲だと思います。このヒントでもまだ自力で何とかできないのだったら、素直にプロに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グレースケールでは保存できませんか?

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 Windows98でPhotoShop5.0を使っています。 スキャナで読んだ画像(線画で読込)をGifやBmp形式のグレースケールで保存したいのですが、保存できません。 モノクロ2階調の画像をグレースケールにして、保存すると、その場ではグレースケールになっているのですが、一度ファイルを閉じると、次に開いた時には、インデックスカラーに変わっています。そのためか、容量がモノクロ時に比べ、7~8倍になってしまいます。 しかし、jpegではグレースケールで保存できています。 そもそもGifやBmp形式はグレースケールでは保存できないのでしょうか?それともPCもしくはソフトがおかしくなっているのでしょうか?

  • 12万円特許出願について

    特許庁発明協会で、先行技術調査もすませていざ特許を出願しようとしたのですが、あるサイトで12万円特許出願というのを見つけました。(http://www.isokanet.com/office/index.html)利用しようかどうか迷い、発明協会に相談してみたのですが、普通出願には20万円ぐらいかかり、12万円では無理だと言われました。実際に利用された方はいらっしゃいますでしょうか?ちゃんとしたところかどうか教えていただけると助かります。

  • 特許出願での図面貼り付けがうまくいきません。

    ※出願文書をword2000で作成中です。図面を文書に貼り付けし特許庁の書式チェック時に下記のエラーメッセージが返ってきました。 ●この書類に貼付するJPEGはグレースケールにしてください。図面代用写真でない場合は、BMPかGIF形式にして下さい。とのこと・・ ※私の貼り付け手順方法は下記のようにしました。 ●アクセサリ→ペイント→スキャナから取り込み→グレースケール画像、にチェック→プレビュー→スキャン→保存→ファイル名を英数字で記入→ファイルの種類をモノクロビットマップ(bmp.did)にし保存→ファイル→ペイントの終了→word文書開き→挿入→図→ファイル挿入の▼でファイルにリンク→文書にうまく貼り付け成功。 したのですが、なにが悪くてエラーメッセージが返ってきたのか解りません。この他にも方法があるのでしょうか。

  • 発明協会に入るメリットって何なんですか?

    私は最近色んな発明を考えています。 そこで発明協会というものを今日知ったのですが、協会に入るとどんなメリットがあるのでしょうか? 特許出願料は協会に入ってもやはり数十万円自己負担なのですか?

  • 特許出願に適したスキャナは

    今後、何件かの発明をシリーズで複数特許出願をすることにしましたが、電子出願のときに図面を入力するために使うスキャナは、どういうものがよいのでしょうか? メーカー名と製品名などで、最もよく使われているスキャナの代表例をお教え頂けませんか?

  • 発明協会について

    私は、特許を出願していまして、もうすぐ公開と言う所なのですが、現在売り込みも同時進行しているという状態です。そこで、発明協会に入会したほうが良いのか?悩んでおります。発明協会のHPは拝見させて頂きましたが・・・・・・ 入会すれば良い発明品であれば、コネ等で売り込み先を紹介してもらえたり、具体的な何かメリットはあるのでしょうか? 入会しておられる方がおられましたら良きアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 個人の特許出願費用を最低限に抑えるには

    個人が特許出願をADSL 経由で行なう際に、電子証明を取得する費用を見て驚きました。 住民基本台帳 + ICカードリーダー が一番費用をかけずにできる方法でしょうか。 また、その場合、市販の ICカードリーダーならどれでもかまわないのでしょうか。 発明協会支部でのISDN 出願も考えていますが、遠方なため有力な選択肢にはなりにくいのです。

  • 念のためにと個人で実用新案出願するのは無駄ですか?

    それはあなた次第と言われそうですが、 アドバイスをよろしくお願い致します。 私はある商品を考え、実用新案を出願し、ネットで販売しています。 実用新案は約2万円で出願できるし、念のためと取りました。 ただ、2ヶ月くらいかけて、ようやく2万円を回収できるくらいの利益です。 そんな状況で、次の新しい商品を考え、販売したいと思っています。 これは願書出願でお世話になっている発明協会の方がいわく、 物は良いらしいのですが、似たような先行品があり、技術評価書の評価は 低いだろうとの事でした。 なので、実用新案出願はどうしようかな・・・と悩んでいます。 出願には時間とお金がかかるので、これを商品開発に使ったほうが 良いのかなとも思っています。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先行調査を行ってくれる機関を教えて下さい

    私は意匠権の申請を考えております。 相手から損害賠償請求される事があると怖いので、 先行調査を十分に行いたいと考えております。 なので、どこかの機関に先行調査を依頼しようと思っておりますが、 おすすめの機関がありましたら、教えて下さい。 費用が安く、信頼できるところが良いです。 (発明協会のみは知っております)

  • 特許出願中のアイデアの企業売り込みについて

    昨年10月にゴルフのパター用グリップに関する特許出願を行いました。その後、特許庁の無料の先行技術調査を発明協会で行ってもらい、類似品がないことを確認し、これからゴルフグリップ関連企業に郵送で売り込みしようと思っています。 ところがゴルフグリップ企業は外国企業が多く、外国出願前にそういった企業に売り込みしても大丈夫なのか心配しています。 特に米国は先発明主義なのでアイデアを取られて先に商品化されるのではないかと危惧していますがどうなのでしょうか。 まずは国内企業からアプローチする方がいいのでしょうか?