• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshopでのbmpのグレースケール保存

仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BMPで8ビットは、常にインデックスカラーだと思いますよ。 その8ビットってのが、 ファイルフォーマットではなく、グレイスケールが8ビットだと言う事なら ファイルフォーマットを24(特に変更はしなくてOK)で、保存しては いかがでしょうか? やり方は、 色素を抜いてしまえばいいとは思いますが、 Ctrl+Alt+Uで彩度を-100で、白黒にはなります。 そのまま保存する。。。 ただ、相手が言ってることが、ちょっと、むちゃくちゃに 感じるので、適切な回答と言えるのかは、私もわからないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一度、「8bitでbmp保存はインデックスカラーになります」と伝えてみたら 「モード変換できないならインデックスカラーでいいです」と言われたのでそのまま納品しました…

関連するQ&A

  • フォトショップでbmpが開けない保存できない

    久しぶりにビットマップファイルを使う機会ができましたが フォトショップで開きません。保存もできません。 【環境】 windows7(64bit) フォトショップCS5(アップデート最新) 【状況】 bmpファイルが開けない、保存できるファイル形式にもない。 「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません」 すべてのbmp、以前にCS2で編集したbmpファイルも開けなくなっています。 windowsのペイントで新規作成したbmp(24bit)も開けない。 フォトショップで新規作成したデータもbmpで保存不可。 カラーモードはRGB、8bit。 インデックスカラーでシステム(windows)でも× レイヤーも使用なし。 他に何か思い当たる原因がありましたら教えてください。 ※手間はかかりますが、とりあえずwindowsペイントと併用して作業はできてます。

  • グレースケールでは保存できませんか?

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 Windows98でPhotoShop5.0を使っています。 スキャナで読んだ画像(線画で読込)をGifやBmp形式のグレースケールで保存したいのですが、保存できません。 モノクロ2階調の画像をグレースケールにして、保存すると、その場ではグレースケールになっているのですが、一度ファイルを閉じると、次に開いた時には、インデックスカラーに変わっています。そのためか、容量がモノクロ時に比べ、7~8倍になってしまいます。 しかし、jpegではグレースケールで保存できています。 そもそもGifやBmp形式はグレースケールでは保存できないのでしょうか?それともPCもしくはソフトがおかしくなっているのでしょうか?

  • フォトショップのweb用に保存

    たびたびお世話になります。よろしくお願いします! フォトショップ5.5を使用中なのですが、「web用に保存」という物をつい最近見つけました。w 試してみたら画像劣化を見分けながらできるなど結構便利なんですが、グレースケールの画像をjpg保存すると勝手にRGBカラーに変えられてしまいます。 bmpのグレースケールの画像を「web用に保存」を使ってグレースケールのままjpg保存は出来ないのでしょうか? やっぱ普通の保存でやらないとダメなんでしょうか?

  • photoshop elementsでプラグインが使えない

    photoshop elements 6.0を使っています。 JPEGのデジカメ写真に、プラグインしたフィルタを使おうと思ったのですが… 使えません。 フィルタをクリックすると、 Memory access violation! Display exception details? というエラーが出ます。 問題のDLしたフィルタは ColorWorks(Cybia)、MasterBroster(Cybia) →http://www.cybia.co.uk/theworks.htm virtualPhotographer(opticVerveLabs) →http://www.optikvervelabs.com/ です。 CybiaのフィルタはRGB/8bitでないと使用不可、らしく photoshop上で「イメージ>モード>8bit/チャンネル」を選択しようと思ったのですが、 グレーになってて選択できません↓↓ ならばと思い、 画像をJPEG→BMPに変換保存したのですが、やっぱり選択できず… 保存の際も、16bit、24bitと36bitしか選べず…。 で、最終的に、 JPEG→BMPに変換保存(16bitを選択)した上で、 インデックスカラーを選択(この時も「8bit/チャンネル」はグレー表示)、 再度BMPで別名保存しました。ここで選択できたのは8bitだけでした。 ↓ そのあと、 インデックスカラー→RGBカラーに変更してフィルタをかけようとしたのですが、 やっぱりだめで、力尽きました笑。 どうやったら使えるようになりますか?(TωT) それと気になるのですが… 「8bit/チャンネル」がグレー表示なのはなぜでしょう? BMPで保存する際、bit数が限定されたのはどうしてでしょう? よろしくおねがいします(u_u )

  • photoshopのbmp保存について

    photoshop初心者です。 よろしくお願いします。 地図(白黒)をスキャナーでとり、photoshopにて切り抜き、 色が薄かったので、2階調化で調整し、bmpにて保存しました。 しかし、photoshop以外のツールで見ると真っ黒の中に白い点々がある 画像が出てきてしまいました。 どうしてもbmpで画像をつかいたいのです。 どうすれば普通の画像になるのでしょうか? photshop6.0です。

  • Photoshop LE, 「1部分を切り取ってbmpで保存」

    こんにちは。 フォトショップ始めてまだ数日です。 こちらの過去ログを見ましたが、合致するものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 元の写真画像の1部分を切り取ってそこだけを保存して、 別のソフト(Microsoft Visio)で読み込みたいです。 そのためにはフォトショップ形式ではなく、bmpで保存したいのですが、 そうなると、どうしてもレイヤーを統合しなくてはならないですよね? 問題は統合した時にでてくる背景の白い部分なのですが、そこを何とか透明にして、 自分の欲しい1部分の画像だけをbmp形式で保存できないでしょうか? 色々試してはみたのですが、なかなかよい手がみつかりません。 どうぞ、知ってる方おられましたら、よろしくお願いします。 バージョンはPhotoshop 5.0LE,元の写真画像は100mbぐらいです。

  • 256色カラーをグレースケールに変換する軽量・低価格のソフトウェア

    インデックスカラーモードで保存された(実際にはグレースケールの) TIFF画像(複数)をグレースケールに変換でき、かつ、複数画像を一度に 展開できる低価格のソフトウェア(できれば5千円以下)を探しています。 現在はPHOTOSHOPで行っていますが、複数のPCで使用したいので ソフトの単価を抑えたいこと、またソフトの立上げ時間を短縮して 作業効率を上げたいことが理由です。 2,3のシェアウェア(トライアウト版)で試してみたところ、 24bitカラー像のグレースケール変換(保存)はできるのですが、 256色カラー(設定になっているグレースケール画像)では 上手くいきませんでした。 (操作としては上手くいったように見えるが、画像を保存し、 再度開いてみると、インデックスカラーに戻っている。) 画像の展開に関しては、エクスプローラからのドラッグ&ドロップが できれば十分です。(画像の変換、保存は個々に作業する形式でも可) よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopでBMPへ直保存したいのですが

    編集した画像をBMP形式で直保存したいのですが (1)ファイル > 保存(または別名で保存) (2)保存形式をpsdからBMPに変える。 (3)「のコピー」と名前が変化するので消す。 と手間がかかり堪りません。(何十回、何百回と行うもので。) SAIでは「指定のファイル形式で出力 .BMP」というショートカットで 楽に保存できるので近しい機能があるハズだ・・と思うのですが見つけきれず。 手間を省ける方法をご存知の方、方法を教えて頂けますと幸いです。 PhotoShopCS3使用

  • グレースケールでの保存方法

    画像のサイズを変更し、グレースケールで保存する方法として BMP画像(カラー:インデックス)をサイズ変更し、 モード→イメージ→グレースケール と選択すると カラー情報を破棄しますか? と聞いてくるので OKして保存。 と知人に教えてもらったのですが どこかおかしい操作をしたためか カラー情報を破棄しますか? というメッセージが出ません。 そのため そのまま保存しますとインデックスのままになってしまいます。 メッセージの出し方がわかる方おられましたら どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8bit(256色)グレースケール画像の保存

    32bitのRGB画像ではなく、8bitのグレースケール画像を保存したいと考えています。 保存形式は、tiffとbmpのどちらでも構いません。 ですが、以下のような方法では、 アルファチャンネルを含んだ32bitのRGB画像が保存されてしまいます。 (作成中のプログラムの一例)    Dim img As Bitmap    Dim x As Integer    Dim y As Integer    img = New Bitmap(256, 50)    For x = 0 To 255       For y = 0 To 49          img.SetPixel(x, y, Color.FromArgb(x, x, x))       Next    Next    img.Save("gradation.tif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Tiff) なお、一例として単純なグラデーション画像を保存していますが、 あくまでも一例であり、グラデーション画像を作成することが目的ではありません。 最終的には、VisualBasicのBitmapクラスで作成したbitmap画像を Photoshopで、8bitのグレースケール画像として開けることが理想です。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m