• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グレースケールでの同人誌原稿について

同人誌のアンソロジーにお誘いいただき、デジタル絵を載せてもらうことになりました。 しかし、私は同人誌を出したことがなく、知識が全くありません。 指定は600dpi、白黒二階調orグレースケール、png,bmp,tiff,photoshopファイルとのことでした。 網点トーンの絵が好きなので、白黒二階調で制作しようかと思っていたのですが、誤ってアンチエイリアス有りで線画を描いてしまいました。 二値化しても線が消えてしまったり、ガタガタになってしまったりするので、グレースケールで寄稿しようと思うのですが、トーンは貼っても平気でしょうか? 何か不具合が出たりしないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ureeru
  • ベストアンサー率66% (2/3)

こんにちは。 >>二値化しても線が消えてしまったり、ガタガタになってしまったりするので、グレースケールで寄稿しようと思うのですが、トーンは貼っても平気でしょうか? との質問ですが、基本的にグレースケールでの出力は大丈夫かと思います。 ただし、印刷を頼む所によっては、グレースケールなどのデータに弱い所もあり、出力と違うイメージになることがあります。 心配でなら、主催者さんにどの印刷所かきいたうえで、直接問い合わせるなどした方が良いと思います。 添付画像はクリップスタジオ ペイントプロでトーンとアンチエイリアス入り文字、イラレで書いたて画像を単純にはったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいすみません! 実は結局絵は描きなおして、二値化してトーンを貼り、寄稿しました。 アンソロジーも届き、無事、綺麗に印刷できていました。 画像までつけて教えてくださったのにすみません…! またいつかオフラインで活動する時の参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人データ原稿について

    同人誌のデータ原稿についてです。 先日人生初のアンソロジーのお誘いを頂き、参加させて頂くことにしました。 しかし私はオフ活動なんてしたこともなく…右も左もわからない状態です。 原稿の条件として、 ・モノクロアミカケ原稿であること ・解像度は600dpi以上であること ・テンプレートを使うこと(栄光印刷) ・データ形式はtiff   とあるのですが、データ原稿のことについて調べれば調べるほどこんがらがってきてしまったのでこちらで質問させて頂くことにしました。 本格的な同人活動の予定もなかったので、Photoshopやillustrator、Comicstudio等のソフトも持っておらず、フリーソフトでの製作を考えております。 使おうと思っているソフトは、Az Drawing(本文)Pixia(形式変換) です。 わからないところは、 (1)モノクロ2階調とグレースケールの違い (2)解像度はどうやって調べるのか (3)Az Drawingで製作→png形式で保存→Pixiaでtiff形式に変換をして大丈夫か (4)コメント欄の文字、本文(絵)共にアンチエイリアス・(ぼかし)無しの方がいいのか (5)テンプレートの使い方 補足説明させていただきますと、 (1)は違いについてはなんとなくはわかるのですが、自信がなく…。 モノクロ二階調は、黒白とトーンで表現していて、間の灰色はない。グレースケールは黒白とパーセントを下げたり上げたりすることで中間色の灰色を使うことが出来る。ということで合ってますでしょうか…? 栄光印刷は原稿サイズで、グレースケール:350dpi~600dpi モノクロ二階調:600dpi~1200dpi の解像度での入稿だそうですが、グレースケールとモノクロ二階調のデータが混在していてもいいとのことで、これはレイヤのことなのでしょうか…。その場合は解像度はどちらに合わせればいいのでしょうか…。 (5)は、私は漫画ではなく一枚絵で参加させて頂くのですが、どこかでアンチエイリアスがかかっているとぼけぼけになってしまうとか聞いたので…グレースケールとモノクロ二階調でこれもまた違ってくるのでしょうか? もう何もかもがわからないので何か誤解して質問しているところもあると思います。 質問の意味がわからないという場合はなんでも聞いてください。 どれかひとつでもいいので、ご解答よろしくお願いします。 長々と乱文を失礼致しました。

  • 同人誌アンソロジー小説について

    同人誌アンソロジーに寄せる小説は、何字程度が妥当でしょうか。 もちろんものによると思うのですが、アンソロジーに寄稿したことのある方はぜひお聞かせください。

  • 同人誌、原稿の取り込みについて

    同人誌を仲間内で作る事になったのですが今までにやった事が無かったのでペン入れが全然できません。 仕方なく下書きをなるべくきれいにして取り込んだのですがスキャンのしかたが悪いのか、線がかすれてしまい線画レイヤーがうまく作れません。 つくれてもトーンやベタを塗るとき線が浮いちゃったりかすれてるせいで汚くなる。 シャーペンからペン入れなしで取り込んできれいに線画レイヤーを作る方法はないでしょうか? ちなみに使ってるソフトはコミックアートです。(フォトショはもってません。ほしぃ)

  • 同人誌での写植について

    今回初めて、同人誌のセリフ部分をパソコンで打ち込もうとしたのですが いざプリントアウトしてみると、文字がガタガタでとても使えたものではありませんでした。 通常作成されているものは大変綺麗にプリントされているとおもうのですが (デジタル入稿以外のコピー誌などでも) どこが間違っていたのでしょうか? 綺麗に作成できる方法などアドバイスなど頂けたら幸いです。 作成サイズ:1240x876 解像度75(←ここが原因かなと思っています) フォント:MS ゴシック、明朝体11pixel以上 アンチエイリアス:オフ 保存フォーマット:TIFF モノクロ二階調 コンビニを使用したネットプリント

  • 漫画原稿データをグレースケールからモノクロに変換した場合

    漫画原稿をデータにて作成し、同人誌をデータ入稿しようと思うのですが 線画の取り込みを解像度600dpiのグレースケールで行い、ごみ取り、レベル補正後 おなじく600dpiのパワートーンにてトーンを貼った状態のデータを作成しました。 漫画原稿ならモノクロ2段階調が適していると言うお話を聞きましたが 上記の方法にてグレースケールで作ったデータを最後にモノクロ二段階調 (出力600dpi/50%を基調に2段階調に分ける)に変換して入稿した場合 トーンのモアレ等、印刷時に何か不都合が起きたりしないのでしょうか? 画面で見る分には多少の細い線が飛んでいるだけでトーンなどには大きな変化は無いようなのですが…。 作成はMacOSX でPhotoshop7を使っています。 レーザープリンタが無いので出力状態が確認出来ず不安です。 どなたかご経験のある方またはご存知の方よろしくお願い致します。

  • Illuststudioによるモノクロ原稿

    初めまして。イラストスタジオで同人誌のモノクロ原稿を作成しようと思い、それについての質問です。 同人誌を作ること自体初めてで、ひとまず下調べから入っているのですが、イラスタで漫画を描く、ということ自体少数派らしくなかなか思ったような答えが得られませんでした。 今は試行錯誤の段階なので、まだ本番に手をつけていない状態です。 あと、漫画を描くにあたり、やはり手の届きやすい価格のソフトだとコミスタだというのはどこでも書いてあったことなのですが、私自身今後ほとんど同人誌を作る機会がないと思うのでなるべく手持ちのソフトでお金をかけずやりたいと思います。所持しているのはイラスタのみです。 お聞きしたいことを項目にしますと *モノクロ原稿のデータは黒白の2値化が絶対でしょうか? まず試験的に350dpiグレースケール8bitで、ベクター線で描いてみました。ですがここで「アンチエイリアスの表示のオフ」または黒白2値にしますと、線がガタガタになったり細かい線が切れたりしていました。(添付画像) 主線はだいたいGペンの2.3~0.9を使いました。切れてるのは1.0以下の線みたいです。 太いところはともかく、細かい線がギザギザなのがどうも目についてしまいまして… 左のようななめらかな線が理想です。 *トーンはアンチエイリアスさえ外せば書き出しがグレースケールでも大丈夫ですか? 前述の質問で、グレースケール入稿できる前提の質問になってしまうのですが… トーンは特にモアレが出やすいので黒白2値がいいと聞きました。試しに素材のトーンを借りて貼り付け(すでにアンチエイリアス外れてたようです)psd書き出しの際に「トーンにアンチエイリアスをかけない」にチェックしてグレスケで保存してみました。 これだと線画はなめらかに、トーンはくっきり出るかなぁと思ったのですが… ☆以下はちょっと気になる程度の質問ですので、余裕がありましたら。 *絵などの上に文字がかかる場合、白い縁取りを取って抜いてると思います。グレスケだと白は透明なので抜けないのですが、実際どのような作業をしてるのでしょうか? *サイトの同人誌サンプルを見ると、本文も添付画像のような綺麗な線ばかりでした。みなさんサンプルは2値化する前の状態を使っているのでしょうか?(単に私の2値の作業が悪いだけだったら意味の無い質問なのですが…) 個人的に色々調べたつもりなのですが、見当違いのことが書いてありましたら申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • グレースケールをモノクロ二階調にすると線が荒くなる

    すみません、どうしても調べたとおりやってもうまくいかず、どなたか教えていただけば助かります。 同人誌の本文を白黒で描くのですが、アナログ線画をスキャンでグレー16bit、解像度600dpi、で取り込んだ後、フォトショップ エレメンツ2.0で、レベル補正し、白黒をはっきりさせます。 その後、線画を取り込んだばかりのときは、RGBカラーになっているので、グレースケールの新規を作成し、レベル補正し、線画抽出したものをグレースケールの新規にペーストしてトーンやベタを処理していこうと思うのですが、 グレースケールのままだと、印刷で、絵がぼやけると聞きます。 モノクロニ階調にしたほうがいい、と調べてわかり、モノクロニ階調にしてみたら、線が荒れてしまいました。また、消えてる線もあったりします。 モノクロニ階調にしないとやはりダメなのでしょうか。 また、黒を100%にしたくて、レベル補正で色々補正しますが、なかなかウインドウの情報で確認するとK100になってません。数字自体が出てなかったり、85%とかです。 K100にする方法を教えてください。 そして、モノクロニ階調にしても、絵が荒れない方法があったら教えてください。 また、やっぱりモノクロニ階調にしなければらないのかも教えてください。 フォトショップ画面上どおりには、印刷されないのでしょうか・・・。 印刷されたときに、線は滑らかに、白黒ははっきりぼやけずに、そして細い線もつぶれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えていただいたら、大変助かります。 すごく困っています。

  • デジタル原稿作り。グレースケールでの入稿。

     宜しくお願いします。  これからデジタルで同人誌を作ってみようと思ってるんですが、よくわからないことが多々あります><  主線は鉛筆かペン入れしたものを取り込む予定で、陰影はペンツールでグレー彩色をしてみようと思ってます。 使ってるソフトはエレメンツ7.0を使ってます。  質問なのですが、 *線画で取り込むときはモードをなににして取り込んだらいいにか、解像度は600dpiでいいでしょうか? *グレースケールにしてから塗るのか、カラーで塗ってからグレースケールに変換するのか *グレースケールの濃度はどこで確認するのか>< *グレースケールで入稿すると思ったより濃く仕上がるとききました、少し薄めに仕上げてみたほうがいいんでしょうか? *ソフトはエレメンツでも問題ないでしょうか? *網焼きについて教えてほしいです   質問多くなってしまいました><あとできれば一連の流れを教えていただきたいです><; あつかましくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 同人誌の作成方法

    現在同人誌を作成しているのですが、線画をスキャンしてパソコンでトーンを貼るという方法をとるつもりなのですが、完成したものはもう一度原稿用紙に印刷すればいいのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。

  • 同人誌を描く手順

    アナログとデジタルを使って後に同人誌を描くのが今の目標なんですが、人物などの線画をデジタルで描くのは私には難しすぎるんです。 なので、線画をアナログ方法で描いて後はPCで黒ベタに塗りつぶす所や吹き出しとトーンを貼り付け、最後に文字入力、と言った感じで実現化出来そうですか? 今は全部デジタルでやってしまう方が多いので、こんな私の古いやり方で上手くいくか不安なのですが・・。 まずはやってみないと分からないのに、こんな質問してしまって恐縮ですがどうしても経験者さんに意見を伺いたいなと思っております。

専門家に質問してみよう